H&M [山本郁コラム]
2008/09/18(木) 12:30 山本郁

銀座8丁目交差点 午後2時

連休の話題だったH&Mのオープン。

スウェーデンのカジュアルブランドで
お洒落なのに安い!ということで
大人気だそうですが
カジュアルな服装が似合わない私は
あんまり興味がなくって
ふ~ん…って傍観していたんですが
昨日聴く日経が終わった後、いつものようにネットカフェで仮眠をとって
外に出てみると
ギョギョ!!
銀座中央通りに長~い行列!!
最初はこれが何なのか分からず
え?中国からの大観光ツアー??
などとトボケタことを真面目に考えてしまいました。
これがH&Mの大行列だったんですね~。
オープンからもう4日経っても、なおこの人気。
昨日は日差しも強くて暑かったのに。
“安い”ってことはこれだけの魅力なんですよね…。
(勿論品物が良いのは大前提ですが)

もう少しフィーバーが収まったら私も覗いてみま~す。


コメント

Re : H&M

郁さんは、ホントにいつも面白いですね。(もちろん良い意味で。)
表現力が素晴らしい!さすがパーソナリティ!!

しかし日本人は、並ぶのが大好きなのですね。(私はパスですが)
それに平日の昼間にも拘らず、よく人が集まりますね。
不景気が信じられません。って、不景気だから低価格で価値があるものを求めているのでしょうね。

「H&M」は低価格カジュアルウェアブランドでもGAPやユニクロとは違い、更に「ハイファッション」「ファストファッション」がポイントらしいですね。
銀座に日本第1号店をオープンして、11月に原宿店、来年秋には渋谷店と、かなり強気!

GAPやユニクロも手を拱いているわけにはいかないでしょうから、これからカジュアルウェアの世界が熱くなりそうですね。

そうそう郁さん、「H&M」の「ニットワンピ」なんか狙い目かもね。
ではまた、「マーケット・トレンド」の後で。\(*⌒0⌒)bがんばってネ♪

2008/09/18 16:17 : 一男一女の父
Re : H&M

銀座はファッションブランドの専門店が数多く点在されています。かおるさんのお気に入りのお店はありますか~?確か、H&Mは「安い、かわいい」がキャッチコピーになっていますので、巷では「やすかわいい」とも言われているそうです。

ところでかおるさん、話は変わりますが、家電業界最大手の松下電器さんが「パナソニック」への社名変更、並びに商品ブランドを新社名の「パナソニック」に統一されるまで残りわずかとなりました。今、グループ会社の各企業では社名変更への準備が進められ、過日日経記事でも紹介されていました。「明るいナショナル~♪」という社歌のフレーズとなった家電中心の「ナショナル」ブランドや松下という社名がなくなる日まで刻一刻と近づいています。テレビドラマの「水戸黄門」でお馴染みの「ナショナル劇場」も社名変更にあわせ「パナソニックドラマシアター」になります。かおるさんは「水戸黄門」をご覧になられますか?

2008/09/18 18:51 : フェリオ
Re : H&M

覚えてますかぁ~?
もう忘れちゃったのかなぁ~?
火曜日にOAを聞きに行きました”しんちゃん”です♪
でも・・・郁さんのファッションも素敵でしたよ!!!
また伺いますので・・・、
その時は宜しくお願いしますね!!!

2008/09/18 21:49 : しんちゃん
Re : H&M

>一男一女の父さま
私も行列は苦手です。
ドーナツも並べませんでしたし、美味しいラーメン屋さんでもやっぱりパスかな…。
でも、少しフィーバーが治まったら必ず行ってみようと思います。
HPをチェックしたら、カジュアルとはいっても結構私の好みのデザインも多いし、それにほんと安いしね。
GAPやユニクロが刺激を受けてくれたら嬉しいですね。
ユニクロには部屋着やヨガウエアでとてもお世話になってます。

>フェリオさま
やすかわいい…ですか。エロカッコイイの親戚みたい。
面白いですね。
水戸黄門は残念ながらあまり見ることは無いです。でも、ナショナル劇場の名前が消えるのは寂しいですね。

>しんちゃん さま
ご来場ありがとうございます。
でも…ごめんなさい!いつの火曜日でしょうか?
火曜はけっこう観覧される方が多いので“しんちゃん”がどなたなのか
特定できていません。
本当に、またお越し下さいね。お待ちしています♪

2008/09/21 00:26 : 山本郁
Re : H&M

かおるさん、こんばんは♪♪
オ-プンしたばかりなのでなかなか賑わっている様子ですね!!

ぼくが思いますに、かおるさんはエレガント系の女性だと思います。
ジャズの世界の人で言えば、そう、小池さんと同じくイギリスはロンドン(今も在住かな!?)で活躍の石原江里子さんのイメ-ジですかね。
秋はエレガント系の女性の季節、シックな秋の装いがよく似合いますので、姫のオ-タムファッション楽しみにしていますね♪♪四季があるってほんとにいい!!日本に生まれてよかった~♪(山本織田のまね)

あと、小池さんとのト-クで秋の楽曲のお話が出ましたけど、ぼくが思い浮かんだのは、Early Autumn♪ですね、小池さんのアルバムが『Bewitched』ですので、しりとりじゃないですけど、 TOKU のアルバム『Bewitching』収録の Early Autumn♪ がというわけです(笑)。

