どうなるプラチナ [大橋ひろこコラム]
2008/08/04(月) 16:46 大橋ひろこ

8月も2週目に入って夏真っ盛り。
山本アナの麗しい浴衣姿に触発されないでもないのですが、私の浴衣は箪笥の肥やし。かなり前のものなのでなんだか派手なんです。涼しげな風情どころか濃すぎて暑苦しい浴衣なんですよね。ちょっと前の(若いころの、、、?)自分のセンスを疑ってしまいます(笑)

そしてマーケットのほうもバカンス相場?閑散に売りなしなどという相場格言もありますが、株式市場をみていると今のところ売り方優勢のようです。

特に気になる動きが白金の暴落。今日の東京工業品取引所の白金相場は軒並みストップ安絡みの大幅下落。原油や金価格は上昇しているのに何故?これは今日の株式市場でも大きく嫌気された米自動車大手GMの4-6月期決算の大幅赤字が影響していると思われます。さらに7月の米自動車販売が前年比で20.1%の減少。自動車触媒としてのプラチナの需要が大きく後退するのでは?という懸念が広がっているのでしょう。今日は原油が高いのにもかかわらずゴム価格が下げているのも、自動車タイヤ需要の減退が意識されたものと思います。

プラチナは景気敏感銘柄とも呼ばれています。工業用の需要を見る上での指標となりますからプラチナ相場がどのように動くのかで今後の景気の先行きを読むことが出来るということですね。今後のプラチナ価格の行方が気になります。


コメント

Re : どうなるプラチナ

ここは行き掛かり上、大橋さんも浴衣姿を公開しない訳にはいきませんね。

2008/08/04 17:30 : あやや
Re : どうなるプラチナ

あややさん

そうね、と思って肥やしになっていた浴衣引っ張り出してみたんです。

実際見てみたら思っていた以上にひどいセンス、、、。
濃い鶯色に白いカラーの花がたくさん描かれていて、
ちょっとケバケバしいんです。(カラーという名の花です)
どうしてこんな浴衣を選んだのかしらって
あの頃の自分に問いたい!!

って言うようこと、あややさんにはありませんか?
これを着て写真を撮るなんて無理です。ごめんなさいっ!

2008/08/04 23:27 : 大橋ひろこ