金の採掘学校 [大橋ひろこコラム]
2008/09/10(水) 09:55 大橋ひろこ

おはようございます。
昨日もとっても暑かった、、、のですが、
明らかに空気が変わりました。
さらりとした乾いた空気なので朝夕は涼しいですよね。
残暑厳しくても日に日に秋が近づいている感じ。
昨日銀座三越デパートで良い香りの松茸が売られていて
買おうかどうか、真剣に悩みました。

ところで日本にも金鉱山があるんですね。
しかも日本の鉱山の金の品位は「世界でも稀に見るほど高い」のだそうです。
先日放送された「ガイアの夜明け」の金特集、ご覧になりました?
日本唯一の金鉱山は鹿児島にある菱刈鉱山。
住友金属鉱山が「金の採掘学校」として保有しています。学校って?!
ここでは入社したばかりの新人が金鉱脈がどのように分布しているのかを研究し、
地下に金がどのように眠っているかを学ぶのだそうです。
そしてここで磨いた技術を元に、世界に出て新しい鉱脈を見つける!
そうして一人前の「ヤマ師」となるんですって。
いろんな仕事があるんですね。

昨年夏のサブプライムショック後、
世界の投資資金は原油や金に流れ込みました。
金の価格は1年間で5割増、そして5年前の3倍にも高騰したのですが、
ここにきて大きな調整を強いられています。

金価格は天井をつけてしまったのでしょうか?

今日はデリバティブジャパン記者の石川久美子さんに
「金市場の動向と今後の見通し」をテーマにお話うかがいます。
夕方17:30の番組でお会いしましょう。

~松茸は諦めました。。。
             


コメント

Re : 金の採掘学校

大橋さん、こんにちは。

松茸を買おうか悩まれたなんてうらやましい。我が家は買う金もなく、最初から悩まないです。

ガイヤの夜明けを見ましたが面白かったですね。世界一の産出国になった中国が取材を受け入れて鉱山奥深くまで撮影させていたのがびっくりでした。又、鉱山の場所が山岳地帯ではなく海に近いところであったのも驚きました。

2008/09/10 12:14 : フクロウ
Re : 金の採掘学校

大橋さん、こんにちは。
そうですね、私も朝夕の涼しさと釣瓶落としに秋を感じ始めています。
味覚の秋、お互いこんなもので味わいましょうか?ちょっと寂しいかな?
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060921A/

さて、原油のような枯渇する、限りある資源に投資資金が流れ込むのは理解できますが、金のように宇宙にでも持ち出さない限り消失することのない、また宝飾品などの加工により付加価値のつくものにこれだけの相場高騰というのがおかしいと、私は思います。

列強と言われる国々においては、国が潰れる程のインフレにならない限り、これ以上、金に投資する価値は薄いのではないでしょうか?

これからはレアメタル、レアアースの時代、でもプラチナ以外どう買うのかな?
石川久美子さんのお話、楽しみにしています。
金に興味がありそうな郁さんも聴いているかな?
ではまた、放送終了後に!

2008/09/10 13:40 : 一男一女の父
Re : 金の採掘学校

大橋ひろこさま、こんばんは。気になるコメントがありましたので、軽くお返事を。
週が変わってから、昼夜の温度差が著しくなり、秋の涼しさを感じるようになりました。残暑が続いておりますが、熱帯夜から解放されたとはいえ、体調管理に気を配らないと思っております。女性の方は秋冬物を着用されているのを見かけるようになりました。私も長袖の衣服をそろそろ用意しなければと思い、毛布の布団と共に引っ張り出しました。
追伸:大橋ひろこさまにお会いしたことがないので、水曜日に仕事休みを入れられたら、銀座に伺ってみたいと思います。

2008/09/10 21:02 : フェリオ
Re : 金の採掘学校

♥フクロウ様
実は、、、
自分で松茸を買って料理したことがまだないんです。
銀座のマダムが当たり前のように買って行くのを見て
真似をしたくなって(笑)

金はいろんなところに眠っているみたいですよ。
海に近いどころか、海底にも。
日本近海にある金などの金属資源調査に
日本の商社など30社が共同で調査に乗り出すそうです。
70兆円もの資源があるとか?!
海底ですので鉱山とは呼ばず「海底熱水鉱床」と呼ぶそうです。

♥一男一女の父様

キャ♥松茸のお吸い物!大好きです。
一男一女の父さんもお吸い物派?
私はこれで十分かも(笑)

金は消費されませんものね。リサイクルも出来ますし。
金歯のリサイクルがブームだとか!
金は需給ではなくて、
資産としての価値があるかどうかなんでしょうね。
株券やどこぞの国の通貨のように紙切れとなることはない、
ということで資金の逃避先として選ばれるようです。

♥フェリオ様

夜がグッと涼しくなったので、ぐっすり眠れるようになりましたよね。
夏気分引きずっておなかを出して寝ていたりすると風邪をひきそう。
夏の終わりは寂しいですが、秋は重ね着などが出来るので
お洒落魂に火がついたりします。
ブーツを履いて颯爽と銀座を闊歩する日も近いですね。
フェリオさん、是非銀座TOCOMへいらして下さい♥

2008/09/11 02:11 : 大橋ひろこ