今週の放送予定(10月29日~11月2日) [山本郁コラム] [マーケット・トレンド]
2012/10/28(日) 09:11

先週金曜日、夜9時過ぎ
仕事終わりの目黒駅前で見慣れないものを発見!
帰宅を急いでいたので一回走り過ぎたのですが
まさに踵を返して戻ってみると
何と、コーヒーの移動販売車。

後でよくよく考えてみればコーヒーの移動販売車って決して珍しくないんだろうけれど、とにかく見た目のインパクトが強くて目をひかれたんです。
軽トラックに手をかけてこんな木の香りがたっぷりの(いや実際はコーヒーの香りなんだけど)移動販売車を作っちゃったそうで。

店長は拓さん。
「旅商人拓 世界一周中」というキャッチフレーズで、世界一周に向けて、今は、日本一周をされているそうです。

美味しいお店でコーヒー修行をしたり、ボランティアをしたり、イベントを主催したり参加したり。
時にはマスコミの取材を受けたり、ラジオに出演もされているそうです。



コーヒーは一杯300円~400円。
マンデリン、ドミニカ、コロンビア、ホンジュラス…
旅ブレンドなんてのもありました。

私はお財布を開いたら小銭が300円しかなかったので本日のコーヒーを頂いたのですが、日本一美味しいコーヒーを目指してますって言うだけあって、香りがよくて雑味エグみが全くないとても美味しいコーヒーでした♪

目黒にはこの前の日にやってきたそうです。
いつまで目黒にいるのか何時まで営業するのかは、その日その日の状況次第。
警察に追い払われちゃう時もあるし、眠くなっちゃってお店を閉めちゃう日もあるそうです。

ブログやツイッターで情報を発信しているので、その情報をもとに、あるいは偶然街角でみかけたら
ぜひコーヒー飲んでみて下さい♪

彼の過去のブログを読んだら、世界に出る前に200万円貯める!!が目標の一つに掲げられていたけどその時点の所持金2万円…って。
今はどんな状況なのかな。
火曜日のコメンテーターの野尻さんにアドバイスして貰わなくちゃね(笑)



それでは今週の放送予定です。

10月29日(月)志田富雄さん(日本経済新聞社商品部編集委員)
「中国変調と国際商品市況」


30日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「為替リスクの備え方」


31日(水)近藤雅世さん
(コモディティーインテリジェンス代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」


11月1日(木)川野辺礼二さん(デリバティブ評論家)
「初心者のためのCX相場解説」


2日(金)亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も一日15分お付き合いくださいね!