アメリカ連休を前にした一本調子の円高ドル安...調整か? [金曜・岡安盛男のFXトレンド] [マーケット・トレンド]
2017/05/26(金) 23:20

スタジオに向かう道で、ちょうど真向かいから岡安さんが歩いてらしたので...。
いち早く見つけた私は、遠くから大きく両手をふって岡安さんにご挨拶。

そのとき横道から私の方へ曲がってきた男性はきっと、知らない女が自分に向かって満面の笑みで手をふる光景にギョッとしたことでしょう。

すみません...不審者では、ありません。。



さて。。
日曜の北朝鮮によるミサイル発射や、イギリス・マンチェスターでのテロ事件などが起きてしまった今週でしたが、岡安さん曰くマーケットへの影響は限定的だったそう。

そんな中、アメリカでは予算教書が示されましたが......。
その内容は、今後10年間での、低所得者層向けなどを含めた大規模な歳出削減と、3%になる成長率が後押しする2兆ドルの歳入増加......などなど。

しかし現状との差などから、見通しが甘いとの声も多いようです。

そして公表されたFOMC議事要旨は、ハト派的との見方。
しかし岡安さん曰く、ハト派的意見があるのは毎度のことで、6月利上げが確実視されていることは変わりないそうです。

そして今週の注目トピックの一つだった、OPEC総会。
減産の9か月延長が決まりましたが、その途端に原油は大きく水準を下げる形になりました。

岡安さんによると、「噂で買って事実で売る」を体現した面もあるが、アメリカのシェールオイル増産が影響している可能性も、とのことでした。

そんなこんなでそろそろ5月も終わるわけですが、来週月曜はアメリカなどが休場。

その連休を前に今日のドル円はほぼ一本調子に円高方向に進みましたが、調整の動きだったのかもしれません。

そして連休明けには、コミー前FBI長官の証言の場が本当にあるのか...。
来週はまず、このトピックに注目となるのかもしれません。



余談ですが。。冒頭のような"街中の気まずいシーン"には、これもありますよね。

「一緒にいた相手とわかれた後、相手に向けた笑顔のまま方向転換した際に目の前にいた人に対する、何とも言えない決まり悪さ」

......ねー!
あるある......。。







☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

ゴールドについて、楽しみながら学ぼう!
金の魅力を伝え、関心を深めるためのこの時期恒例イベント
「ゴールドフェスティバル2017」が、6月24日土曜日、東京・よみうり大手町ホールにて開催されます。

金現物、金箔、アクセサリーから投資商品まで、限りなき可能性を持つ「金(ゴールド)」について理解・関心を深め、金の様々な魅力を伝えることを目的に開催している日本で唯一の「金(ゴールド)」の祭典です。

当日は、"ゴールドのスペシャリスト"亀井幸一郎さんの講演や、当番組コメンテーターでもお馴染み池水雄一さんと、お笑いコンビ・パックンマックンによる、ゴールドの魅力を語るスペシャルトークショーなど内容盛りだくさん!
友人・ご家族連れでぜひお越しください!

参加は無料、事前申し込み制です。
お申し込み・イベントの詳細は下記のバナーをクリックしてください。(外部サイトにジャンプします)