今週の放送予定(2月5日~9日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2018/02/04(日) 12:45
暦の上では春ですが、春は名のみ。今週も寒い毎日が続きそうです。
この時期の最強の手持ちフードといえば「焼き芋」
今、全国の絶品焼き芋屋さん15店舗が大集合した焼き芋フェスタ「品川焼き芋テラス」が開催されて連日大勢の人でにぎわっています。

このイベント、昨年第一回が開催されたばかりでいきなり3万人を動員する人気イベントになったと聞いていたので、楽しみにしていたんです。
今年は1月30日(月)~明日2月5日(月)まで。

情報サイトによると、開催日前日からフライング営業を始めちゃったそうですが、なかなか予定が合わず、ようやく昨日土曜日に行ってきました!

会場は品川駅近くの「品川シーズンテラスイベント広場」
品川シーズンテラスに行くのは初めてだったので、行ってみてびっくり!
え?こんなビルの中?
こんなところで焼き芋やってるの???

少々不安に思いながらも矢印に導かれながらレスカレーターに乗ってビルの中へ。
凄い人ですが、これまさか、全員焼き芋食べに行く人じゃないよね???

エントランスを抜けると、もう甘い香りが漂ってきます。
奥に大きな広場があって、そこが焼き芋テラスの会場です。
思った通り、この人たちは全員、焼き芋目当ての人たちでした(笑)

焼き芋は美容にも良い食品♪
ダイエット中でも罪悪感なく食べられるスイーツです。

15軒の焼き芋屋さん、それそれに特徴があるので、最低でも3軒は回ろうと計画していたのですが、どこもかしこも凄い人。
これは1軒だけでタイムアップかも。

そこで、比較的人が少なめに見えるお店の前に並んでみることにしました。
「焼き芋のぐち」宇都宮の焼き芋屋さん。

壺の中で、炭火でじっくり焼くのが特徴の、昔ながらのお店です。
そう、じっくり焼く...。
途中で気づきました。
このお店、列がなかなか進まない。
そう、じっくり丁寧に時間をかけて焼くので、一度にたくさん焼きあがらないんです。
しかし、となるとどうしてもその究極の焼き上がりを食べてみたい。

並び始めから45分待って、ようやく2本、ゲットしました!

繊維たっぷりポクポクの「紅はるか」と、ねっとり滑らか、まさにシルクの舌触りの「シルクスイート」
いろんな品種の焼き芋を食べ比べできる機会ってなかなか無いけど、こんなに味が違うんですね~。
どちらも甘いんだけど、それぞれ違う旨味があって美味しいのです♪



皮の内側にはこんなに蜜が溜まっていていいお色です♪

やっぱり、あと2軒は回りたかったなと思います。
太陽と海風が作る安納の完熟芋を黄金色製法で...がキャッチフレーズの鹿児島の「芋仙人」
グラッセしたキャロットみたい!?新体験の味にびっくり...千葉県の「おいもやさんmoimoi」


そのほかに、足湯コーナーや、こたつコーナーもありますので、時間に余裕をもってお出かけになるといいですね。
来年、またチャレンジします♪

https://sonotega.com/yakiimo/



それでは今週の放送予定です。

2月5日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「他人事ではない?!相続財産の使い道・運用を考える!」

2月6日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第3期
第10回「早仕掛け・試し玉」

2月7日(水)
茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )
「専門家の目~穀物市場の現状と見通し」

2月8日(木)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し

2月9日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!