ドル円115円台乗せ...国内外イベント目白押しの来週は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド] [マーケット・トレンド]
2017/03/11(土) 10:20


「あげてないのにもらっちゃった!」
某チョコレートメーカーのホワイトデー向けのCMでの、女性のセリフ。

バレンタインチョコをあげていない男性から、ホワイトデーにブランドチョコを貰う、という設定。

ふんふん、いい時代になったもんだ......いいじゃない、いいじゃない。
なんなら、バレンタインデーも男性から女性にスイーツ......という流れに......うしし。。

......ん?ということは、今度は女性の方にお返しが必要になる......?

じゃ、いいや。笑

こんなことを考えるのは、ホワイトデー直前金曜の今日、某デパ地下がいつもより混んでいたから。
節分の恵方巻行列もそうでしたが、日本の消費意欲、相変わらず健在です。




そんな妄想はさておき。。

先週、岡安さんがポイントだとおっしゃっていた115円台乗せ。
今週達成しましたね。

テクニカル的にも転換点なのだそう。

しかもアメリカで長期金利が上昇していることから、円安ドル高は進みやすいと言えます。

足もとの2.6%の長期金利は、12月16日頃と同じ。
その頃のドル円はというと...118円台だったのだとか。

ということは、やはりまだまだ円安余地アリ!?
岡安さん曰く、120円くらいの水準でも不自然ではないのだそう。

そんななか、ECBドラギ総裁が今週、更なる緩和に緊急性はない旨述べたと伝わり、ユーロはドルに対して強含む展開。

しかしヨーロッパには、これから怒濤の選挙シーズンがやってきます。
早速来週には、オランダで選挙が。

不安要因があるなかでは、ユーロがこの先も一方的に強く動くかは未知数だそうです。

そのオランダ選挙始め、来週はまた、国内外でビッグイベントがめじろ押し。

特に15日はFOMCの結果発表があり、利上げはほぼ100%と言われているなか、次の注目は回数。

今夜の雇用統計の結果次第では、3回が4回に、4回が5回に...なんてこともあるのかも、とのことでした。


さて、来週ですが。
いつもの18時からの通常番組の後すぐのマーケット・トレンド特別番組にも、岡安さんが登場されます~。
来週は本番組が終わっても、引き続きお聴きくださいね♪