今週の放送予定(8月25日~29日) [山本郁コラム]
2014/08/24(日) 02:49 山本郁
週末、江戸川区で東京のイーストサイド初の本格的な大型ジャズフェスティバルが開催されました。
『江戸川ジャズ・ナイト』
江戸川区などが主催したイベントです。

このラジオNIKKEIで12年ジャズ番組を担当していることと、江戸川区のコミュニティーエフエムで10年間リクエスト番組を担当させて頂いている御縁で
記念すべき第一回の司会を私、山本郁が務めさせていただきました。

出演されたミュージシャンがとにかく豪華でバラエティーに富んでます!!
日野皓正クインテット
山中千尋トリオ
土岐麻子 meets Schroeder-Headz
高橋誠カルテット
トランペットに、ピアノに、ボーカル、ヴァイオリン
バンド構成もトリオからクインテットまで
ジャンルも、王道ジャズから新世代ジャズ、ジプシージャズ。

このようなバランスのとれたラインナップで幅広い世代の方に楽しんでいただき
何か新しい出会いや発見があればいいな...という狙いなのです。

実際に司会の私も、このイベントの司会を通じて今まで知らなかった高橋誠(セイ)さんというミュージシャンと知り合うことが出来ました。
とてもロマンティックで情熱的な演奏をするヴァイオリニストで、名古屋のマダムに大人気なのだそうです。
いずれ、テイスト・オブ・ジャズにご出演頂こうと思っています。
そして、土岐麻子さん。お父様のジャズサックス奏者土岐英史さんには番組にご出演頂いたことはあったのですが、麻子さんは初めて!
今もCMで流れている『Gift~あなたはマドンナ』を生で聴けたのも感動でした♪♪(ミーハーで済みません)




実は小学校から高校までトランペットを吹いていた私。
小学校時代の憧れのトランぺッターはニニ・ロッソ
そして、中学時代の憧れは何を隠そう日野皓正さんでした!
『シティーコネクション』、『ダブルレインボー』をさんざん聴きまくったものです。
そんな憧れの日野さんと同じステージに立って仕事を出来る日が来るなんて
新潟の田舎で暮らしていた中学時代の私は想像したこともありませんでした。
感動です♪

ちなみにそんな話をこのマーケットトレンドのコラムで書いたことがありました。
6年前の写真です。

そんな昔のことを思い出したりした週末でした...。



さて、8月最終週、夏もいよいよ終わりです。

今週の放送予定をご紹介しましょう。

8月25日(月)
志田富雄さん日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「高騰続くパラジウム」


8月26日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流トレードの極意・第1回」


8月27日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」


8月28日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


8月29日(金)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

今週から火曜日は『小次郎講師流トレードの極意』が始まります。

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。



コメント