今週の放送予定(7月22日~26日) [山本郁コラム]
2013/07/21(日) 00:41 山本郁
先週末、銀座で開催されたアンチエイジングレッスン
『心も表情も美しく歳を重ねるフェイスエクササイズ』に参加してきました。
全4回シリーズの2回目。
この日のテーマは、フェイスアキュプレッシャー(顔ツボ)です。

東洋医学では、健康というのは「気」と「血」と「水」のバランスが取れている状態なのだそうです。
この中で特に気になったのが「気」。(シャレじゃないよ...)
「気」はものを引き上げる力があるので、気が不足すると皮膚のたるみを引き起こし、年齢より老けて見える原因に...!!!
ひぇ...。
最近、風邪を引きやすく、体も疲れやすくて気になっていたのですが、きっと「気」が不足していたんですね。
そのせいで老けるのは避けたいところ!!

「気」と「血」と「水」のバランスが良くなるように、1時間半、教えられるままに一生懸命にツボを押しました。

ツボを押す時も呼吸が大切なんですね。
深く腹式呼吸をしながらツボを押していると気持ちが良くなって眠くなってきます。

びっくりしたのは、目の周りのツボを押していたら速効で目の渇きが治まったこと。
ドライアイで目がシバシバする時はこの目の周りのツボ押しがすぐに役に立ちそうです♪

一方、ショックだったのは、実はかなり顔がむくんでいたこと。
最初におでこの中心の「額中」ってツボを指で押したのですが、その指の跡が1時間経っても消えないのです。凹んだまま!!
結構、バランス崩していたんですね...。



実は、このセミナーの講師は
ラジオNIKKEIのマーケットプレスでもおなじみの 岡本るみ子キャスター
彼女、国際ホリスティックフェイス協会理事長もつとめているんです。
いつも見せてくれるチャーミングな笑顔の秘密はここにあったんですね♪

参加していた受講生の皆さんはざっと見たところ30代~50代前半。
熱心に質問してとても活気のあるセミナーでした。
そうですよね。みんないつまでも若く健康でいたいですもんね。





それでは今週の放送予定です。

7月22日(月) 安西 巧 さん(日本経済新聞社 産業部 編集委員)
          「参院選後の安倍政権の課題」


  23日(火) 野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー )
          「リスク管理~家計の全体像」


  24日(水) 菊川弘之さん(マーケットアナリスト)
          「商品市場の動向と今後の見通し」


  25日(木) 山下雅弘さん(東京商品取引所 農産物・砂糖市場グループ グループ長)
          「農産物取引のポイント」


  26日(金) 山内弘史さん(セキツウ 常務取締役) 
          「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪

コメント