今週の放送予定(8月13日~17日) [山本郁コラム]
2013/08/11(日) 23:42 山本郁
新星誕生?謎の生命体?

どっちも違います!って当たり前ですけど(笑)
結婚披露宴の演出アイテムです。

今、結婚式場は秋のブライダルシーズンに向けてのブライダルフェア―の真っ最中。
この週末、私が婚礼司会をしている結婚式場でも、模擬披露宴や婚礼料理試食会など沢山のイベントで大忙しでした。

私も、最新の演出アイテムを、フェアに訪れた新郎新婦に沢山ご紹介してきました。

最近は「和婚」がまた注目されてていて
神社での挙式や、衣裳も白無垢や色打掛、また着物の生地で仕立てた和ドレスも人気を集めているんです。
そして演出アイテムも♪

新星誕生に見えるこれは、「華こづち」っていう最新の和風アイテム。

キャンドルサービスに代わるもので、新郎新婦が各テーブルを幸せを打ち出すこづちを持って廻ります。
こづちを振ると飛び出すドライアイスとLEDを使った幻想的で美しい演出です。




これも、テーブルごとの代表者に新郎新婦が角樽でお酒を振る舞い
それを代表者から飲み干して頂く...という楽しい和の演出。
和風ビールサーブといったところでしょうか?
これがまた盛り上がるのです♪

こんな風に、今、若い人たちに日本の文化が見直されてきているのです。
和婚ブームの火付け役は、実は2009年に明治神宮で挙式した女優の沢尻エリカさん。
綿帽子の代わりに大きな百合の花を大胆にあしらった姿がとても新鮮で美しくて話題になりましたよね。
それまではチャペル人気が圧倒的だったのですが、あの直後に和装での神前挙式を希望する人が劇的に増えて、その後もじわじわと数を増やしてきているようです。
残念ながらエリカ様は破局という結果となってしまいましたが、神前挙式を選ぶカップルの方が離婚率が少ない...というデータもあるのだそうです。

きっかけは何であれ、日本の文化が見直されてきていることは喜ばしいことですね。



それでは今週の放送予定。
お盆ですが放送は通常通りです♪

8月12日(月) 後藤康浩さん (日本経済新聞社 編集局 編集委員)
          「資源景気で2ケタ成長の続くモンゴル」


  13日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
                    「NISAって何?」


  14日(水) 小針秀夫さん (商品アナリスト)
                    「商品市場の動向と今後の見通し」


  15日(木) 山下雅弘さん (東京商品取引所 農産物・砂糖市場グループ グループ長)
                    「農産物取引のポイント」


  16日(金) 津賀田真紀子さん (マーケット・リスク・アドバイザリー)
                    「専門家の目~コモディティ市場の動向」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いください!

コメント