出来ました! [山本郁コラム]
2008/09/08(月) 00:45 山本郁

炊き上がりました~
鍋の中からパチパチはじける様な
音がしてきたら
強火にして20秒。
釜で炊いていた昔なら
藁をくべた所でしょうけど。
一気に水分を飛ばして炊き上がり。
後は20分ほど蒸らして
蓋を空けたら…

何か写真映悪いなぁ…。

色も変だし、艶も映らない。
何よりも接写したくて寄ると
ピントが合わない!!
あ~新しいデジカメ欲しいよ。



でもお茶碗に盛ってみたらこんな感じ。
歯応えあって美味しい!!
噛めば噛むほど甘いの。
やっぱりご飯は玄米だ。


コメント

Re : 出来ました!

あれ(゚-゚;) もう食べちゃったの?
σ(゚・゚*)ンート・・・朝食用・・・

そうそう、デジカメにチューリップマークってないですか?
あとはライトかな?
まあ写真はどうでも、美味しければOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

P.S 寝る前には歯を磨きましょう!

2008/09/08 01:25 : 一男一女の父
Re : 出来ました!

山本さん、料理やるのですね。
お米にこだわるところが新潟育ちなんですね。 うちは玄米は食べてないですが、おいしそうですね。

2008/09/08 01:34 : ドラキチたつお
Re : 出来ました!

おいそうに出来上がりましたね♪♪六日町の雪国まいたけなんかまぜるとより美味しくなるかもしれないですね!!
かおるさん、ごちそうさまでした♪(食べたつもり☆)

今週も始まりましたね、なかなか経済番組の司会大変なんじゃないかなって思います、ぼくなんか未だに子供っぽいので、自分の好奇心が刺激されない限り学べない人間ですので、かおるさんを尊敬しますよ、本当に。
 
ちょっとお役に立つ立たないは別にして(ライトな教養ぐらいで捉えて!)、ぼくが経済ひいては学問をかじるきっかけとなった本の中の一冊紹介しますね、その本は経済人類学者の栗本慎一郎さんの「パンツをはいたサル(副題は人間はどういう生物か)」という本。
この「パンサル」、ぼくが読んだころは光文社の新書(多胡先生の頭の体操シリ-ズで有名なカッパノベルズね!)の中の一冊でした。今は版元が変わったようです。

たぶんかおるさんが仕事のため読んだ経済本より面白いと思います、ぼくは紙芝居屋のおじさんの話聞くがごとく読んだの(笑)。書店か公共の図書館でもで見てみてください。

あと和み系コンテンツとしてちょこちょこ見てる「ほぼ日刊イトイ新聞」紹介したいと思います。
糸井重里さんというと、同じ新潟人の奥さん樋口可南子さんだけど、ぼくの中ではテレビでみた徳川埋蔵金のレポ-タ-(笑)、見たことありません?(笑)。

その糸井さんがいま力を入れてるのが、詩人で思想家でもある吉本隆明さんの講演音源の整理。
いま「吉本隆明の声と言葉」というタイトルでCD・写真付のブックレットが出ていて、なかなかいい作品という感じなのです。
内容的には、タイガ-マスクのマンガ本を読んでいる次女真秀子ちゃん(作家のよしもとばななさん)を懐に抱きながら頭をなでている吉本さんの写真、対談文では、「人間らしさはなにで決まるか」が個人的に好きです。

ということで、先日のワンピでのお人形さんのような姫の脚線美にちなんで、脚線美の誘惑♪を聴きながらのららでした~

今週も頑張ってくださいね♪

2008/09/08 01:37 : らら
Re : 出来ました!

>一男一女の父さま
モチロン、味見だけですよ~(笑)
寝る前はしっかり歯も磨きました!!
デジカメ、チューリップマークも使ってるんですけど無理なんです。
本当はでっかくお米の粒を写したかったんですけれど。
ライト…照明ですね。そっか。今後の課題ですね。

>ドラキチたつお さま
玄米はほんとオススメですよ。
私は玄米に切り替えてもう3年以上になります。
その前は麦や雑穀ご飯にこだわっていました。
体にいいのは勿論ですが、美味しいんです♪

>らら さま
そうですね。せっかくの玄米の味を壊さないように、まいたけをかなり薄味の時雨煮にして混ぜ込んだら、きっと美味しいでしょうね♪
いろいろ情報をありがとうございます。
多胡輝の『頭の体操』!!なつかしい。小学生の頃にずいぶん夢中になりました。中には「こんな答えでいいの!」ってムカつく回答もありましたよね。
糸井さんの“ほぼ日”は私もしっかりブックマークしています♪“いいまつがい”のコーナーが気に入ってます。グッズも結構買ってます(笑)

2008/09/08 10:59 : 山本郁
Re : 出来ました!

圧力鍋ですか~?

私のうちには圧力鍋が無かったんで
今は無き「発掘○○大辞典」で
炊飯器でも、プレーンヨーグルトをいっしょに入れて炊くと
パサパサしないというのが紹介されていたんで
実践していた記憶があります。

私の場合、すぐに白米に戻ってしまったんですけど・・・

2008/09/09 01:15 : ぽっぷん
Re : 出来ました!

>ぽっぷん さま
初めまして!!
書き込みありがとうございます。
圧力鍋じゃないんです。
といっても、安物じゃないですよ!
上質のステンレスを使った厚手の五層鍋です。
ベローナ・ゴールドっていいます。
自慢なの♪
鍋だけは贅沢しています。
だって料理の腕が上るんだもん。
ヨーグルトも今度試して見ますね。
一層美味しくなるかも。

2008/09/09 02:16 : 山本郁
Re : 出来ました!

やっぱり炊きたて、ちょっと味見したいですよね~!
そのあとの郁さん、(゚∇^d)good!!
パーソナリティも○が命・・・ですもんね。

チューリップ、さすがに知っていましたよね。m(_ _)m失礼しました。
確かに最近のコンデジ(コンパクトデジカメ)は接写もよく出来るようになってきているようですが、今のカメラがある程度高画素ならば、最高画質(サイズ)で撮影して、パソコンでブログ用にVGAサイズ(このご飯の写真サイズ)の切り出しをすれば「でっかくお米の粒」何とかなるかもしれませんよ。
こんなサイトが参考になりそうです。「名前をつけて保存」でファイルの種類はJPEGと選択して保存して下さいね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digirepairstep.htm

それから、そうです、ライティングです。
明るければピントも合いやすくCCDセンサーの情報も改善するし、手持ちでの手ブレも防げます。
(これも知っているかもしれませんが、ミニ三脚などで固定出来なければ、セルフタイマーでシャッター時のブレを止められますよ。)

新しいデジカメ、私も欲しいけど、欲をかくときり無いですもんね。

2008/09/09 02:21 : 一男一女の父
Re : 出来ました!

>一男一女の父さま
情報ありがとうございます。
でも、でも、出来たら性能の良いカメラを手に入れたい…贅沢ですね。
本当に限が無いんですけどね。

2008/09/09 02:50 : 山本郁