iPad & 金貨が当たるキャンペーン実施中!/個人向け国債ってどう? [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん] [マーケット・トレンド]
2010/06/08(火) 22:15

昨日から始まったマーケット・トレンド
プレゼントキャンペーン!
早速ご応募頂いているようですね♪♪

番組を聴いてご感想をお送り頂くだけで
iPadやメイプルリーフ金貨ほか
素敵なプレゼントが抽選で当たります♪♪
写真の野尻さんの手元にご注目下さい!
このシックでエレガントな
TOCOM特製ボールペンもプレゼント賞品です。
何とあの高級ブランドCROSSのボールペン。
その他の賞品や応募方法など詳しくはこちらからどうぞ!!


さて、先週
ネット定期は、低リスクで金利が良く優秀!
しかもこの時期キャンペーンで更に良い条件になっているかも!?
と習ったので
早速、私が口座を開いている じぶん銀行の円定期預金の金利を見てみたら
1ヶ月は0.060%
1年は0.300%
そして
5年は0.400%!
へぇ~!凄いじゃない。
ん?ちょっと待って!
これ何、3.600%!?豪ドルの定期預金だ。
探せば色々あるのね~♪♪♪
早速、野尻さんに報告すると
「山本さん!それは全く違う種類の商品だと考えてください!
金利は良いけど為替のリスクがありますから
円に変える時に元本割れする恐れがありますよ!!」

ああ…ネットで定期ってだけで私…。
金利に目が眩みました。


そんな訳で、今日も低リスクシリーズで行きましょう。
「個人向け国債ってどう?」
6月3日から個人向け国債の募集が始まりました。
安心堅実な資産運用のイメージが強い国債。

今回新しく『固定3』という、3年で満期を迎える固定金利の国債が加わり
個人向け国債は3つの商品ラインナップになりました。
『固定3』『固定5』『変動10』

国債の特徴
まず3つ共に共通なのが
●最低1万円から購入できる
●1年で2回利子が貰える
●金利の下限が0.05%
●償還金額は額面金額100円につき100円(…これがキモ!!)
●死亡時や大規模自然災害などの中途換金特例がある
中途換金についてはまた後ほど。

では違う点です。
●固定と変動
●適応利率
ちなみに今回7月15日発行の条件は
固定3が0.19%、固定5が0.42%、変動10が0.48%
●中途換金
固定3と変動10は、発行から1年経過以降は換金可能。
ただし直前2回分の税引き後の利子がペナルティとして差し引かれます。
固定5は、発行から2年経過以降は換金可能。
ただし直前4回分の税引き後の利子が差し引かれます。

…今金利が低いのにこんなにペナルティが大きいとなると
中途解約してしまっては殆ど旨味が無いですね…。

そこで本日のタイトルをもう一度よく見てみましょう。
「個人向け国債ってどう?

個人向け国債の募集期間は6月30日まで。
まだ時間があります。
購入を迷っている方はまだ十分考える時間がありますね。
来週は低リスク商品の総まとめで
MRF、MMF、ネット定期、個人向け国債を比較してみたいと思います。
お楽しみに!!