自分で出来る投資 任せる投資 [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2010.04/27 山本郁 記事URL

先週、「銘柄の性格を知るためには
良い点悪い点を書き出して
表にしてみると良いですよ♪」
というお話がありました。
みなさんは、マイ銘柄表を
作ってみましたか?

そこで今日は冒頭で
私が気になった銘柄を例に
良い点悪い点の抽出の仕方を教えて頂きました。
ハビックス(3895)は紙や不織布を生産している会社です。

まず良い点
「中国や東南アジア、中近東など人口の増加が期待できるエリアへ
子供用紙オムツを販売しようと積極的に展開している」
「ホームページを見ると、会社の信念、情熱
そしてクリーンなイメージが伝わってくる」
「環境問題に取り組んでいる」

そして悪い点
「出来高が少ない(17000株)」
「上場からまだ5年」
他は・・・・・・。
自分がときめいている銘柄だと良い点はいっぱい見つかるけど
悪い点って見つけにくいんですよね(笑)

野尻さんがぜひ見て欲しいっておっしゃってたのが、就活サイト。
「とても分かりやすく説明されているし
これから会社で働こうとしている人向けだから
いい加減な事は載せられないでしょ?」
なるほど~!
そして、決算短信。
「決算の理由がちゃんと説明されているので
良い点悪い点がよく分かります」って。

そしてIR説明会に行ってみるのも良い方法。
地方の会社でも東京でIR説明会を開催している所もあるので
調べてみると良いですって。

ちなみにハビックスについて野尻さんが注目したのは
最大の特徴は大メーカーへOEM供給をしていること。
表立って名前を出していないけれど縁の下の力持ちとして
販路の拡大を目指しているので同行が注目されるとのこと。
また
メインで生産しているのがクッキングペーパーなどの不織布で
外食産業の動向に大きく左右されること
パルプのコストにも左右されるのでこれもチェックポイントですって。

ただ株のいどころとしては面白いって♪
私、銘柄を探すセンスある??
詳しくはオンデマンドをお聴き下さい。

しかし、本当に銘柄ウォッチングって手がかかりますね。
ここまでやればOKって限りがない。
これは、株が趣味って思える人でないと
特にビギナーには難しいかも。

予算にも限りがあるしリスクも気になる。
次回からは、株以外の投資にも目を向けてみたいと思います。

でも、銘柄ウォッチングは基本ですから
引き続き行ってくださいね♪♪


銘柄の性格を知ろう! [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2010.04/20 山本郁 記事URL

投資感覚を身につけるために
先週に引き続き
自分の注目銘柄の
株価ウォッチングをしていた私。
でも株価が上った下がったで
一喜一憂してるだけ…。
はて?
何のために株価って見ているんだっけ?

「日用品の買い物をする時と同じなんですよ!
株も安い時に買う為に株価を見ているんです。」
と野尻さん。

全く同じ品物
…例えば普段愛用している決まったシャンプーを買う時は
一番安いお店で底値の時に買う方が良いわけです。
すると底値がいくらぐらいなのかを知らないと
買い物が出来ません。
だから、どれくらいまで下がるのかの感覚を身につけるために
日頃から株の値動きを観察するというわけです。

「だけど、値動きだけを見ていたら株は買えないんです」
???
同じ株でも中身が変わっていることがあるんです。
すると以前の底値まで株価が下がらないかもしれないから。
だから、その銘柄の性格をよく知りましょう!
というのが今日のお話。
スターバックスやパナソニックを例に説明していただきました。

そして、銘柄の性格を知るために
自分の銘柄分析表を作ってみましょう!という野尻さんからの提案が。
例えばノートの右半分にその銘柄の良い点を
左半分に良くない点を
どちらかよく判断がつかないけれど気になる点があれば、下部に書いておく。

なるほど!
一長一短ある銘柄も、こうして比較できる状態にすればどちらが勝るのか
判断しやすいですよね。

しかし、株を選ぶのって、株を買うタイミングを見極めるのって
結構大変ですね…。

でも、結構銘柄探しが楽しくなってきた私です♪♪
先週、輸出関連株を株価ウォッチングのリストに加えるといいですよ
というお題が出たのですが
ハビックス(3895)という不織布と衛生用紙のメーカーが気になっています。
今、中国や東南アジア、中近東に子供用オムツの販路を拡大しているんですって!



追記
“輸出関連銘柄”で私が撰んだ『ハビックス(3895)』
海外売上高の割合でみると“輸出関連銘柄”といえるほどではなかったみたいです。

野尻さんから
「輸出関連銘柄に属するものは売上高の50~60%前後
半分程度海外での売上げというのが目安ですよ~」とのご指摘が!!

