葱の専門店 [山本郁コラム]
2008/09/02(火) 04:18 山本郁

マーケットトレンドが終わって、神楽坂へ。
仕事の打ち合わせ、兼、懇親会。
神楽坂って食べ物屋さんが豊富ですね~
見る店見る店気になって。
その中でも今日連れて行って頂いたのが
葱料理専門店。
全国各地の葱が味わえるんです。
その名も『葱屋みらくる』??



写真は人気メニューの『玉葱丸ごと焼き』
淡路産の玉葱を丸ごと炭火で焼いた
豪快な料理。
この玉葱が、甘い、厚い、ジューシー!!
岩塩を一粒二粒パラリと添えると
また甘味が引き立つんです。
この他にも、人気メニューからは
豚とろろ鍋を頼んだのですが
余りの魅力に、写真を撮るもの忘れて
食べてしまいました…。


メニューを開いて圧巻なのは
30種類近く…という
夥しい数の鍋料理。
ベーシックなものもあれば
カレー鍋やトマトチーズなんてのも。
完ぺき主義の私としては
これ全部食べ尽くしてみたい!!
…という欲求にかられます。

あ、そうそう忘れてはならない。
ひつまぶしのように出汁をかけて頂くご飯
鶏葱生姜めし、豚にんにくめしも最高でした!!


コメント

Re : 葱の専門店

玉葱、炭火で焼くとホントに甘くておいしいですよね。
子供がもっと小さい頃よくキャンプでやったバーべキューを思い出します。

それから、学食カレーに入っていたザク切りの玉葱・・・えええ?って声が聞こえたような?

そういえばいつの頃からか、リクエストに答えてくれていた我が家のカレーに入らなくなったなぁ。

2008/09/02 20:19 : 一男一女の父
Re : 葱の専門店

神楽坂周辺は飲食店や居酒屋が多い街です。
玉葱を使った美味しい名店があったとは・・・。

玉葱を使った料理でお好みなのが、焼肉炒めですね。

2008/09/02 20:59 : フェリオ
Re : 葱の専門店

初めてコメントさせて頂きます。『葱の丸ごと焼き』すごく気になりました。おいしいお酒のつまみにピッタリな気がします。
そして、写真の鍋メニュー。これまた興味が湧きました。
僕は鍋も大好きなのですが、その後の残り汁でのおじやがたまらなくすきなんですよね・・・。お酒に酔い、お腹一杯でも、なぜだか?これはいくらでも食べてしまうんですよ。まあ・・翌日が大変ですけどね(笑)機会があれば行って見たいお店の一つになりました。

2008/09/03 01:36 : アキラッチェハイパー
Re : 葱の専門店

神楽坂は新宿の近くですよね。   たまにテレビで神楽坂のお店の紹介をしてます。  和風のお店が多いですね。 まだ行ったことがないのでまた東京に行った時に寄りたいです。

2008/09/03 01:55 : ドラキチたつお
Re : 葱の専門店

>一男一女の父さま
個人的な好みですが、カレーのザク切り玉葱は、えええ?です(笑)
私は薄切りのたっぷりの玉葱を飴色になるまで、シナシナになるまで炒めるのが好きです。

>フェリオさま
タマネギ専門ではなくて、ネギ専門料理店なんです。
日本各地のネギが楽しめますよ。

>アキラッチェハイパーさま
ようこそいらっしゃいました!よろしくお願いいたします♪
玉葱の丸ごと焼き、本当に美味でした~。
お酒を飲むのも忘れてむしゃぶりつきましたもん。
葱鍋メニューも30種類近くあるんですよ!!メニューを開くと圧倒されます。ぜひぜひ一度お運びください。

>ドラキチたつお さま
神楽坂は大きな通りよりも細い小路にこそ真髄が味わえます。
ここ私道でしょ?って思うようなところに密やかに素敵なたたずまいのお店があったりするんです。足元を照らす行灯も風情があります。ぜひ夜に遊びに行ってみてください。

2008/09/03 12:05 : 山本郁