ハリケーンの名前 [大橋ひろこコラム]
2008/09/03(水) 08:51 大橋ひろこ

おはようございます。
ハリケーン「グスタフ」が勢力を弱め、
メキシコ湾岸の石油関連施設に大きな被害はなかったことから
原油価格が下落しています。

ゴールドマンサックスが原油価格が年末までに
1バレル=149ドルまで上昇するとの見通しを維持するとしていますが、
まずはどこで下げ止まるのかを聞きたいですね。

今日はデリバティブジャパン記者の高橋大樹さんに
原油についてのお話を伺いますのでご期待ください。

因みに、今回200万人近くの人が避難したハリケーングスタフ。
ハリケーンの名前は、アルファベット順に男女の名前が交互につけられます。
元々、米軍内の気象学者らが妻や恋人の名前を付けていたため
ハリケーンの名前は女性の名前だったんですが、
男女同権が騒がれて1979年から男女交互に付けられることになりました。

毎年発生下順にA.B.C....と名付けられますが、
グスタフはGですので今年7番目のハリケーンということになります。

またこのハリケーンの名前は既に2013年まで確定しています。
2008年のハリケーンの名前リストは以下。
Arthur
Bertha
Cristobal
Dolly
Edouard
Fay
Gustav
Hanna
Ike
Josephine
Kyle
Laura
Marco
Nana
Omar
Paloma
Rene
Sally
Teddy
Vicky
Wilfred

詳しくはこちらを。
http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml

では夕方17:30分に番組でお会いしましょう。


コメント

Re : ハリケーンの名前

大橋さん、完全に商品番組の顔になられましたね。

ラジオ日経の商品関連番組、全制覇ですね。

日本も台風を粋な名前で呼べば面白いのに。

2008/09/03 12:22 : フクロウ
Re : ハリケーンの名前

はじめまして。
山本さんの番宣でここを知り拝聴するようになった、マーケットど素人リスナーです。

大橋さんは聡明で、とてもコメントなんておこがましいと思っておりました。「ひろこの”ボラタイル”な日々」を拝見して、更に・・・。

ここからは素人の戯言として、
原油価格の上昇は投機筋の動きというより、中国や新興国の需要の増加に伴う供給への懸念というアナリストの話のようですね。
確かにそれが本筋でしょうが、世界経済を揺るがす同価格の乱高下は行き過ぎたマネーゲーム?
汗水たらして働く身としては、なんとも憤りを感じざるを得ません。

ところで、つなぎ技術とされるハイブリットエンジンからなかなか次世代動力の車が日の目を見ないようですね。
インフラ整備もどうなっているのか?
ここが進むと、化石燃料の希少価値に左右されず、地球温暖化などの環境対策にもなるのでしょうが。(そうなると投機筋もとうもろこしのようにそちらに動くのでしょうね。)
ひと昔前に車を購入する際、次は次世代?と思っていたのに。

ただ、現実に背を向けるわけにもいかないので、今日の原油価格のお話をしっかり拝聴させて頂きますね。

長文の上、たわいもない内容で失礼しました。
また、寄らせていただきます。お仕事頑張ってください。

P.S ハリケーンの被害が甚大とならず安堵しておりますが、次のハンナが控えているとのこと。本当に大変ですね。
ハンナというと、トイ・ストーリーを思い出してしまうのですが、大橋さんは声優も務められているのですね。どんな作品に携わったのでしょう?

2008/09/03 16:53 : 一男一女の父
Re : ハリケーンの名前

1979年から男の名前がついていたとは知りませんでした。
ハリケーンまで男女同権とは・・・ちょっと笑えました。
ところで、原油の値段はどうなるか?
本当にわからないですねぇ。
某石油会社グループにいる友人に尋ねても「わからん」との回答でした。(笑

2008/09/03 21:42 : ぼっちゃん
Re : ハリケーンの名前

♥フクロウ様

初めまして。
ラジオ日経のヘビーリスナー?!
そうなんです。なぜか商品の番組ばかりを担当してます(笑)
台風を粋な名前で呼ぶとなると、どんなものがいいでしょう?
あやめ、さくら、とか花の名前なんかどうでしょう。
女性の名前にもなりますよね。
フクロウさんのアイディアは?

♥一男一女の父様

ボラタイルなブログも見ちゃいましたか!あいがたいです(笑)
原油については70年代オイルショックの頃には
後30年で枯渇するなどと言われていましたね。
当面その心配はなさそうですけれど、
やはり新興国の台頭が価格高騰に繋がっていくでしょう。

出演作品ですか、、、
誰でも知っている有名な作品で言いますと、
冬ソナ第○話にゲスト出演しています。
エンドロールにクレジットが。
でも収録時はあんなに人気が出る作品になるとは
夢にも思いませんでした。

♥ぼっちゃん様

ハリケーンの名前にまで男女同権とはアメリカらしいですよね。
原油価格、石油会社のご友人もわからないですか、、、。
まだまだ上がるという専門家もいれば
暴落するという専門家もいます。
生活のためには下がって欲しいですけど
地球のためには高いくらいがいいのかも?!
なんて思ったりもします。

2008/09/04 01:42 : 大橋ひろこ
Re : ハリケーンの名前

大橋さん、台風は環太平洋のアジア各国持ち回りで名前がつけられているようですね。  確か「とかげ」という名前の台風も以前ありましたね。   やっぱり人の名前がいいような。     ハリケーンの名前まで男女同権というのは、うるさい女性解放家がアメリカにはいますからね。

話は変わって自民党の次期総裁レースに小池百合子が出馬かと報道されてますが、トコムの小原さんは小池さんに会ったことがあり、(以前のトレンドのブログに記事がありますが)小原さんがファンのようなので、小池さんに頑張ってほしいなと思います。   麻生さんには嫌ってる派閥もあるようです。

2008/09/04 02:24 : ドラキチたつお
Re : ハリケーンの名前

♥ドラキチたつお様

と、とかげ?
なんだか恐ろしい名前ですね。
暴風族、、じゃなくて暴風雨凄まじいってかんじで。
調べてみたら星座の名前ですか、、、。

総裁選に女性出馬とは時代ですよね。
小原さんが出馬?と一瞬読み違えました(笑)

2008/09/04 02:43 : 大橋ひろこ