トランプ演説後の注目・イエレン発言と利上げを見据えたドル円相場は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド] [マーケット・トレンド]
2017/03/03(金) 20:39

記憶にないんですけど......
今年、2月ってありましたっけ?

というぐらい、時が経つのがはやい......もう3月って。。



その2月の注目だったトランプ大統領の演説は、岡安さん曰く、「大人らしく、無難に過ぎた」とのこと。

発言内容に目新しさはなかったものの、税制やインフラ、移民対策など、「言いたいことには全て言及していた」そう。

加えて、「党内の融和を強調するような発言もあって、やっぱりこれまでの子供っぽさのない、穏やかな演説だった」とも。

そんなイベントリスクを無事通過した後のドル円は、114円台に。

要人による早期利上げ発言もあったなか、ドルが買われる材料は揃い、114円台半ばまでドル高が進みました。

今夜のイエレン議長の講演などを前に、今日日中のドル円はそれ以上ドル高が進むことはありませんでしたが、それでも今夜タカ派的な発言は予想されるわけなので、ドルが強い基調は続きそう。

更に最近のアメリカには「~ぶり」が多いのだとか。

ダウの連日過去最高値更新についてもそうだし、足もとの経済指標も「〇十年ぶりの高水準...」というものが多い。

それは、アメリカが次のステージに進んだことを意味するのそう。

3月利上げが濃厚と見られているFRBですが、やはりそんな中では、早めに利上げしておかないとタイミングを逃したら大変...!

FRB内にはそんな思惑もあるはず、なのだとか。

利上げとなれば、更なるドル高が見込まれますし、「利上げはまだ現状に織り込まれていない」と岡安さん。

ただ、115円台は近いようで遠いそうで。。
あまり急激な円安も批判対象になりかねないし、ドル高円安は進んでもペースは早くないかも、とのことでした。


その岡安さん、来週はいつもの金曜だけではなく、9日木曜もご登場です~!

*******************************************


イベントのお知らせです。
3月9日(木)午後6時から、東京・日本橋 TOCOMスクエアで、マーケット・トレンド」公開生放送&特別番組「2017年世界経済の動きと投資を考える」公開録音イベントを開催します。
生放送と特別番組の2本立てで、番組コメンテーターとしてお馴染みの池水雄一さん・岡安盛男さんが、相場の動きと今後の投資戦略を語りつくします。
来場者全員にはプレゼントをご用意しております。
詳しくはこちら→http://blog.radionikkei.jp/trend/170309event.html


*******************************************