なるほど…
引き続き探してみます!!
皆さんはウォッチする銘柄、見つけました?(4月22日)


投資に向けるお金を探そう! [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2010.04/13 山本郁 記事URL

先週からスタートした
投資入門~はじめての投資情報
初回の最後に野尻さんから
投資を始める準備として
いくつかの気になる銘柄の
株価を毎日チェックしていこう
という宿題を頂きました。
そこで私が選んだのが
第一生命保険(8750)
ユニ.チャーム ペットケア(2059)
クックパッド(2193)
この3つの銘柄の株価と
日経平均株価を毎日記録しました…が
数字の羅列の一覧表をみて
どう比較したら良いのか???
実はとても便利なツールがあるんです!と野尻さん。
Yahoo!ファイナンスを使えば
自分の注目したい銘柄の値動きと指標が一目で分かる
チャートを簡単に作ることが出来るんですね!
例えばユニ・チャーム ペットケアと
日経平均株価とTOPIXとを比較した表が
これ

これで、指標よりも負けているときは何が原因なんだろう…と
考えたりする事が大切なんですって。
なるほど。
ただ、私が選んだ
ユニ.チャーム ペットケア(2059)
クックパッド(2193)は
共に内需株。
内需銘柄が悪いわけではないけれど、投資の勘を養う為には
外需銘柄もウォッチングする必要がありますよ…との事なので
外需銘柄を増やして、更にチェックを続けて行きます。

今日の本題は、投資に向けるお金の捻出の方法。
投資はあくまでも余裕資金で行わなくてはなりません。
でもこのご時世、余裕資金のある方なんてどれだけいるんでしょうか。
となると、そのお金を今の生活費の中から捻出しなくてはなりません。

野尻さんが見直しポイントをいくつか挙げてくださいました。
○旅行に年2回行ってたら、年1回にする。
○車の買い替え頻度を減らす。
○スポーツクラブなどの契約プランを見直す。
○携帯電話の契約プランを見直す。
○保険を見直す。
※保険については、去年まで野尻さんが担当されていた番組
野尻美江子のマネー入門』で詳しく解説されているので
興味のある方はお聴きくださいね。
○使っていない銀行口座があったらまとめる。

詳しくはオンデマンド放送でお聴きくださいね。

先週教えていただいたように、投資は時間があればあるほど有利。
成果をあげるためにはなるべく早く始めた方がいいのですが
数週間を焦っても意味が無いので
とにかく今すぐ飛びつくのではなく
今すぐに、リサーチを始めながらお金も同時に貯めて行きましょう。


投資入門~はじめての投資情報 [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2010.04/06 山本郁 記事URL

マーケット・トレンド初登場
ファイナンシャル・プランナーの
野尻美江子さん!!

今日から野尻さんにご指南頂いて
投資の基礎からしっかり学び
投資初心者の私でも
自分のお金を自在にコントロール出来るようになり
いずれは日経・東工取商品指数も自在に使いこなせるようになる
…という大きな目標を掲げて頑張って行きたいと思います。
野尻さんとお話しを伺っていると本当に出来そうです。
そんな気になっちゃってます、私。

さてさて放送では
「投資ってしなくちゃいけないものなの?」って
“投資入門”ってタイトルがついているのに
のっけからこんな質問をしてしまった私。
これに対して野尻さんは『72のの法則』を使って
分かりやすく説明してくださいました。

7.2パーセントの利回り?
1800年?!

普通預金ではどちらも無理です。
なるほど…これは投資やるしかありません。

といっても、ノルマとか爪に火を灯しながら…なんてことではなく
楽しみながら学んでいきましょうというのが番組のモットー。
実際今日も、放送前の打ち合わせから終了後の反省会(?)まで
ゲラゲラと笑いっぱなしだった野尻さんと私。
本当に楽しい番組になりそうです。

とりあえず来週までの野尻さんからの宿題です。
私と同じように投資ビギナーの方は取り組んでみて下さい。

日経平均株価と気になる銘柄の株価を
一週間毎日記録してみてください。
少なくとも二つ。
一つは大型株
もう一つはマザーズなどに上場している小型株。
出来るだけ自分が関心のあるものを撰んで下さい。
例えば私なら
大型株は唯一持っている株
しかもつい最近、一株だけ手に入れた、第一生命。
小型株なら、食べるのが好きだから飲食関係かなぁ。
決定したら追記しておきますね。

野尻さんがおっしゃるには
「この銘柄!!」って思った時に買うと
高値で掴んじゃう事が往往にしてあるから
しっかりと買い時を見極められるようになるために
目を慣らす訓練なのだそうです。

何かワクワクしてきませんか?
ビギナーの皆さん、まずは一週間一緒に取り組んで見ましょう♪
詳しくはオンデマンド放送で!!

追記
テェックする銘柄
●第一生命
●ユニチャームペット
●クックパッド
に決めました!!


 全23ページ中23 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 [23]