ラグジュアリーなワインセミナー [大橋ひろこコラム]
2008/10/15(水) 08:24 大橋ひろこ

ロスチャイルド?!

冷たいビールからそろそろ温かい焼酎とか熱燗がいい季節になりました。
私は家ではまったくお酒を飲まないのですが、外へ出ると人並みに嗜みます。嗜む、、と言うと結構いけるクチなんでしょ、と言われますね(笑)




写真はワインのラベル。
最近仕事あがりにワインを飲む機会が増えたので、
折角だからとラベルを収集し始めました。
裏に感想とか日記なんかを書いたりして。
フランス語ではこのラベルのことをエティケットと言うそうです。
この歳になってエティケットコレクターデビューを果たしたわけですが、
ご覧のエティケットはなんとロスチャイルド家のワインのもの。
ロスチャイルドにもワイナリーがあるなんて知りませんでした!
なんだかとても高そうなイメージを抱いてしまいますが、
このワインとてもリーズナブル。
その分とても軽いテイストなんですが、
なんだかすごく美味しく感じましたよ(笑)

さて、ワインと言えば11月のTOCOMワークショップでは
ドイツワインが飲めちゃう!!

添加物を加えていない自然派ワインや料理との相性などの講演を
ワインを頂きながら聞けちゃうラグジュアリーなワインセミナーが
11月12日水曜日に開催されます。山本アナと私ももちろん参加します。
秋の夜のひと時、銀座で大人な時間を過ごしませんこと?!
是非、ご参加ください。

お申し込みはこちらから→

さて、今日のマーケットトレンドでは
デリバティブジャパン記者 石川久美子さんに
「金市場の動向と今後の見通し」を伺います。

株価が下げている時には上昇し、
昨日のように株が大きく反騰すると下落する金。
今後の金価格の行方は株価次第?詳しくは今日の放送で石川さんにお伺いします。
また夕方17:30にお会いしましょう。


コメント

Re : ラグジュアリーなワインセミナー

大橋さん、こんにちは。

大波乱の相場でへとへとです。

ワイン、いいですね。私の近くにはラベルではなく栓のコルクを大事にとっておく輩がいますよ。

アルコールアレルギーの私は飲める人がうらやましいです。

2008/10/15 12:27 : フクロウ
Re : ラグジュアリーなワインセミナー

大橋さん、こんにちは。そして、お元気ですか?
実体経済の悪化に、今は逆に足を引っ張られている情勢のマーケット。
この混乱の中、睡眠不足は続いていませんか?

でも、動画配信やブログを拝見して、このボラタイルを結構楽しんでいるみたい?
↑(17日0時追加)底打ちに見えた株価も更に下落、冗談でも失言でした。
ごめんなさい。
真剣に聴き入る姿や大笑いする姿を見たり、文章にも顕れている聡明さに、とてもチャーミングな方だなって、いつも思っています。

「世界3大美女」にも勝る、「マーケット・トレンド3大美女」と”銀座で大人な時間を過ごす、秋の夜のひと時”、参加できず本当に残念です。
平日でなければ。

しっとりとした大橋さんには、ワインがお似合いですよね。
(快活な郁さんだって、う~ん?って、これ(⌒b⌒)ナイショ・・・笑)

このワークショップ、「自然派ワインと料理との相性」という講演内容なので、女性の方も多く来られると良いですね。
どこかでもっと告知できるといいかも。

さて、今日は金のお話。
セオリー通りの展開のようですが、今後の行方のお話をしっかり拝聴しますね。
それでは、放送のあとで。

P.S. 先日の戯言は撤回させて頂きましたが、新しいパソコンはどうですか?

2008/10/15 14:20 : 一男一女の父
Re : ラグジュアリーなワインセミナー

大橋さま、朝夕は涼しくなってきて、秋が深まってきた証ですね。
ワインは私事でまだ飲んだことがありません。もともと、酒やビールは身体に受け付けないタイプですが(幼い頃、喘息を患った影響が残っています)、実際に匂いを味わってみたいのが本音です。
残念ながら、職場の人員調整で今もなお水曜日にスタジオへ遊びに行ける状況ではありません。特に水曜日はオーダーが多いので(液卵を作る食品加工会社に働いています)、一番忙しい日なので、大橋さまの素顔を拝見できるのは暫く先になりそうです。

2008/10/15 19:06 : フェリオ
Re : ラグジュアリーなワインセミナー

♥フクロウさま

そう、ヘトヘトです。
毎日毎日いろんなニュースが飛び出して
振り回されています。

コルクってなんか捨てられないんですよね。
かわいらしくて。
でも結局どこかに行っちゃいますね。
ちゃんと集めているわけではないので(笑)

♥一男一女の父さま

そうなんです、睡眠不足なんです最近。
だって夜為替が動くんですもの。つい気になって、、、。
見ていてもどうなるものでもないのに(笑)

さて、新しいパソコンですが調子いいですよー
hpのTouchSmartという一体型PCを買ったのですが、
なんとこのパソコン、タッチパネルなんです。
これが意外に使えるし面白くて!!
仕事も楽しくなっちゃいました。
今のところvistaの不具合はないみたい。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

♥フェリオさま

お酒にアレルギーがあるんですね。
実は私もたまにお酒を飲んだ後にじんましんが出ることが。
疲れているときに出るようです。
体に合わないのかもしれないのですが、、、。

ワインセミナーでお会いできないのは残念です。
お忙しそうですが、ご自愛くださいね。
また別の機会に!!

2008/10/17 00:50 : 大橋ひろこ
Re : ラグジュアリーなワインセミナー

大橋さんお久しぶりです。  11月にワインセミナーがあるのですね。いいなぁ~。  東京に住んでいたら絶対行くのですが、名古屋なので平日は無理なのです。    ただ年末にはまたトコムに行く予定でいます。大橋さんにも会いたいです!!     トコムは新橋のサラリーマンが多いので仕事帰りのワインおいしいでしょうね。  銀座はモデルさんみたいな綺麗な女性も歩いてるので絵になりますね。

2008/10/17 01:07 : ドラキチたつお
Re : ラグジュアリーなワインセミナー

♥ドラキチたつお さま

ワインセミナーの日でなくても
こちらにお越しの際は是非スタジオにも。
スタジオからは銀座の夜の蝶が行きかう様が
眺めることができて目の保養になりますよ(笑)
年末にお待ちしてます!

2008/10/20 02:28 : 大橋ひろこ