今週の放送予定(4月9日~13日) [今週の放送予定] [マーケット・トレンド]
2018/04/07(土) 12:00

こんにちは、辻留奈です。


麻婆豆腐は、片栗粉少なめの大人味が好みです。

ね、辛そうでしょ~見ているだけでビリビリしそう。
日本での大豆消費ダントツNo1は豆腐なのですが、今週はなんといっても「大豆」に注目です。

中国の報復関税を受けて、
大豆・トウモロコシ価格が急落したことが大きく話題となりました。

日経新聞には、コモディティ欄ではなく【夕刊1面】に、記事が踊るほど。
「普段は穀物市場の価格なんて見ない」という方でも、目にとまる話題だったのでは?


米国の輸出大豆の多くは中国向け。
その中国が25%の関税をかけるというのだから大変!

米国産大豆の主な産地は、トランプ大統領の支持者が多い地域に集中しているため、
このままいくと中間選挙でトランプ大統領には不利に働く可能性があります。

米中通商交渉は6月まで、まだまだどうなるかわかりませんが、
米国の農家は、大豆ではないものを作り始める可能性もあるのでしょうか。
そのときは、何を作るんだろう。

まだまだ来週以降も穀物市場から目が離せません!

4月4日・5日の放送では「大豆・トウモロコシ」について詳しくお伝えしています。
特に4日の放送は大豆相場の教科書にでてくる用語が満載!

●天候相場
●作付け面積の動向
●中国の需給

個人的に大豆というコモディティを知るのに、とてもいい回でした。
週末に復習する皆さん、オンデマンドとブログをぜひ活用してくださいね~
ひろこさんのブログ、とても細かく書かれていて、どんなテキストよりも参考になりますよ。




それでは、今週の放送予定です!


4月9日(月)
田宮寛之さん (東洋経済新報社 編集局 編集委員)
「一人暮らしの増加で儲かる企業」

 
4月10日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2018年度第1期
Lesson2「板寄せのメカニズム」



4月11日(水)
松本英毅さん(よそうかい・グローバル・インベスターズ・インク代表)
「専門家の目~今注目のコモディティは?」

 

 4月12日(木)
森成俊さん (みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

 

 4月13日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


それでは来週も、聴けば世界が広がる15分間にお付き合いください♪