ニュースが多すぎて、、、 [大橋ひろこコラム]
2008/09/24(水) 09:06 大橋ひろこ

先週の土曜日から昨日まで、福岡に行っておりました。

その間中パソコンもテレビも新聞もほとんど
見ることが出来なかったのですけれど、
昨日夜帰宅していろいろ情報チェックしていてびっくり。
原油は22日130ドルまで暴騰、終値ベースで過去最大の上げ幅を記録?!
100ドル割れてからはもう80ドルという声が大勢でしたが、、、。

またゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーが
銀行持ち株会社に移行するというニュースも。

投資銀行であった両社はこれまで、
自己資本規制の適用を受けずに市場から資金を調達し、
レバレッジを効かせて投資、高収益を稼ぎ出してきました。
銀行持ち株会社移行ということは今後レバレッジや自己資本比率など、
様々な制約を受けることになります。
アメリカのNo1,2の投資銀行の終焉で、
投資銀行というビジネスモデルも終焉することになるのでしょうか。
今後は投資資金のボリュームが減少、
世界のマーケットはこれまでのようにダイナミックに
動くことが少なくなっていくのでは?

それにしてもリーマンの破綻ってつい先週のことでしょう?
次から次へといろんなニュースが飛び出してきて、
3、4日目を離しているともうワケがわからなくなっちゃいそう!!

目先マーケットの混乱はまだまだ続きそうです。

今日はデリバティブジャパン記者の降旗愛子さんに
ゴム市場の動向と今後の展望についてお話を伺います。
また夕方に番組でお会いしましょう!


コメント

Re : ニュースが多すぎて、、、

大橋さん、おはようございます。

ほんと、最近の相場はボラが大きすぎてとてもついていけませんね。完全な博打相場でオーバーナイトは絶対にできません。

その点、24時間動いている為替がいいですね。ヘッジもすぐできますし。。。。。日本の商品市場も24時間になればいいのですが。

先日、原油が100ドルを割れた頃のラジオ日経の放送でニューヨークの原油のオプション市場で12月限で200ドル、300ドルのコールが異常に買われているとのこと。200ドルのコールは5万枚以上のたて玉とか。あまりにかけ離れているので本当かなぁと思ってしまいました。それぐらい何が起こってもおかしくない状況のようですね。

いつもブログを楽しみに拝見してます。

2008/09/24 10:38 : フクロウ
Re : ニュースが多すぎて、、、

大橋さん、お帰りなさい。
あたかも龍宮城から戻った浦島太郎のようですね。
ただ、情報の中に浸かっていても、素人にはどうなっているの?という感じです。
(手ひどくやられたはずなのに?)
ですので、決してお土産の包みを開いてはいけませんよ。
中から白い煙が・・・出ずに、美味しそうな香りが!
やっぱり、美味しいものは早めに食べましょうね。

さて、世界経済の動向も大変ですが、日本の政治もここが大きな分岐点です。
4度目の真となった麻生首相vs(崖の上のポニョではなく)崖っぷちの小沢氏、どちらが日本丸の舵を執るにしても、この並々ならぬ経済の嵐に沈むこと、また乗組員を欠くことも無く、突き進んでいけるように願いたいものです。

では、今日の放送も拝聴させていただきますね。
P.S 自意識過剰ならもっと大丈夫。そう、意識して笑顔に!
   ちょっと歯を見せるくらいに口角を上げてみて。
   だって、とっても素敵な笑顔なんだから。

2008/09/24 13:54 : 一男一女の父
Re : ニュースが多すぎて、、、

福岡といえば、プロ野球ソフトバンクの王監督が辞任。地元のラジオ局では辞任会見を緊急特番で放送するなど、プロ野球界に衝撃が走りました。今朝のスポーツ新聞は王さんの勇退、半世紀にわたりプロ野球界を常にリードし続けた立役者がついにユニホームを脱ぐということで、大きく書かれていました。
今日は政局が大きく揺れた日、地震よりもすごい迫力かもしれませんね。

2008/09/24 19:00 : フェリオ
Re : ニュースが多すぎて、、、

♥フクロウさま

原油市場も信じられない動きですけれど
金利市場も大変なことに、、、。
100年に一度の金融危機だと言われていますね。

為替取引は24時間、値動きを追っていると
眠れなくなってしまうんですが、、、、(笑)
日本の商品市場も24時間取引に向けて動いているようです。
グローバル化の時代。
そう遠くない日に実現しそうですよ。


♥一男一女の父さま

お土産はあけたらダメ?!
急に年を取ってしまうかしら、、、いやっ!!
福岡空港で衝動買いした鯖寿司は
その日の夜にあけて食べちゃいました(笑)

麻生内閣発足、これから(深夜に)認証式だとか。
バタバタですけれど、期待してもいいのでしょうか?

笑顔、、、アドバイスありがとうございます。
褒められると嬉しいですね!
自信を持ってもいいかな。

♥フェリオさま

王監督が756号の世界新記録出した時の記憶があります。
あれは何年前、、、?フェリオさんはお幾つでした?!

どこのテレビ番組だったか失念しましたが
あるコメンテーターが王さんが総理大臣になればいいのに、
と話していました。

2008/09/25 00:07 : 大橋ひろこ