今週の放送予定(2月19日~23日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2018/02/18(日) 23:21
今年2018年の春節は、2月16日(金)
中国では、大みそかにあたる除夕の15日(木)から21日(木)まで7連休となります。
連休期間中に海外へ向かう旅行客は過去最多の約650万人と予想されていました。
旅行先は昨年と同様にトップがタイ、2位は日本。次いでシンガポール、ベトナム、インドネシア、米国...だそうですが
日本のなかでは最近は東京よりも大阪に人気が集まっているそうですね。


春節のことはわかっていたはずなのに、なぜかすっかり頭から抜けていた私。
17日土曜日、たまたま仕事で横浜を訪れていたため、仕事終わりに食事をして帰ろうと中華街に行ってみたら凄い人。
通りに飾られている赤いランタンを見て、あ、春節だったと思い出しました。

お目当ての中華料理屋に行ってみたら2時間待ちと告げられ、諦めて別のお店をさがしたのですが、どこへ行っても30分待ちがざら。
余りにも空腹だったので、その30分を待つことが出来ず、仕方なく予算よりも高い料金設定のお店に何とか潜り込みました。

横浜の中華街は1986年から「春節」を開催していて、今年で32回目。
16日(金)に日付が変わる直前に、横濵關帝廟と横濱媽祖廟の両廟でカウントダウンが行われ、にぎやかに年明け。
伝統の獅子舞「採青(ツァイチン)」が町中を練り歩きました。
日本の獅子舞の角付けと同じように各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露するのだそうです。
17日(土)・18日(日)は、舞踊、獅子舞、京劇、中国雑技などのステージが開催されていました。
次の日曜25日も、山下公園などでイベントが行われるそうです。
お出かけになってみてはいかがでしょうか?

それでは今週の放送予定です。

2月19日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「黒田日銀、デフレ脱却を優先」

2月20日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第3期
第12回「EMAを極める」

2月21日(水)18:00~
大場紀章さん(エネルギーアナリスト)
「専門家の目~石油市場をとりまく環境」
2月22日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

2月23日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

※ 今週水曜日は、レギュラー放送の後に、先日公開収録した特別番組の放送があります。
2月21日(水)18:15~
特別番組「トレードアイデア大公開!~利益を上げるポイントとは?」
出演:小次郎講師こと手塚宏二さん
第1回TOCOMリアルトレードコンテスト第6位 よっしーさん
大橋ひろこキャスター/辻留奈アナウンサー

今週も一週間、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!