小次郎講師のトレードラジオ講座~トレイリングストップ [「小次郎講師のトレードラジオ講座2018~入門編」第3期] [マーケット・トレンド]
2019/03/26(火) 23:52

毎週火曜の小次郎講師のトレードラジオ講座!
2018年度「入門編」第3期シリーズは今回が最終回です!

皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。
今回はLesson15「トレイリングストップ」です。


価格変動に応じてロスカットラインを調整する注文を
トレイリングストップと言います。

ある銘柄を買った後、価格が上昇したら上昇に合わせて
ロスカットラインを切り上げていくことでリスクを小さくしていきます。

売りの場合はその逆、価格が下落したら下落に合わせて
ロスカットラインを切り下げていくのです。

こうすることにより、一定以上価格が変動すると、
リスクラインに到達しても一定の収益を確保出来るようになりますね。

ただし、大相場となってくると高値ではボラティリティも大きくなるため
まだトレンドが終わっていないのに、トレイリングストップ注文に
引っかかってしまってポジションがなくなってしまうという短所も。

リスクを小さくすれば、追及できる利益も小さくなってしまう...?!

このトレイリングストップ注文を上手に活用するには
どうすればいいでしょうか。

小次郎講師にタートルズのトレイリングストップの考え方と
小次郎講師による改良版の考え方を教えていただきました。


詳しくはポッドキャスト配信などで小次郎講師の解説をお聞きくださいね。

4月から、小次郎講師トレードラジオ講座はよりパワーアップします!

中級編スタート、ご期待ください。