この先の景気は [大橋ひろこコラム]
2008/09/17(水) 09:59 大橋ひろこ

昨日、昼下がりの地下鉄で。
隣に座っていた乗客がユラリユラリ船を漕いでいて、
時折私の腕にもたれ掛かってくる。
疲れたサラリーマンが電車で眠りこけて船漕ぎしているのは珍しくないんですけど、
隣で揺れてたのはピンク色のかわいらしい傘を持った小学生の女の子。
私が小学生の頃は下校時が一番楽しくて、
公園をかけずり回ったり空き地にある秘密基地に集合したりと遊ぶのに忙しくて、
眠いなんてことはなかったのですが、昨今の小学生はお疲れなんですね、、、。
まさかリーマンの破綻劇から
一晩中マーケットチェックしていたわけではないでしょうね?!(笑)

さて、リーマン破綻からAIG危機へ、
世界同時株安の様相を呈しているマーケットですが、
商品市場では原油価格が昨日90ドル台にまで下落しました。
再びこの市場に投機資金が戻ってくることはないだろうというところまで
ヘッジファンドなどの投機筋も痛んでいるこのところの金融不安。

昨日FOMCでは一部利下げ期待も高まっていましたが、
当初予想通りの据え置き。肩すかしとの声もありますが、
これでAIGへの公的支援があるのでは?
という報道の信憑性が高まったと好感する向きも。
今日の日経平均は上昇していますね。

破綻や救済合併などの一連の金融再編が一段落しても、
この先の景気後退懸念は深刻です。

今日はデリバティブジャパン記者三谷清人さんに
「白金市場の動向と今後の見通し」をお伺いします。
景気敏感銘柄と呼ばれる白金。
自動車触媒など工業用需要の落ち込みが深刻ですが、
白金価格を追うことで今後の景気も占える?

また夕方17:30~番組でお会いしましょう!!
      


コメント

Re : この先の景気は

大橋さん、おはようございます。

株、為替、商品と大波乱でお疲れモードの投資家も多いようですね。大橋さんは大丈夫ですか?

大橋さんのブログを読むと完全に為替トレーダーですね。書き込み時間がいつも午前二時前後。びっくりです。

ある信託銀行の為替ディーリング部門のトップであった人と先日、話をしていた際、「為替ディーリング部門に在籍していた奴の寿命が短いんだよなぁ。」と嘆息。
60歳を過ぎて結構早く、逝ってしまうと仰ってました。

大橋さんもお体を大切にね。

2008/09/17 10:36 : フクロウ
Re : この先の景気は

大橋さん、こんにちは。

AIGには、やっぱり公的資金投入がありましたね。
市場に対する混乱を抑制ということもありますが、何より保険という生活の根底での顧客の保護ということが、リーマン・ブラザーズとは異なる対応となったのでは?

ところで、最近の小学生は実際、かなりストレスを受けていると思いますよ。
空き地など遊べる環境が減り、様々な事件の影響で公園すら危ない場所になりつつあるのですから。
本当はいっぱい遊んで、疲れきって熟睡が理想ですよね。
それに電通(電車通学)の子は、高学年では殆ど塾に通い、学校と塾の宿題で深夜0時なんてザラです。
低学年ならゲームで遅くまで、なんてこともありますが。ってそれは親が悪い。

かわいい子供達には、出来たらちょっと腕を貸してあげてくださいね。
もちろん、変なおじさん~♪はNG!(笑)

では、白金市場のお話、待ってます。

2008/09/17 14:41 : 一男一女の父
Re : この先の景気は

大橋ひろこさま
景気低迷が起こりうる不安要素は、このご時世からして原油価格の不安定、政局激震、金融問題などが挙げられます。世の中、暗い話題が多く、明るいニュースが届くなんてあの北京五輪で日本選手が活躍したぐらいかなと素直に思うくらい、信じられないです。
最近、原油価格の下落で、石油需要期を迎えるこの冬、消費者にとっては明るい話題かもしれません。でも、まだまだ油断は出来ません。リーマン破綻で、金融業界全体でこれから大きな動きが起こるかもしれません。明日以降の株価の動き、要観察です。

ところで大橋ひろこさまは過日、衣替えのことで書かせて頂きましたが、ここへ来て女性の方は衣替えが進んでいますね。昨日、スタジオへ立ち寄る時に気付きました。でも、蚊が結構飛んでいましたね。蚊取り線香はもうちょっと活躍しそうです。

