今週の放送予定(8月5日~9日) [山本郁コラム]
2013/08/04(日) 03:49 山本郁
 8月2日、表参道に用事があって出かけた帰りに
私の故郷新潟のアンテナショップ「ネスパス」に足を運びました。
新潟のご当地アイスキャンデーの「桃太郎」を食べようと思ったんです。

ところが、ネスパスに行ってみたら何とライブビューイングを行っているじゃないですか。
何の中継かと思ったら、スポーツではなく花火大会!!

そう、この日は新潟の誇る花火大会「長岡花火」の日。
東京でいえば隅田川の花火に当たる大きな花火大会で
三尺玉も打ち上げられ、県外からも観光客が訪れ大変賑わうんです。
その長岡花火を、LIVEで中継するというのです。

まさか東京にいて長岡花火を見ることができるなんて!!

外のテントの他に、館内にもモニターが用意されていて
新潟の地ビール、茶豆、十全ナスの漬物、冷やしきゅうりなどを味わいながら
花火鑑賞が出来るのです♪♪

昼間は、去年の花火大会の様子を上映していて
まだ外が明るい内から集まってきた人がモニターの花火を楽しんでいました。

このLIVEビューイング、去年から始まったのだそうです。

長岡花火は、1945年8月1日の長岡大空襲で亡くなった方の鎮魂を目的として
翌1946年8月からまずは鎮魂祭として始まったもので
曜日に関係なく、毎年、8月2日・3日に花火が打ち上げられます。

きっと来年も
あるに違いない♪
3尺玉の大迫力をネスパスで是非お楽しみください。






































さて、それでは今週の放送予定です。

8月5日(月) 春原 剛さん (日本経済新聞社 国際部 編集委員)
         「歴史認識をめぐる安倍政権と国際社会の溝」


  6日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
          「ローンと投資のコントロール・2」


  7日(水) 東海林勇行さん (オーバルネクスト・アナリスト)
          「貴金属市場の動向と今後の見通し」


  8日(木) 山下雅弘二さん (東京商品取引所 農産物・砂糖市場グループ グループ長)
         「農産物取引のポイント」


  9日(金) 池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
          「専門家の目~世界の金の動き」

今週も一日15分お付き合い下さいね!

コメント