キャンペーン締め切り5日前!!/海藻を石油代替エネルギーに [日経新聞編集委員] [マーケット・トレンド]
2010/06/21(月) 21:13

吉川和輝さん

iPadやメイプルリーフ金貨が当たる
プレゼントキャンペーンも
いよいよ今週いっぱい!
25日金曜日が締め切りです。
番組を聴いた感想を送って下さい。
ご応募はこちらからどうぞ!


さて、今日のテーマは『海藻を石油代替(だいたい)エネルギーに』
???
トウモロコシやサトウキビを原料としたバイオ燃料って聞きますが
海藻からどうやって燃料が?

実は海藻といっても、コンブやワカメではなくて、厳密に言うと
藻類…藻(モ)です。
イメージとしてはミドリムシが近いそうです。
光合成をすることによってそのエネルギーで油を作り出す種類の藻類が見つかって新たなバイオ燃料として注目されているのだそうです。

従来のバイオ燃料は、食用となるものが原料となる場合が多く道徳的な問題や
また相場にも影響を与えたり…と問題点がありました。
藻類なら確かにその心配は今の所ありませんよね。
(藻が商品として取引されるようになれば別ですが…)
それに、エコの観点でもこのエネルギーは理想的なんです。
光合成をする時に二酸化炭素を吸収しますよね…
この藻類から作った燃料を使ったとき二酸化炭素が出ますが
もともと吸収した二酸化炭素だから環境全体の中での二酸化炭素の量は循環しているだけ。
増えたことにはならないんですって。
面白いですね。
藻のバイオ燃料。
アメリカやイギリスでもこの研究に積極的に取組んでいて
アメリカでは国家予算も組まれているのだそうです。
日本では筑波大学やデンソーなどなどが取組んでいて
もう実験としては燃料の一部として日本航空が試験フライトをしているそうです。
もしかしたら、10年後には私たちが運転する車の燃料は藻のバイオ燃料だったりして…
詳しい状況や、今後の課題など詳しくはオンデマンド放送をお聴きくださいね!