今週の放送予定(10月2日~6日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2017/10/01(日) 22:38
ようやく爽やかな秋晴れとなったこの週末。
江東区の木場公園でビーガングルメフェスティバルが開催され大勢の人でにぎわいました。

ビーガン...って、ベジタリアンよりさらに厳しく、肉や魚だけでなく、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない主義の人。
はちみつも食べない、白砂糖も精製の過程で骨炭という動物の骨を使うことからNG。
食べ物だけでなく、毛皮はもちろん、ウールやシルク、皮製品も身に着けないという厳しく主義を貫いている人もいるそうです。

いろいろ厳しくて、さぞかし食べ物は不自由なのだろうなと思うと大間違い。
今は、肉やチーズの代わりになる食材がいっぱい開発されているんですね。
最先端のビーガン情報を、このフェスティバルで知ることが出来ました。

ハンバーガースタンドや、ラーメン、寿司、たこ焼き...ならぬこんにゃく焼き、ケーキやアイスクリームなどもあるんです!!
びっくり。
さすがグルメフェスティバルです。



どこも長い行列ができていて、昼過ぎにはあちこちでSOLD OUT!
すごい人気なんですね。


私も、酵素ドリンクと玄米ソフトクリーム、チョコレートを試してみたのですが、すごく美味しかったです。

トークショーやヨガなどのワークショップも人気でした。




それでは今週の放送予定です。

10月2日(月)
関口和一さん(日本経済新聞社 編集委員)
「日本でも加速するフィンテック導入の動き」

10月3日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第2期
第10回「変化日とは?」

10月4日(水)
福井俊彦さん(キヤノングローバル戦略研究所 理事長)
「世界経済の現状と今後」

10月5日(木)
新村直弘さん(マーケット・リスク・アドバイザリー 代表取締役)
「専門家の目~コモディティ市場の現状と見通し」

10月6日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週から金曜日は、ラジオNIkKEIアナウンサーの辻留奈さんがキャスターを担当します。
今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!!