小次郎講師のトレードラジオ講座~空売りのポイント [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2019~中級編」第2期 ] [マーケット・トレンド]
2019/11/12(火) 23:04

皆さまこんにちは。陽和ななみです。

 

11月11日に改名をし、FX女優の野中ななみから女優/投資家の陽和ななみになりました!

改めましてどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

マーケット・トレンドの放送でお世話になっている佐藤さんが11日のワンマンライブと改名にあわせて素敵な物を作ってくださいました!

 

せっかくなのでこのスタンドバナーの前で写真を撮りました♪

 

 

 

以前こちらにお知らせを書かせていただいたワンライブにご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

さて、トレードラジオ講座では引き続き空売りについて小次郎講師に教えていただいています。

 

買いでとった利益よりも売りでとった利益の方が価値が大きいという事にすごく驚きました。

 

 

買いで利益をとることができるのはインフレの時なので物の値段が上がっており相対的にお金の価値は下がっています。

売りで利益が出るのはその逆で物の値段は下がりお金の価値は上がっているので、売りでとった利益の方がお金の価値が大きいんですね。

 

空売りについては様々な規制がある事も事実です。番組では6つの制限を教えて頂きました。

増担保規制や逆日歩の発生など言葉は難しいですが、それ以上にメリットの方が大きいことが分かりました。

 

なんと言っても下げ局面で利益が取れるようになるのでチャンスが2になります!

 

 

 

TOCOM投資スクールは11月11日独身の日のアリババの売り上げの話題から始まりました。

 

なんと1日で4兆円ですって!

昨年の過去最高を更新し、26%増だったそうです。

 

 

アリババは今月25日に香港市場に上場されるそうです。(現在はNY市場に上場されています)

今年のIPOトップだそうですよ!

 

 

 

先週と比べて金価格や債券の金利に変化が出てきた点についても注目しました。

 

ゴールド相場は前回の安値を切り下げて、もみ合いを下に抜けてきた形をしています。

 

 

米10年債の金利は長く下落していた相場から上昇に転じています。

 

先週、「前回の高値を更新すればトレンド転換が確定する」と話していた通りの相場展開になってきました。

 

 

世界のお金が株式市場に流れているのですね。

毎週定期的にチャートに注目していると色々な事が見えてきます!

 

相場って面白いです。

 

 

それではまた来週お会い致しましょう。

陽和ななみでした。

 

【11月12日19:00放送】公開録音「今後の相場展望と投資戦略を考える」放送 [番組からのお知らせ] [マーケット・トレンド]
2019/11/12(火) 10:00
11月12日火曜日、「マーケット・トレンド」は19時00分から特別番組を放送します。
テーマは「今後の相場展望と投資戦略を考える」
これからの株式・商品市場などの見通しを、小次郎講師が分析します。
また、商品取引の利益率で競う「TOCOMリアルトレードコンテスト(外部サイト)」、その第4回の優秀者が登場。
利益を上げるポイントはどこか?小次郎講師と分析・解説していきます。
出演:小次郎講師、第4回TOCOMリアルトレードコンテスト上位者、キャスター:大橋ひろこ

11月12日火曜日19:00~20:00 ラジオNIKKEI第1で放送。

※放送後はラジコタイムフリー、ポッドキャスト、Spotifyで配信します。

※この放送は、11月3日日曜日、東京・日本橋TOCOMスクエアで行われた公開録音の模様を編集したものです。