今週の放送予定(4月24日~28日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2017/04/23(日) 23:52
東京でお花見の時期を外してしまったので、週末、桜前線を追いかけて岩手へ出かけてきました。

岩手の桜はようやく見ごろを迎え始めたばかり。
宿の人からは、桜は来週かな...と聞いていたのでちょっと心配だったのですが
北上川の岸辺には、ちゃんと桜の白い花のトンネルが出来ていました。

宮沢賢治の生誕の地、花巻。
この桜並木は、賢治の愛した「イギリス海岸」にあります。

賢治と親交のあった石川啄木も、北上川を懐かしんだ短歌を残していますよね。

ちなみに、岩手のブランド豚肉に「白金豚(はっきんとん)」があります。
プラチナポークとも呼ばれていますが、
宮沢賢治が「ブランドン農学校の豚」という作品の中で、豚が大地の恵みを受け上質な食肉を生み出していく様を
「自然界の触媒だ。白金と同じことなのだ」と豚を白金に例えたことに由来しているのだそうです。

宮沢賢治とコモディティーの接点を見つけてなんだか興奮した私でした。

花巻の街で、白金豚を食べさせてくれるお店を沢山見かけました。
新幹線の車中で食べた白金豚弁当もとても美味しかったです。

もうすぐGW
岩手、青森で満開の桜が見られるかもしれませんね。


それでは今週の放送予定です。


4月24日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「地政学リスクと金、原油相場」


4月25日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第1期
Lesson 4『一目均衡表の骨格「半値線」の秘密』


4月26日(水)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


4月27日(木)
菊川弘之さん(マーケットアナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」


4月28日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。