AIとIoTで活気づくイスラエル [日経新聞編集委員] [マーケット・トレンド]
2018/08/06(月) 23:42

皆さんは、イスラエルにどんなイメージを持っていますか?
私は、紛争が絶えない危険な国...というイメージくらいしかありませんでした。
でも、それは昔のイメージ。
エルサレムやテルアビブ、ハイファといった都市は普通の先進国の街と何ら変わりないそうです。

今日のコメンテーター、日本経済新聞社 編集委員の 関口和一さんが、先日イスラエルのハイファに取材に行かれたのですが
とても近代的な街で驚いたそうです。
イスラエルはAIやIoTの先進国。
ベンチャー企業が年間600社以上誕生し、欧米のハイテク企業が数多く進出しているため
まるでシリコンバレーのようだったとおっしゃっていました。

AI、IoTが進んでいて、ベンチャーが盛ん...というその背景には戦争があります。
軍事利用のために技術が進んだということ
若者に兵役があるため(男性3年、女性2年)、兵役を終えて帰ってきたころには就職口がなく
自分で起業せざるを得ない...という傾向があるのだそうです。

そのため、政府もベンチャー育成に力を入れており、新規事業には政府が85%を出資することになっており
大企業もその制度を利用してベンチャーの育成が出来るようになっているのだそうです。

親日国でもあるイスラエル。
日本企業との協業にも前向きですが、日本とイスラエルが手を結ぶには大きな課題が3つあると関口さん。
まず、冒頭でも触れたように、イスラエル=危ない国...といった、日本のイスラエルへの認識の低さ。
マスコミが、AI先進国であるというような側面には殆ど触れずに、危険な側面ばかりを報道するところにも問題があるようです。
その、危険というイメージゆえに、大企業がイスラエルに社員を派遣するのにハードルが高いということ。
また、日本の大学は軍と関わってはいけないということになっており、イスラエルと共同で研究開発をするということは軍と関わることになるので予算が降りなかったということ。
そして、日本から直行便が出ていないこと。他の先進国はみな直行便は飛んでいるのだそうです。

インターネット革命に出遅れた日本がIT分野で巻き返すチャンスなので、イスラエルとの技術協力に力を注いでほしいと関口さんはおっしゃいます。
詳しい解説は、オンデマンド放送をお聴きくださいね。

****************************************************************

コモディティ投資をじっくり学べる一日。


毎秋恒例の「コモディティフェスティバル」

今年は、9月8日(土)大阪、9月22日(土)東京で開催!

竹中平蔵さん・真壁昭夫さんの基調講演をはじめ、

当番組コメンテーターでもお馴染みの小次郎講師・小菅努さん・江守哲さんが、
ファンダメンタルズ・テクニカルの両面からじっくりと解説します!

詳しくは下記のバナーをクリックしてください(外部サイト)。

「小次郎講師のトレードラジオ講座2018~入門編」8月から"第2期"スタート! [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2018~入門編」第2期] [マーケット・トレンド]
2018/08/06(月) 10:00

「マーケット・トレンド」毎週火曜日は、「小次郎講師のトレードラジオ講座」を放送中。
株式・為替・商品、あらゆる投資において必要不可欠な知識とノウハウを、おなじみ小次郎講師こと手塚宏二さんが1年かけてわかりやすく伝授します。

2018年度は「入門編」と題して、来年3月末まで投資における基本を学んでいきます。
詳しいカリキュラムとオンデマンド等のアーカイブはこちらのページをご覧ください。
http://blog.radionikkei.jp/trend/2018_12.html

放送は毎週火曜日18:00~東京・日本橋、TOCOMスクエアから公開生放送!観覧は無料です。
放送終了後、TOCOMスクエアでそのまま無料セミナーを開催。
ぜひ小次郎講師から直接レクチャーを受けにTOCOMスクエアにお越しください!


※なおこの講座をより深く学びたい方の為に、講義内容をわかりやすくまとめたテキストを有料販売します。
(A4版PDF形式・全114ページ)

TOCOMスクエアで放送終了後、引き続き開催の小次郎講師ミニセミナーの資料としても役立ちます。
詳しくは下記のバナーをクリックしてください。

~小次郎講師からリスナーの皆様へメッセージ~



「『小次郎講師のトレードラジオ講座2018~入門編』第2期」アーカイブ [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2018~入門編」第2期] [マーケット・トレンド]
2018/08/06(月) 10:00

オンデマンドでLesson1からお聴きいただけます。

※放送日と内容は変更する場合があります
※このページのリンクは放送後に更新されます。放送直後のオンデマンド音声は、このページ右側の「今すぐ聴く!オンデマンド」よりお聴きください。

本講座をより深く学びたい方の為に、講座内容をわかりやすくまとめたテキストを有料販売します。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。


この「小次郎講師のトレードラジオ講座」は、TOCOMスクエアから公開生放送でお届けします。
くわしくはコチラ