商品先物取引(CX)とは [商品先物取引のイロハ(~15年6月)]
2015.04/07 山本郁 記事URL
今週から10回にわたり、新シリーズ「商品先物取引のイロハ」をお送りします。
このシリーズはテキストをご覧いただきながらお聴きください!

第1回は、東京商品取引所 広報部の佐藤さやかさんに「商品先物取引(CX)とは」というテーマでお話し頂きました。
●商品先物取引とは、私たちの生活に欠かせない「モノ」を対象に投資であること
●現物取引と違って、先物、つまり将来の取引を現時点で約束する取引であること
●決済方法は「受渡決済」と「差金決済」の二通りの方法があること
●取引の最終期限となる「納会日」までに取引を終了させなくてはならないこと
●値下がり局面でも利益を狙うことができる取引であること
●取引に参加するにはどのくらいの費用が必要になるのか
といった、まさに商品先物取引の基本について分かりやすく解説していただきました。

佐藤さんの解説は、オンデマンド放送でお聴き下さいね!


続いて『TOKYO GOLD FESTIVAL 2015』のお知らせです!

ゴールドについて、楽しみながら学ぼう!
金の魅力を伝え、関心を深めるためのイベント
「TOKYO GOLD FESTIVAL2015 ~ゴールドについて学び、ゴールドを体感する一日~」が、5月30日土曜日、東京・よみうり大手町ホールにて開催されます。

金現物、金箔、アクセサリーから投資商品まで、限りなき可能性を持つ「金(ゴールド)」について理解・関心を深め、金の様々な魅力を伝えることを目的に開催している日本で唯一の「金(ゴールド)」の祭典です。

当日は、当番組でもおなじみ"ゴールドのスペシャリスト"亀井幸一郎さん・池水雄一さんの講演のほか、落語家・柳家花緑さんによる金にまつわる新作落語の披露など、内容盛りだくさん!
豪華グッズが当たる抽選会もあります。友人・ご家族連れでぜひお越しください!

参加は無料、事前申し込み制です。
お申し込み・イベントの詳細は下記のバナーをクリックしてください。

 全2ページ中2 ページ   前の10件 1 [2]