全国初の女性知事は私です! [特別ゲスト登場!]
2018.10/15 山本郁 記事URL


今日は参議院議員 元大阪府知事の大田房江さんをゲストにお招きしました。
太田さんは、2000年に大阪府知事に初当選。女性で初めての知事が誕生しました。
女性知事はこれまでに7人しか誕生していません。
一時は女性知事が5人になった時期もあったのですが、太田さんが退かれた後は2人しか誕生しておらず
現役の知事は現在3人のみとなってしまいました。
女性にとって政治の世界で活躍するのは今も尚、厳しい状況のようです。

太田さんが大阪府知事になった頃は大阪の財政は大きな赤字を抱えていて、金庫を開けても借金証書しか出てこないよ...といわれたそうですが
実際にそのような状態で、無駄を省き、給料を2~3割カットするなどして、383億円の赤字を2期8年の任期中に7億円まで縮小。
また企業立地促進条例を成立させられました。
大阪は東京に対して対抗意識が大変強く、大阪発祥の企業も大阪を後にして東京のど真ん中に本社を置くことが成功の証と思う風潮があり
1990年頃から、大阪に本社を持つ企業がどんどん東京に移転してしまいました。
太田さんは堺の新日鉄の製鋼所から高炉が消えた時に、大阪を何とかしなくてはならないと強く思ったのだそうです。
また、小泉政権下の公共工事縮小という逆風の中、関西国際空港の二期工事を完了し第二滑走路を造られました。
この第二滑走路が出来て24時間空港が稼働できるようになり、当時は500万人に満たなかった訪日外国人が、今では3000万人に迫る勢いです。
また台風21号による高潮で関空が水没し、一時機能を失いましたが、この2つ目の滑走路のおかげで速やかに復旧することができました。

このほかにも、土俵女人禁制問題についても伺いました。
太田さんは知事時代8年に渡り、大相撲の土俵上での知事賞贈呈を希望されていましたが、相撲協会からは8年間断られ続けました。
今年春には舞鶴で土俵上で倒れた市長を救助しようとした女性に、行司が「降りて下さい」とアナウンスをしたことが大きな問題となり、太田さんにもマスコミからたくさんの取材があったそうですが、「伝統」と「人命」はもちろん人命の方が「重い」。
女性の総理大臣が誕生することも有り得る現在の社会で、決して「伝統」を軽んじているわけではないけれども「社会の変化」にも対応して変わって行かなくてはならない部分もあるのではないかとお話しされていました。
是非オンデマンド放送でお聴きくださいね!
TOCOM 濵田社長「2018年のTOCOMの取り組みと展望」 [特別ゲスト登場!]
2018.01/18 辻留奈 記事URL
こんばんは、辻留奈です。
(大橋ひろこさんに代わってお送りしました。)


今日は、東京商品取引所 代表執行役社長 濵田隆道さんに
「2018年のTOCOMの取り組みと展望」をうかがいました。


今年、TOCOMが力をいれていくことは3つ!


○電力先物取引の上場

ゴールドの現物市場の価格は5~10%のボラティリティに対して、電力はなんと700%!
先物でヘッジをしたいというニーズが高いのだそうです。

○TSR(技術的格付けゴム)の上場

天然ゴムの主な需要は自動車用タイヤですが、
RSSという天然ゴムの価格は、TOCOMの価格が世界の取り引きの
ベンチマークになっています。既存のシート状ゴムのRSSに加えて、
最近需要が増えてきているブロック上になったゴムのTSRを今年の9月に上場予定です。

○AIを活用した自動売買システム

コモディティ専用のAIトレードはなく、とても珍しいそうです。
今年中に使えるように準備をしていくということです。


そして最後に・・・第2回TOCOMリアルトレードコンテストにもぜひご参加くださいね!