今週の放送予定(7月10日~14日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2017/07/09(日) 20:27

暑さが続いていますね。
7月2日から一週間ほぼ毎日最高気温が30℃以上の真夏日が続いています。
厳密にいえば4日の火曜日が29.9℃だったけど、ほぼ一週間真夏日と言ってもいいですよね。

あまりにも暑くて、よし、今日こそ決行しようと出かけました。
今シーズン初のかき氷。

錦糸町の東武ホテル レバント東京のロビーラウンジ クリスタルムーブメント。
ここでは、日本で5軒しかない天然氷の「日光天然氷 四代目 徳次郎」の氷を使ったかき氷が食べられるということで
毎年話題になっているんです。

ここを選んだのは、家から歩いて行けるから。
炎天下を歩いていけばよりおいしいと思ったのです。

ホテルのラウンジみたいなお洒落な空間でかき氷なんてちょっとゴージャスですよね♪

イチゴとマンゴーと抹茶の三種類から、イチゴをオーダー。

ふわっふわでサラサラの氷です。
こんなに大きいのに、一度に全部食べても、ちっともキーンとならならないんです。
天然氷は頭が痛くならないって本当の本当なんですね。
今まで天然氷という名前で食べていたかき氷はキーンとなるのが多かったけど
もしかしたら本物じゃなかったのかな?

本当に凄いかき氷だったんだけど
計算違いだったのは、オーダーしてからかき氷が出て来るまで15分かかったこと。
せっかく暑い中を歩いてきたのに、快適なラウンジで15分待っている間にすっかり身体か冷えてしまいました。

もう一つはホテルの上品なイチゴのソースが、私のイメージしていたイチゴ味のかき氷とちょっと違っていたこと。
イチゴの粒が残ったイチゴのコンフィチュールのソース。酸味も少し残ってて素材の味をそのまま生かした高級感のあるソースです。
もちろん、とっても美味しいんだけど
私は、どぎついピンクの甘いイチゴシロップが良かったんだな(笑)

今週も真夏日でかき氷日和が続きそうです。
ここ数年、空前のかき氷ブームで、名店が沢山出来ましたよね。
好みのかき氷を探してみようと思います♪

それでは今週の放送予定です。


7月10日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「円安を阻む『4つのI』」


7月11日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第1期
第15回「一目均衡表の正しい分析の仕方」


7月12日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」


7月13日(木)
新村直弘さん(マーケット・リスク・アドバイザリー 代表取締役)
「専門家の目~年後半のコモディティ展望」


7月14日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。