今週の放送予定 [山本郁コラム]
2008/09/14(日) 00:00 山本郁

外猫 ブラザー

写真は、外猫のブラザーです。
何故、ブラザーって呼んでいるかって?
近所に同じような茶トラが3匹いるんです。
おそらく兄弟だと思うんですよね。
因みに3匹とも名前はブラザーです(笑)
この子は、大抵、私の家のある小路にいて
私が帰宅すると、にゃあ~って
出迎えてくれるんです。
そして私の脚にすりすり~。
そうそう、うちのねこにゃんずも男子は2匹とも茶トラ。
ちび と とら。
茶トラって、オレンジタビーなんてお洒落な言い方もあるらしいです。
最近知ったんです。
15年前にこれを知っていたら、“とら”は今頃“タビー”だったかも。

さて、今週の放送予定です。

9月15日(月)は敬老の日でお休み。 

  16日(火)「運用報告書のチェックポイント」 
        島田知保さん(『月刊投資信託事情』編集長)
              
  17日(水)「白金市場の動向と今後の見通し」
        三谷清人さん(デリバティブジャパン記者)               

  18日(木)「世界の経済ニュースから」
        伊藤洋一さん(住信基礎研究所主席研究員)
              
  19日(金)「セプテンバージャズ~ジャズと親しむ秋」
        小池真理子さん(ジャズシンガー)
以上です♪
今週も宜しくお願い致します。


コメント

Re : 今週の放送予定

16日以降の放送予定を拝見しましたが、世の中の話題では自民党総裁選に立候補をする5氏の動向(これが株価にも影響が出そう)、あと台風13号が日本列島に接近というのも心配されます。
金曜日はかおるさんの得意分野ですからね・・・楽しみです。

ところでかおるさんは、秋冬物への衣替えは進んでいらっしゃいますか?朝夕は涼しさを感じるようになりました。今朝、神保町で有楽町の放送局の中継に携わる女性レポーターさんにお会いしたのですが、衣替えをされているようですよ。私も部屋の押入れから毛布を引っ張り出しました。秋冬物が似合うかおるさんは準備をされていますでしょうか?あと、かおるさんはカイロをよく使われますか?

2008/09/14 19:12 : フェリオ
Re : 今週の放送予定

山本さん、こんばんは。
Blue Eyesのブラザー君、よく撮れてますね。
動物ってきっと相手をしっかり見抜けるんですよ。
カメラマンが猫好きで優しいから、リラックスして、モデル並みに見返り姿で「はい、ポーズ!」
ブラザーといえば、米証券大手リーマン・ブラザーズはとうとう経営破綻し、連邦破産法の会社更生手続きの適用を申請しましたね。
さて、これから世界経済はどう動いて行くのでしょう?

ところで、唯一の趣味?のカタログ集めを久しぶりにしてみました。
最新のデジカメは「ブレ防止」「顔認識」「スマイル検出」は当たり前、「目つぶり警告」、「追っかけAF」、「赤外線通信」、中にはシミ・くすみを目立たなくする「メイクアップモード」なんて機能のものまであるようです。

ちなみに先日の「でっかくお米の粒」は、最短1㎝まで寄れる「拡大鏡モード」のあるサイバーショットTシリーズ(ソニー)か1cmマクロのCaplio(リコー)ならOKかも。
もっともマクロに拘らなければ他にも選択肢はありますし、どのデジカメにしても一長一短はありますが。

加えて、壊れたのならいざ知らず、本当に買い時は難しいですよね。
新型の機能には興味あるけれど限ないし、でもその時は目安としてはひとつ型落ちが前者25000円(今ならT300)、後者20000円(同R8)前後なら買いかな?価格.comでもまだ出ない数字だけど、どこかの特価セールに期待して。

では今週も、しっかり放送を拝聴させていただきます。

2008/09/15 01:21 : 一男一女の父
Re : 今週の放送予定

>フェリオさま
はい。ジャズシンガーの小池真理子さん。初めてお会いするんです。楽しみです。
私、衣替えは基本特別にやらないんです。抽斗が春秋物と夏物、冬物に分かれていて、季節が変わると開く抽斗が変わるだけなんです。季節感がなくてごめんなさい。
カイロ?夏でも使ってます。どうしてですか?もしかしてプレゼントしてくれるんでしょうか(笑)春にバーゲン品を大量に買ってストックしてありますのでご心配なく!!

>一男一女の父さま
ブラザー、中々可愛いでしょ?ブルーアイには昼間は気付きませんでした。
デジカメの情報、有難うございました♪
サイバーショットにやや興味が湧きました。価格.comにしばらく注目してみます。

2008/09/15 22:49 : 山本郁
Re : 今週の放送予定

山本さま!
はじめまして。
金曜日にお会いできるの、とても楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)^

2008/09/15 23:51 : 小池真理子
Re : 今週の放送予定

>小池真理子さま
わぁ~びっくり!!
このページをご覧になって下さったんですね。
ジャズの楽しさが広く皆さんに伝わるような放送にしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します♪

2008/09/16 00:50 : 山本郁
Re : 今週の放送予定

郁さん!(急に変わってm(*- -*)mスイマセーン。)
なんせ取り越し苦労と分かって、の志村けんさんと桜田淳子さんのコントのようにうれしくて・・・ってわかるかな?

いつもしつこくてごめんなさい。
私もどちらかと言えば、サイバーショットTシリーズの方がお勧めです。
T300は特売情報が価格.comに出ていましたが、最新型のT77が何故か通販価格ではT300より安く、今ならどちらがいいか、郁さん次第だと思います。

T77は300よりコンパクトで、「スマイルシャッター」がより使いやすくなり、「料理モード」や「目つぶり警告」が付きました。
T300は液晶画面が大きく、ズームも77の光学4倍より大きい5倍になっています。
上位機種にT700がありますが、T77より画面が大きく(粗いとのクチコミ)、内蔵メモリーが大きい(PCとの連携の仕方で意味が出てくる)だけなので、割高感が大きいかと。ただ、4GBのメモステDuoを買うつもりならその差はわずかです。

ところで、「スマイルシャッター」って、そんなに必要?と思われるかもしれませんが、笑顔でないと撮れないと言うと、みんな笑顔になってくれるので、「笑顔を撮るシャッター」ではなく「笑顔にするシャッター」として、記念写真などに重宝しそうです。

ただ、サイバーショットTシリーズにも弱点があります。

コンパクトゆえに、バッテリーに不安。(撮り方によるので人によっては充分?)

メモリーカードがMSduoのため、汎用性とパソコンスロットの対応の問題。(MSduo-microSD変換アダプタやカードリーダーで対応可)

最近はやりの広角に対応出来ていない。(T300はワイドエンドコンバージョンレンズで対応可だが持ち運びが面倒)

レンズとフラッシュが近いため、オーブが出易い。(郁さんののコラムの写真にもありましたね。)http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html
http://www.asios.org/ghost_photo.html

もちろん、今お持ちのデジカメとメーカーが異なれば、絵作りが変わってくるので、この辺は好き好きとなります。(どこの物をお使いか分かりませんが、ブログの写真は上手に撮れていて優しい色調なので。)

これらを踏まえて、前向きに検討してもらうとって、・・・結構引きました?

これだから、家では誰も話しに付き合ってくれません。
結局、我が家では女房の「これがいい!」で、余程欠点が無い限り、決まっていくのでした。

長々、失礼しました。
これで安心して眠れます。
それでは、またマーケット・トレンドで。
おやすみなさい o( _ _ )o...zzzzzZZ

2008/09/16 01:01 : 一男一女の父