2008/09/17 21:45 : フェリオ
Re : この先の景気は

♥フクロウ土地持ち

↑あまりに面白い誤変換なのでそのままに(笑)
私はローマ字入力派ですが、
今ウチのキーボードがどういうわけか仮名入力モードになっていて
仮名入力すると、「さま」が「土地持ち」になるんですよーー!
皆さんご存じでした?!
って、すみません、、、改めまして

フクロウさま。

確かに為替ディーラーは激務につき
現役でいられるのはそう長くないと言われています。
命までもが短いとは、、、、。
でも大丈夫。私はディーラーじゃなくて
為替ディールに魅せられた一個人投資家ですもの。
ブログは晩ご飯を済ませて食事を済ませて
家事を済ませて、そしてお風呂に入って、
寝る前の最後の最後に書くので あの時間なんです。
美容のためにはもっと早く寝なくちゃ、、、、。
ご心配ありがとうございます。

♥一男一女の父さま。

AIGが救済されリーマンが救済されない。
今後経済に与える影響の度合いを考えてのことでしょうけれど
その基準が曖昧なので理不尽に思う方も多いようです。

そうそう、一男一女の父さまのお子様もお疲れなのでしょうか、、?
時計の針が12時を過ぎても起きていたというのは
大晦日か、もしくは夏休みの最終日、
泣きながら夏休みの友の空白を埋めていた日くらいで、、、
常識的には8時だよ全員集合が終われば
子供は寝る時間と決まっていましたよね(笑)
時代が変わったのかな?

♥フェリオさま。

昨日TOCOMにいらっしゃったのですか!
日程合わず残念です、、、。
お洒落は季節を先取りするもの。
と思って、ブーツを履いて出かけるとちょっと暑い、、、、(笑)
そう、だってまだ蚊がいるくらいですものね。

金融再編の動きはまだしばらく続くようです。
原油は天井をつけたようですが、
原油価格などもう誰も気にしていませんね。
金融システム不安がどこで収まるのかがマーケットの焦点、
目が離せません。。。

2008/09/18 00:20 : 大橋ひろこ
Re : この先の景気は

>そうそう、一男一女の父さまのお子様もお疲れなのでしょうか、、?

ご心配ありがとうございます。
我が家はその時期は過ぎて、2人とも中学生なので、体力はバッチリ。
もう睡眠もテスト期間を除けば目一杯のようです。
そして、寝る子は育ってます。(笑)

ではまた、「AIG救済、マーケットは?」につづく・・・

おまけ:仮名入力モードゲーム?
     カタカナ入力で「伏せ!」と打って「花と犬」、写真でも撮ると・・・
     なんか良くないですか?

2008/09/18 01:34 : 一男一女の父
Re : この先の景気は

♥一男一女の父さま

うわー面白い!!
伏せ!で花と犬になりますね。
なんか微笑ましくていいわぁ。
これは偶然気がつかれたのですか?
いろいろありそうですね、楽しい(笑)

お子さんは育ち盛りですね。
中学生の頃、夏休みで会わなかった間に
男子の身長がメキメキ伸びて急に大きくなっていて驚いたことも。
私は沢山寝ていたけど、あまり育たなかったです(笑)

2008/09/19 17:28 : 大橋ひろこ
Re : この先の景気は

大橋さん、こんにちは。
日本の景気は冴えないです。  私は中小企業に勤めてるので、仕事量が昨年に比べて激減してるようで、かなりの不況感があります。どうも100年に1度の大恐慌が来るようですね。   政府発表はいつも景気は横ばいと言ってますがあれは大ウソです。すでに恐慌局面に入っており、バブル後の処理の誤りをまた繰り返すようです。    日本の政治がかなり空白になってるので心配です。 10月末にも衆議院総選挙があるようですね。  地元の某民主党議員は5月あたりから準備してました。
それにしてもアメリカ5大証券のうちの3社がすでに買収や国営化になってますので、日本のバブル崩壊の何倍かのインパクトがありますね。大変なことになりそうです。

2008/09/22 00:53 : ドラキチたつお
Re : この先の景気は

♥ドラキチたつおさま

実際にドラキチたつおさんの職場でも
景気悪化を感じるようなところまで
不況の波が押し寄せているんですね。

私もサブプライム問題の余波で
仕事がなくなったりしていて
他人事じゃないんですよー!

お互いがんばりましょうね。

2008/09/24 09:14 : 大橋ひろこ