当たらないほうが、、、 [大橋ひろこコラム]
2008/08/13(水) 09:55 大橋ひろこ

おはようございます。お盆ですね。
ガソリン高から熱海人気が再燃しているようですが、皆さんはどちらへ?
まだ現物価格の値下げには繋がっていませんが、先物市場での原油価格はこの一ヶ月で大きく調整を入れています。

ゴールドマン・サックスが「原油価格は今後2年の間に150ドルから200ドルの水準に上昇する」と予測したのが今年5月。このころ原油価格は110ドル台近辺にありましたが、その後130ドル台まで上昇に加速がかかりました。さらに6月に入ると7月4日までに1バレル=150ドル"に上昇する可能性があると、更に具体的なコメントを出し上昇を煽ります。このゴールドマンのコメントに後押しされたのかどうかはわかりませんが、実際7月11日原油価格は147.25ドルまでの上昇を見せました。7月4日という日時までを当てることはできませんでしたが、ほぼ予測したとおりの値動きとなったと見てもいいでしょう。(7月4日は独立記念日。特に穀物市場などではこの日を境にして相場の地合いが変わるというアノマリーがあります)

現在、原油をはじめとした商品市場が下落している理由は色々に分析がなされていますが、商品バブルがはじけたのか否かといった視点ではこれを否定する意見が殆どです。ゴールドマンサックスは過去原油価格が50~60ドル台にあった頃、105ドルまで上昇するというレポートを出して世間を驚かせましたが、現実は皆さんもご存知のところですね。至極単純にゴールドマンの予測が今後も当たり続けるのなら、原油価格は200ドルがあるということになり、先日の147ドルが天井だったというには時期尚早。彼らのコメントはポジショントークだという批判もあるのですが、かといって無視することも出来ない。200ドルになったらどんな生活が待ち受けているのでしょう、、、需給による正当な価格って?!

今日はデリバティブジャパン記者高橋大樹さんに
「原油市場の動向と今後の見通し」と題してお話伺います。
夕方17:30番組を聞いてくださいね。


コメント

Re : 当たらないほうが、、、

大橋さん、こんにちは。   今週火曜日にトコムさんに行って山本さんや小原さんに会って、山本さんのマーケット・トレンドを見学させてもらいました。  楽しかったです。 ただ大橋さんに会えなかったのが残念でした。    リスナー友達と一緒なら一日泊まっていきましたが、一人で行ったので日帰りで名古屋に帰りました。  小原さんに大橋さんに渡しておいてねと、ういろうを置いてきましたがもらわれましたか?   次回は水曜日も行きたいです。よろしくお願いします。

2008/08/14 17:17 : 名古屋のリスナー・ドラキチたつお
Re : 当たらないほうが、、、

名古屋のリスナー・ドラキチたつお さん

小原さんからお土産受け取りましたよー!!

小原さんも山本さんも美人で優しいでしょ。
今回はお会いできず残念でした、、、。
今度は是非水曜日も遊びにいらしてくださいね。

名古屋もとても暑いと聞いています。
夏バテしないように、、、。

二味ういろ とっても美味でした。
ありがとうございました♪

2008/08/14 17:28 : 大橋ひろこ