小次郎講師のトレードラジオ講座~ダウ理論 [マーケット・トレンド]
2018/09/25(火) 23:48

毎週火曜の小次郎講師のトレードラジオ講座!
4月から新しいシリーズがスタートしています。
2018年度は「入門編」投資における基本を学んでいます.


今回から第2期新シリーズスタートです。
第2期テキストはこちらからからDLできます。(有料)
https://radionikkei.shop-pro.jp/?pid=133955786

詳しいカリキュラムとオンデマンド等のアーカイブは
こちらのページをご覧ください。
http://blog.radionikkei.jp/trend/2018_12.html


放送は毎週火曜日18:00~東京日本橋TOCOMスクエアから
公開生放送でお送りします。

生放送の観覧は無料ですので、お気軽にTOCOMスクエアまで!
また、生放送終了後、TOCOMスクエアで無料セミナーを開催。
題して「TOCOM投資スクール」2018年度開校です。
小次郎講師から直接投資レクチャーが受けられるセミナーが
無料です。皆様是非TOCOMスクエアにお越しくださいね。


皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。
今回はLesson8「ダウ理論」です。

ダウ理論とは、ウォールストリート・ジャーナルの創設者でありダウ指数の考案者、
チャールズ・ヘンリー・ダウのチャート分析理論。

価格(チャート)には全ての材料が織り込まれているという考え方で、
上昇・下降トレンド、その発生のメカニズムと継続性などを
定義したものです。

トレンドは継続する、ということですが、
ではトレンドとは何でしょうか。

トレンドの変化は出来高でも確認されなければならない、
トレンドは3段階からなる、などなど、
今日は小次郎講師にダウ理論について解説いただきました。


<TOCOM主催セミナーのお知らせ>

東京商品取引所・TOCOMでは、TSR(技術的格付けゴム)上場を記念したセミナー
「<実践編>勝つトレーダーになるために必要なこと」を開催します。
10月6日土曜日13:30~ 場所は東京日本橋・TOCOMスクエアです。
詳しくはこちらから→https://cfes.jp/tsr/

コモディティ・フェスティバル2018 in 東京レポート [コモフェス2018] [マーケット・トレンド]
2018/09/25(火) 12:00

コモディティ・フェスティバル2018 in 東京
~ フォトレポート ~

開催日時:2018年9月22日(土)
開催場所:御茶ノ水・ソラシティホール

コモディティ投資をじっくり学べる一日。
「コモディティ・フェスティバル2018」が東京で開催されました。
満員御礼!人、人、人、人、350名の参加者で大盛況、
会場に来られなかった皆さんもフォトレポートでぜひお楽しみください。

まずは、竹中平蔵さん(慶應義塾大学名誉教授 東洋大学教授)の講演で幕開け。
「資料はないので、私の顔だけをしっかり見て、話をきいてください」
会場内は、講演の随所に挟み込まれる
竹中さんのインテリジェンスユーモアで、何度も笑いが起こっていました。

アリババの話から始まり、ビッグデータやAIが着実に世界を変化させていることや
第4次産業革命によって、株式市場でも急激な成長をとげる会社がでてくることなど、
「世界・日本経済のゆくえとコモディティ」についてお話されていました。
つづいての登壇者は、江守哲さん(エモリキャピタルマネジメント代表)
控え室にお邪魔して、オフショットを撮影!いい表情がとれたっ!


「ファンダメンタルをおさえればフェアバリューがわかり、
            投資をするうえで、圧倒的に有利になる」
現物のコモディティには必ず適正価格があると指摘し、
原油・コーン・天然ゴム・金のファンダメンタルの解説をスタート。

それぞれのコモディティには季節性があり、売られやすい時期があるため、
シーズナルアノマリーをおさえることが大切とお話していました。

私は最後列で聞いていたのですが、江守さんの見通しを聞いて、皆さんのペンが走る!走る!
続いては、マーケットトレンドでもおなじみの小次郎講師の登場。
TOCOM投資スクールでもおなじみの野中ななみさんと一緒に
ポーズをとってくださったのですが、

そう!置いてあったパネルと同じポーズをしているのです。
そういえば、もうハロウィングッズがでる時期なのですね~

カボチャや魔女の仮装をしている方もいました!「仮装は初の試み」とのことでした。

小次郎講師の講演は、テクニカル分析を使った、コモディティ相場展望。

「移動平均大循環分析って、勉強したことありますか?
 YESの人は黄色、NOの人は青をあげてください」
会場内で配られたうちわを使った参加型の講演です。

このブログを読んでいる皆さんも、「ゴールドが底をつけたのか」というのは
直近の話題として気になるのではないでしょうか?
会場内では、小次郎講師のテクニカル分析を使い、この答えを読み解いていました。

答えが気になりますよね?ふふふ、答えは、秘密です。

講演の間には、もちろん休憩もあります。

休憩コーナーにはホットコーヒーのおもてなし。
ホッと一息、皆さん談笑していますが、熱くコモディティトークを繰り広げている方の姿も。

窓の外の景色もとてもキレイでした。

会場の入り口にはTOCOMブース、
TOCOM広報部の皆さん、ゴールドインゴットを手にしているではありませんか!

ぎらぎら~ 本物だったらいいな~なんて。中味は、開けてからのお楽しみ♪
ゴールドについての質問が一番多かったとのことでしたが、
まもなく10月9日に上場するTSR(ゴム)のNEWパンフレットも配布していました。
講演を終えたばかりの小次郎講師は、皆さんに囲まれて大人気
1つ1つ質問に答えていました。
気になることは、その場で解決できるのもセミナーのいいところですよね。

そしてラスト登壇者は、吉中晋吾さん(バーグインベスト株式会社CEO/
           SEVEN GOLDS CAPITAL LLC CEO)

公の場所でお話を聴ける機会が少なく貴重な講演と、
MCの大橋ひろこさんから紹介がありました。
勝つトレーダーになるために必要なことをテーマにお話を進めていました。
最後にMCはもちろん、大橋ひろこさん。
大橋さんファンの方は多く、みなさん声をかけて、写真を撮っていました。
参加者の皆さんの声では、
「株式投資だけをしているが、視野を広げてコモディティのことも知りたい」や
「ゴールドが底をつけたのか気になる」というタイムリーな声もありました。

私も皆さんと一緒に勉強し、有意義な1日でした。
来られなかった皆さん、来年お待ちしています!!
長いブログ、最後までご覧頂いて、ありがとうございました。