「考えてみよう!住宅ローンのこと」 [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん] [マーケット・トレンド]
2017/04/17(月) 22:41
本日のコメンテーターはファイナンシャルプランナーの野尻美江子さん。
円高進行で不透明な時期。
投資を続けていくためにも、生活の安定を大きなところから見直していくべき...と
今日は「住宅ローンの見直し」についてお話頂きました。

住宅ローンには「固定金利」と「変動金利」がありますが、それぞれ金利の決まり方が違います。
変動金利は、いわゆる政策金利がベースになりますが
固定金利は長期金利、長期国債相場が目安になって決まります。

昨年9月に日銀が導入した「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」
これにより、長期金利はほぼ0%程度...ということなので、近々に上がってくることは無いようですが
日銀の動きを見ておく必要はあります。

住宅ローンの見直しのもう一つの柱は「金融機関間の競争」だそうです。
昨年2月のマイナス金利の導入以降、金融機関の間で激しい住宅ローン金利の引き下げ競争が行われています。
家電量販店で家電を買う時のように、あちらの金融機関ではこのようなご提示を頂いていますが...と
見積もりを見せることで、今借りている金融機関が見直してくれることもあるそうです。
米国の長期金利が上昇したことに伴って今後日本でも長期金利が上昇してくる見通し。
その前に、ぜひ、住宅ローンの見直しを!

家電と違って住宅ローンの場合は見直すと数百万円返済額が変わる可能性もあるんですから...と野尻さん。
いくつもの金融機関で見積もりを出してもらったり、
自分が入っている保険商品での住宅ローン保証との兼ね合いも考えなくてはならないし
自分に有利な住宅ローンの見直しには時間と手間がかかります。
是非早めに見直し始めてみて下さいね。
詳しいお話はオンデマンド放送をお聴きください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ゴールドについて、楽しみながら学ぼう!
金の魅力を伝え、関心を深めるためのこの時期恒例イベント
「ゴールドフェスティバル2017」が、6月24日土曜日、東京・よみうり大手町ホールにて開催されます。

金現物、金箔、アクセサリーから投資商品まで、限りなき可能性を持つ「金(ゴールド)」について理解・関心を深め、金の様々な魅力を伝えることを目的に開催している日本で唯一の「金(ゴールド)」の祭典です。

当日は、"ゴールドのスペシャリスト"亀井幸一郎さんの講演や、当番組コメンテーターでもお馴染み池水雄一さんと、お笑いコンビ・パックンマックンによる、ゴールドの魅力を語るスペシャルトークショーなど内容盛りだくさん!
友人・ご家族連れでぜひお越しください!

参加は無料、事前申し込み制です。
お申し込み・イベントの詳細は下記のバナーをクリックしてください。(外部サイトにジャンプします)