新シリーズスタートにあたって [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん] [マーケット・トレンド]
2011/04/05(火) 23:44

今日から投資入門も
新シリーズスタート!
ってことは
何か大きく変わるのでしょうか?

ワクワクしながら聞いた私に
野尻さん
「変わると言うよりは“変わりましょう”

つまり
番組を聴いていいな…と思った金融商品などがあったら
それを自分で追ってみて投資に結び付けてみよう。
アクションを起こす実行力を持ちましょう

実行力を持ちましょう!

冒頭からいきなり耳に痛い言葉でした。
昨年度一年間野尻さんから
投資に向けるお金の作り方から
色んな金融商品など
沢山の事を教えて頂いたのですが
その内実際に、調べた、始めたのはいくつあったでしょうか。
私の場合、
僅かな金額ですがネット定期を一つ。
円定期積立を始めかけてる。
保険の見直しを考えている。
本当は投信も始めたかったんだけど…。

色んな金融商品に興味を持ったけど
日頃の忙しさや情報が余り無いなどを隠れ蓑にして
給与を振り込まれた口座にそのまま普通預金でおいたまま日本ではそんなお金がとても多いんですって。

預貯金と違って値動きを伴う投資の世界では自分で判断をして行くことの連続。
分らないから行動をしないという慎重さは大切だけれど
世界情勢が大きく変化し、為替動向も食糧価格も大きく変わって行く今
手立てをなにも持たず、資産を普通預金のままにしておくのは消極的と言えます。

預貯金だけでなく投資に目を向けなくては“ならない”状況になっているのです。
401K確定拠出年金を導入している企業も増えています。
原材料高による食料品の値上げもこれからますます心配されますし
日本で製造が出来なくなっている今輸入品が増えることは必至です。
これはごく普通に生活している私たち一般国民全てに身近なことなんです。

スーパーのチラシを見るのと同じように為替の動向を動向をチェックしなくてはならない時代なのです。

投資で儲けて暮らそうとか一攫千金を狙おうというのは昔のイメージ。
水と安全も只ではなくお金をかける時代。
今や投資は、普通に生活をしている人…普通に仕事を頑張っている人がほぼ予定通りに生活をしてゆく為の備えとなっているのです。

投資を始められない理由の「3つの無い」
時間が無い
お金が無い
どれを買って良いか分ら無い

この3つの無いの内
2番目3番目のお金の作り方とどれを買うかについては
この新たな一年で野尻さんにしっかり教わってゆきます。
無理の壁を取り払って
ホップ、ステップ、ジャンプ!出来るように頑張りましょうね!

詳しいお話は、オンデマンド放送でお聴き下さい。