結婚指輪は、、、 [大橋ひろこコラム]
2008/10/08(水) 09:47 大橋ひろこ

ダウ平均は1万ドル割れ日経平均も1万円割れ。
そして原油価格も147ドルもの高値から80ドル台へと値を沈めて
世界恐慌を実感させられる昨今のマーケットですが、
商品の価格が下がるのは悪いことではありません。

ガソリン価格も下がってきているようですし、このまま価格が落ち着いて、
この春までの値上げラッシュで上がってしまった生活用品も
値下げとなってくれればいいのですが、、、
一度上げた物価はなかなか下げないのでしょうか?

プラチナ価格、この夏グラム7000円台まで上昇していましたが
今では3000円台まで下落と半値以下。

この夏、プラチナ価格が高すぎて、
結婚指輪などの購入を渋るという消費者の動向ニュースとなったりしていました。
婚約指輪をやめるとか、結婚指輪も女性だけにしてペアではつくらないとか、、、。

インド人や中国人はゴールドが好きですが、日本人はプラチナが好きですよね。
コモディティ価格を追いかけているとプラチナというと工業用という先入観があって
ジュエリーにするには無機質すぎるように思ってしまうのですが(笑)

2000年ごろに1グラム当たり2000円を下回っていましたので、
流石に7000円は高すぎです。
これが今回の下落で3000円台を切れるか切れないか
というところまで下がってきています。
しかも、自動車販売の低迷からまだ弱いとされていますから、
これから結婚する方はプラチナの指輪が安く手に入るかも?
なーんて思ったりしています。

指輪の値下げはまだ先かしら?

今日はデリバティブジャパン記者の三谷清人さんに
プラチナ価格の動向と今後の展望をお話いただきます。
夕方17:30からの番組でお会いしましょう。


コメント

Re : 結婚指輪は、、、

大橋さん、こんにちは。

>一度上げた物価はなかなか下げないのでしょうか?
企業や小売り店は今まで、かなりの内部努力で価格を抑えてきた経緯からすると、やはり一度上げた物価はなかなか下げないのでしょうね?
ただ、問題は実物(実体?)経済でこれから起こってくることです。
財布の紐がきつくなっている状況では、必要以上のものが売れなくなり、値が上がったまま流通コストなどを含む原材料費が下がってもトータルでは商売は減益、更なるリストラや給料カットで景気の急激な悪化へ。
こんなシナリオは考えたくはありませんが・・・
零細で営む身としてはこれ以上のリストラは不可能で、減収は経営側に直接響いてきています。
映像でしか知らない本当の世界恐慌が来ないよう、全世界で政治が強いリーダーシップを持って対処して欲しいと願っています。

ところで、結婚指輪・・・私的には禁句です。(笑)
仕事をする時は外していたのですが、仮の仕事場で失くしてしまいました。
いつものようにスラックスのポケットにいれたのに、気がつくとポケットに穴が・・・。
妻に話すと、「新しいペアリングでもいいわ。」と逆に喜ばれてしまいましたが、
結局買っていません。だから、 ( ̄b ̄)シーッ! !
自分としては金とプラチナのシンプルなコンビリングで、とても気に入っていました。
(妻のはそれに、小さなダイヤが嵌め込まれています。)
そして、「ダイハード2」のブルース・ウィリスのように、左手の親指でリングを揺すってみせるのが好きでした。
大橋さんのは、話の流れからするとやっぱり金でしょうか?
あれから4年、もし今見つかっても、この指では入らないだろうな?

ではまた、放送のあとで。

2008/10/08 13:28 : 一男一女の父
Re : 結婚指輪は、、、

大橋さま、あまりすっきりしない話題ばかりですね。
食品関係の値上げラッシュはひとまず収拾しそうですが、電気・ガスの値上げが年明けにも敢行すると伺っております。
ガソリン・灯油の値下げは嬉しいのですが、逆に駆け込み需要が来るのが正直怖いです。実は、暫定税率が一時廃止されていた時、値下げ直後と暫定税率復活の為に値上げする直前はガソリンスタンドで給油を求めて長蛇の車の列。私の地元では、道路渋滞も発生して、警察がパトロールで出動するほどの騒ぎ。でも、あの出来事を思い出すのが、ちょっとつらい感じがします。

2008/10/08 18:18 : フェリオ
Re : 結婚指輪は、、、

♥一男一女の父  さま

結婚指輪なくしちゃったんですか。
ウチも、、、です。
もともと指輪をする習慣がないと身につかないのでしょうね(笑)
買い直すにしても、まだ高い。
もっと安くなるまでは禁句?!
私のはピンクゴールド、
普段アクセサリーの類は一切身につけないんですけれど、
これだけは、ね。

♥フェリオ さま

あの値上げ前の駆け込み需要で
警察まで出動とは。
オイルショック時のトイレットペーパー買い占めの映像を
思い出しますね。やっぱり世界恐慌なのかしら、、、。

2008/10/09 16:25 : 大橋ひろこ