今が、住宅ローンの借り換え時?! [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん] [マーケット・トレンド]
2012/11/27(火) 23:08

今日のテーマは「今が住宅ローンの借り換え時?!」
先週勉強した「ボーナスの手堅い使い方」のお話の続きです。
手堅い使い方っていうと100%貯蓄!!なんて思いがちですが
そんなガチガチに締めると逆にうっぷんが溜まって、つい高額商品を衝動買いしちゃったりして!!
ボーナスの手堅い使い方で大切なのは、支給される前に使い道をじっくり考えること。
その上で〇パーセントは貯蓄っていうのは良いですが、何も考えずにとにかく貯蓄というのは賢い使い方とは言えません。
そして、住宅ローンを返済している方は
ボーナスで“繰り上げ返済”ではなく、今は“借り換え”のチャンスです!!
とにかく超低金利なので、貯蓄や投資ではお金が増えた実感がなかなか感じられないのですが
お金を借りるには今はとても良い条件。
かつては借り換えっていうと、残高1000万円とか、返済期間が10年以上残っているとか、金利差が1%といった条件を目安にしていましたが
今は金利差0.5%でも借り換えした方が得なケースもあるそうです。
返済期間がもうあとわずかという方は、繰り上げ返済の方が有利なこともあるでしょうが
無理して返済して、お子さんの教育費などが嵩んできて家計が苦しい…なんてことにもなりがち。
それなら安い金利でお金を借りられる今、借り換えしちゃった方が有利なんです。
とにかく住宅ローンを支払中の方は、金融機関に相談してシミュレーションして貰ってください。
シミュレーションだけだったらいくらしてもらってもタダですから♪
ただし、転職した方や、家の資産価値が落ちてしまっている場合は、審査が通らない場合もあります。
ご注意ください。
詳しくはオンデマンド放送でお聴き下さいね!

ここで、番組からプレゼントのお知らせです。
今「マーケット・トレンド」では、日頃、番組をお聞きの皆様に感謝の気持ちを込めて
リスナー感謝プレゼントを行っています♪
賞品は、投資に必要な世界経済の重要日程がひと目でわかる、
「CX手帳2013年版」に、ラジオNIKKEI特製ボールペンをセットにして10名様、
TOCOM特製ゴールドコースターを10名様、
TOCOM特製ゴールドメモを10名様、
それぞれ抽選でプレゼントいたします!!
ご応募は番組サイトの応募フォームから、必要事項をご記入の上、お申し込み下さい。
12月4日締め切りです。