今週の放送予定(6月23日~27日) [山本郁コラム]
2014/06/22(日) 08:20 山本郁

ワールドカップ一色の一週間でしたね。
開催国のブラジルと日本との時差が12時間あるため、観戦が難しい時間帯と言われていますが、街での話題、ラジオやテレビ、ネットでもワールドカップで盛り上がりました。
ワールドカップを意識したこんな商品も新製品として今月から売り出されたりしていて、
サッカー自体にあまり興味の無い私も、こういう関連商品を探したりすることで、ワールドカップというお祭りを楽しんでいます。

そんな中、あるリスナーさんから、ワールドカップで日本の試合のある時には必ず対戦国に関連した食べ物を食べるようにしている...というメッセージを頂いて面白いなぁ...と思いました。
お子さんのいる家庭では、ワールドカップを食卓の話題に取り上げて、世界地図を広げて対戦国の料理を食べたりすれば、世界地理の生きた勉強になりますよね!!

私も早速25日のコロンビア戦に備えて、コロンビアの料理ってなんだろう...って調べてみました。
コロンビアといえば、ジャガイモとトウモロコシなんだそうですね。
代表的な家庭料理としては「アヒアコ」っていうジャガイモとトウモロコシのクリームスープや、「アロス・コンポーヨ」って鶏肉の炊き込みご飯などだそうです。
どちらも美味しそう!!
コロンビア料理のレシピも色々紹介されているので調べて作ってみるのもいいですね。

また、料理するのは難しいという方は、コロンビア料理の専門店もありますよ。

それすらも...といういう方はコロンビアコーヒーを楽しむのはいかがでしょうか?
コロンビアコーヒーの特徴は、"豊かなコク"があることだそうです♪



それでは、今週の放送予定です。

6月23日(月)

清水功哉さん (日本経済新聞社 編集委員)
「物価2%は質を伴うものになるのか」

6月24日(火)
近藤史規さん (東京商品取引所 市場構造研究所 課長)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

6月25日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

6月26日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

6月27日(金)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


今週も寝不足が続きそうですが
一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


コメント