東京JAZZ 2008開幕 [山本郁コラム]
2008/08/29(金) 11:51 山本郁

日野皓正さんと♪

このイベントが終わらないと夏も終わらない…
JAZZ界の夏の風物詩、東京JAZZ
今年も今日からスタートです!

昨夜はそのオープニングパーティーが
メイン会場となる東京国際フォーラムで開かれ
私もちょっとお邪魔してきました。

写真は世界で活躍しているトランペッターの日野皓正さん。
小学校から高校までトランペットを吹いていた私にとって
日野さんはアイドルでした♪
気軽に写真撮影に応じてくれただけでなく
フラッシュは無い方が顔色が良くなるよ、背景に余計なものが映らない方が綺麗だよ…と
いろいろ指導が…。
写真は何枚も撮影した内の1枚です(笑)
さらに、今度番組に出演させてよ…と日野さんの方から!!
新しいアルバムのリリースに合わせて、11月位に『テイストオブジャズ』にご出演頂けそうです。



海外からも大勢のミュージシャンが参加しているので
パーティーでも外国人の姿が多く見られます。

主な出演ラインナップ
日野皓正さんはもちろん
ロン・カーター
ハンク・ジョーンズ
デヴィッド・サンボーン
ボブ・ジェームス
ネーザン・イースト
ラリー・カールトン
ハーヴィー・メイソン
・・・・and more
あ、今をときめく上原ひろみを忘れてはなりませんね!!

私は、昼の部は仕事の関係で行けないのですが、夜のステージは今日、明日、明後日と
毎日行きます。
今日も、マーケットトレンドが終わったら直行!
当日券も若干残っているということです。
一緒に盛り上がりませんか??


コメント

Re : 東京JAZZ 2008開幕

(^ー^)おかえりなさ~い♪

早速ですが、ホントに羨ましい!!
日野皓正さんを始め、森田健作さんなど、憧れの有名人に直に会えるなんて。

あっそうか!郁さんも有名人でした。

さてさて、今日の日野皓正クインテットでは、かなりヒートアップしたのでは!?

明日も明後日もということで、FMの時間は気もそぞろではないですか?

いいですよ!郁さんのためなら明日は録音でも・・・なんてネ。

2008/08/29 20:14 : 一男一女の父
Re : 東京JAZZ 2008開幕

>一男一女の父さま
はい!昨夜は東京ジャス初日のプログラムを楽しんできました。
日野さんは勿論、みな素晴らしかったです。
特にデヴィッド・サンボーンには燃えました。
フュージョンっぽいナンバーも演ってくれて♪
今日は仕事が終わってかけつけたら上原ひろみに間に合うか…。
間に合わないだろうな。
でも、サタデーリクエストも全力投球しますからね。
宜しく♪♪

2008/08/30 10:25 : 山本郁
Re : 東京JAZZ 2008開幕

時間的には終演を迎えましたね♪ジョ-ジ・ベンソンのギタ-聴きたかったな~!

ぼくは29・30日と出動っ!!通しチケットでもう張り付きまくり(笑)。

ホ-ルの音響ってやっぱりいい♪ジャズだとレストランバ-みたいなとこでの演奏多いじゃないですか、クラシックは別にして、こういう空間でこういうポピュラ-音楽聴くのって、学生時代ハマリまくっていたカシオペアやスクエアのライブ以来ぐらいかも、かなり興奮しちゃいましたね!!

特に30日土曜日!!スゴかった!!
ホ-ルの外からして、ウェルカムスタイルのフレンチジャズのク-ルなライブ♪♪
ジャズフェスっていう雰囲気がうまくコ-ディネ-トされてて、いままでで一番モダンで都市的であり、かっこよく感じましたし、なんといっても、ハンク・ジョ-ンズとデヴィッドのコラボレ-ト、そしてハンクらとなんとあのN響!!とのコラボレ-ト♪♪

ハンクのピアノは、ケイコ・リ-とのベイシ-でのコラボ(ライブ盤ね♪)での正統なオ-ルド・ジャズの印象が強かったのですが、今回初めてそのライブパフォ-マンスに接して、もうぼくの中でナンバ-ワンのジャズピアニストになりました(笑)。
もうそのタッチの柔らかさがどういえばいいんでしょう、もう自然なんですよね、まるでオルゴ-ルのようなそして子守唄を奏でるがごとくで、たぶん人がリラックスした時に出る脳波を呼び込み、音(メロディ)と共振させる力がある(笑)。

演奏された楽曲で秀逸だったのが、今まで何度となく聴いてきたスタンダ-ドナンバ-の Over the Rainbow ♪♪

この楽曲では、矢野沙織の演奏なかなかいいんでないかい、なんて思っていたのですが、ハンク&ロンそしてN響は軽く超えちゃいましたね(笑)、もう本当にアルバム化してほしいっ!!

このままいい形で進化していってほしいですね、早くも来年が楽しみです♪(これだけ良ければ来年はもう完全フルの通しで出動するど~!!)

かおるさん、ジョ-ジ・ベンソンよかったですか?(絶対いいはず♪♪)
日野さんとのショット、グッドフィ-リング♪
やっぱりトランペッタ-同士だと波長がシンクロするところあるんですかね(笑)、もちろんドレスも素敵でございます、姫君さま♪

ということで、わたくし らら の勝手に 東京JAZZ2008♪ リポ-トでした(笑)。

東京JAZZ最高♪♪

2008/08/31 23:47 : らら
Re : 東京JAZZ 2008開幕

>らら さま
29・30と同じ会場にいらしたんですね!!同じ時間に同じ空間を共有していたなんて、感動ですね。
私は夜しか行けなくて、しかも仕事の関係で会場に到着できるのが8時ごろ。最初の1ステージは諦めなんです。
従って昨夜のジョージ・ベンソンもラスト一曲をギリギリ聴けた状態。
でも凄い盛り上がりでしたよ~。
個人的には今回の東京ジャズ5公演のうち、30日の夜が一番良かったのではないかと思っています。
上原ひろみはラストの『キャラバン』とアンコールのオリジナル曲(タイトルは分からなかったんですが)しか聴けなかったけど、それでもサイコーだったし、リシャール・ガリアーノもトラブルのおかげで思いがけず寺井尚子とのセッションが見られたし。ミシェル・カミロは彼の真骨頂のラテンを思う存分楽しめました~♪♪
『テキーラ』ってちゃんと叫びました?

東京ジャズ最高!!
プロデューサーY女子にららさんの声もお伝えしておきますね。
ぜひこちらもチェックしてみて下さい。
http://blog.excite.co.jp/tokyo-jazz/

2008/09/01 11:12 : 山本郁
Re : 東京JAZZ 2008開幕

私は、うだうだしていた土曜のお昼過ぎ、かおるさんのこちらのコメントを読んで、「あ、当日券でも、いけるんだ。」って思って、即出動!(^^

30日夜の部のみでしたが・・・それでも超ヨカッタでした!!実は初上原ひろみでして(^^; 楽曲で分かったのは確か3曲目だったかの「上を向いて歩こう(SUKIYAKI !?)」くらいしかわかんなかったんですが、それでも超cuteでんでパワフルだけど繊細さもちりばめてて、一気にファンになっちゃいました!!

でも次のリシャール・ガリアーノも、超見事でサイコーな演奏だったし、最後のもそのまんまノリノリで楽しんじゃいました!(2階席の端っこだったんで、テキーラ!っては叫びませんでしたけど(笑)

いや~かおるさんのお陰で、思わずも楽しい一夜を過ごせちゃって。ホントーに感謝感謝です!(^^

2008/09/01 12:51 : Tomo