(最終回)小次郎講師のトレードラジオ講座~小次郎講師からの戒め3か条 [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2019~中級編」第3期] [マーケット・トレンド]
2020/04/01(水) 18:15

皆さまこんにちは、陽和ななみです。

 

 

ついにこの日がやって来てしまいました。

 

2004年から16年間続いて来たマーケット・トレンドは3月31日の放送が最終回となりました。

私自身は、TOCOM投資スクールと番組のお手伝いを約2年、番組に出演させて頂くようになってからは1年間お世話になりました。

 

今まで聴いてくださった方、公開放送を見に来て頂いた方、TOCOM投資スクールに参加してくださった方、本当にありがとうございました。

 

 

最終回の今回は、小次郎講師からの戒め3か条とギャンさんの言葉を教えて頂きました。

 

まずは人間力を鍛える事、お金はその人の器の大きさ以上には残らないのだと教わりました。

 

そして、投資をする目的をしっかり持つ事。

お金を増やす、などという抽象的な物ではなく、何のためにお金を増やすのか、そのためにはいくら必要なのかを明確にして、それ以上のお金は必要ないと肝に銘じるのだそうです。

 

金額まで明確にしている方は少ないのではないでしょうか。必要な金額以上は不要だという考えは今まで持った事が無かったので、とても意外でした。

 

お金がある事と幸せな事はイコールではないと仰っていましたね。

 

そして、お金は使い道が大事だという事も学びました。

 

他人のため、社会のために使うなど、生きたお金の使い方をすればまた自分に巡ってくるそうですね。

今は新型肺炎の影響が様々な所に出ています。この言葉の重みをより一層感じます。

 

 

ギャンさんの言葉は、投資だけでなく人生を通して大事な事が沢山詰まっていました。

考え方、精神の整え方、友人関係、自分自身を信じる心。

 

ギャンさんが45年の投資人生で悟った4つの事。忘れずに胸にしまっておきたいと思います。

 

最終回をまだお聴きでない方は、是非ラジコなどアーカイブをお聴き頂きたいです。

 
放送終了後、TOCOMさんとラジオNIKKEIさんから素敵なお花を頂きました!
ありがとうございます!

 



放送でもお知らせがありましたが、番組は「マーケット・トレンドPLUS」にリニューアル致します。

毎週火曜日16時30分から、初回放送は4月7日だそうです!

番組公式Twitterは「@rn_trendplus」となっております。

 

 

そして私陽和ななみと小次郎講師がお送りする新番組、「小次郎講師のチャートラボラトリー」は4月2日から放送開始です!

毎週木曜日の17時30分からお届けします。

こちらも番組公式Twitterがオープンしております。「@rn_chartlab」で検索してフォローしてください!

 

 

4月からはマーケット・トレンドPLUS、小次郎講師のチャートラボラトリーと形は変わりますが、これからも投資を通じて皆さまに正しい知識をお伝えする掛け橋になれたら嬉しいです。

 

 

今まで本当にありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願い致します。

 

陽和ななみ