それからちょっと気になったのが、別記事での姫のレス、名前変えてコメントをアップした人いたの?(笑)コメントアップするのは自由だからな~、でも個人的には、ちょっと内容的に突飛のきらい無きにしも非ず、という感じです。

これははっきり断言しておきますけど、ぼくじゃないですから(笑)、全くのノンポリで社会派ではないので(なんせ「ほぼ日派(笑)」ですから)、正直、政治方面の話題は不得手です。

こうやってカキコしてるのも正直なところ、姫が司会なので、というところあります。もちろんマ-ケットトレンド自体素晴らしい番組です、こういう軟派なコメントアップして下さってますし(笑)

万々一IP同一だとしたら、兄弟の仕業ということになります、ル-タ-仕様の同一回線ですから。(ボク的には違っててほしい!)、
コメント作成の途中で中座しないようにします!!(そうしないとどこにカキコしてるのかバレますもんね・・・)

姫さまにお伝えしたいのは、ぼくじゃない!!その一点のみです(笑)

カキコされる皆様、もちろん決まりはないですけど、名前はどうか固定していただけると心配しなくて済むのでありがたいです(笑)、変えられる場合はその旨かおるさんにはお伝え頂けると嬉しいです。
また、一男一女の父さまがおっしゃるように、記事に沿うコメントにしていただければと思います、そういう自分も人様のこと言えたコメントしてないのですが(笑)

なんだか変な心配混じりのコメントになっちゃいました・・はあ~・・いらぬ心配しなくて済むように今度一人暮らししよっと!
それから、直ぐとはいきませんけど時間つくって姫さまの元へ馳せ参じたいと思います!!直ぐは無理ですけど絶対会いたいもん!!

しっかし、本当に名前変えたの誰なんだろ?ぼくの兄弟?・・ひょっとしてあややさんか・・(笑)

ということで、変な心配混じりでもオレンジペコ-♪を聴きながらカキコしているお気楽なららでした~

今週もまた楽しみにしています♪

2008/09/21 03:58 : らら
Re : H&M

>らら さま!!

>名前変えてコメントをアップした人いたの?

これ、違います!!私が純粋にお尋ねしただけのことです。
コメント内容に特化したお名前だったので。
IPなんとか…って私にはさっぱり分かりませんし。
誤解なさらぬように。

あと、石原江里子さんは、実はとってもハンサムウーマン!
中身はけっこうさっぱりとして男性的です。見た目はとってもエレガントなんですけどね(笑)
今週も宜しくお願い致しま~す♪♪

2008/09/21 04:23 : 山本郁
Re : H&M

かおるさん、社名がパナソニックに変わるのですから、温かく見守っていきましょう。
ちなみにリニューアルされる「パナソニックドラマシアター」は10/13~始まる水戸黄門第39部開始に合わせてスタート。パナソニックは、現社名の松下電器よりテレビのゴールデンタイムで唯一冠スポンサーで半世紀に渡り今もなお1社提供を続ける番組ですから、かおるさん・・・偉大なる番組なんですよ。でも、ナショナルの歌とブランドがなくなるのは時代の流れですよね。
ちなみにパナソニックは全国のJRN加盟各局で独自の放送を行っている「歌のない歌謡曲」も長岐に渡り提供しています。

2008/09/21 17:14 : フェリオ
Re : H&M

郁さん、こんばんは。
ちょっと報告です。

昨日、我が家の女性陣は友人達と「H&M」デビューをしてきました。
私は、中間テストを控えた息子と、いつもの如くお留守番!

朝10時半頃に「H&M」へ到着して、約40分待ち。
それほどの混雑ではなかったようです。
店内も購入客は少なく、見るだけの人が多かったと話していました。

妻曰く、「生地が悪く、デザインもパッとせずというか、どこで着るの?って感じ。
やっぱりユニクロの方がずっと良い。H&Mはダメじゃない?」

結局、みんな何も買わず11時半にはお店を出たそうです。

好みは人それぞれなので、参考までに。

ただ、その後が大変。
彼女らが帰宅したのは、なんと時計の針が夜9時を回った頃。
途中、電話で「遅くなりそうだから、夜も二人で適当に食べてて。」

ご存知かも知れませんが、昨日の銀座、福屋書店で、かの「三浦春馬」君が
写真集発売記念握手会に来ていたのです。

偶然にもそれを知った彼女らは、写真集購入整理券をもらい、握手の順番を
待って、彼に会えたのが夜8時、それから食事をして帰宅。

昨日の握手会は約4500人だったとか。(閉会は9時を過ぎたのかも?)
長時間並んだ当の本人達は、丁寧な対応で握手をしてもらい(娘はついでに頭も
なでてもらって)、とても満足していました。

「春馬君、長時間で疲れてかわいそう。」と言っていたら、書店側は「小池鉄平の
時は12000人で、歩行者天国の終わる5時にはあがっていたのに、困るよなぁ。」と話していたと言います。

立場が違うと、想いも変わってしまいます。
ある意味、私も気をつけねば。

さて、明日からの「マーケット・トレンド」も楽しみにしていますね。
では、また (^ー^)ノ~~Bye-Bye!

2008/10/13 20:35 : 一男一女の父
Re : H&M

>一男一女の父さま
え~!!
春馬くんが銀座に!!
H&Mよりも反応してしまいました。
私も握手してもらいたい…。
14才の母の“桐ちゃん”の頃からファンです♪

しかし、書店の人の意見、耳が痛いです。
私も良かれと思ったことが裏目に出ることが多いので。

2008/10/15 00:35 : 山本郁