今週の放送予定(3月26日~30日) [山本郁コラム]
2018/03/25(日) 01:49 山本郁
これは3月24日20時30分~21時30分の「Earth Hour」にキャンドルナイトを楽しみながらのといっても「闇鍋」の写真です。
「闇鍋」といっても、一人鍋なので中身が分かっているから、厳密には闇鍋とは言わないのでしょうが...。

そう、3月24日はWWFが毎年行っている「Earth Hour」
世界中の人々が地球温暖化防止と環境保全に努力することを誓って、日付変更線に近い南太平洋諸国から、現地時間の20時30分を迎えた地域から順に消灯を行いました。
日付変更線のすぐ日側の「サモア」から始まって、最後は「クック諸島」。地球をぐるりと一周する消灯のリレーです。

2007年にオーストラリアで始まり、世界中に広まっていきました。
今年は180を超える国と地域が参加したそうです。
ビッグベン(イギリス)、ブルジュハリファ(アラブ首長国連邦)、コロッセオ(イタリア)、エッフェル塔(フランス)、ピラミッド(エジプト)、クレムリン(ロシア)、台北101(中国)...世界を代表するモニュメントが現地時間の20時30分から一時間明かりを消しました。

日本でも、東京スカイツリー、東京タワー、東山スカイタワー、通天閣、原爆ドームなど、1000か所以上で消灯が行われたんです。
ご覧になりましたか?

私は自宅に近いスカイツリーのライトアップが消える瞬間を見たいと、江戸川区の旧中川にかかるふれあい橋に出かけました。
時計とスカイツリーを睨みながら迎えた20時30分


分かりづらいでしょうか。
もう少しズームして

この日は、青い地球を守る...との意思表示のため、青いワンピースを着て仕事に出かけ
写真を撮り終わってから、省エネを意識していつもより多く30分歩いて
夕食の鍋は旬の食材を食べようと(←これも省エネにつながるのだそうです)
長ネギをたっぷり使った豚しゃぶにしました♪
私一人ではたったこれだけですが、世界中の人が協力したら、大きな効果がありますよね。

来年も、「Earth Hour」に参加して、楽しみながら環境保護に協力したいと思います。

さて、2008年の夏から約10年、マーケット・トレンドブログの「今週の予定」を
私、山本 郁が担当してきましたが 
年度が替わるのを機に、金曜キャスターの辻 留奈アナウンサーにバトン・タッチすることになりました。
月曜のブログは引き続き担当しますので、これからもよろしくお願いいたします。

それでは今週の放送予定です。

3月26日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「米追加利上げと国際商品相場」

3月27日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第3期
第17回「大循環分析MACDの仕掛けと手じまい」

3月28日(水)
山内弘史さん(石油ガス・ジャーナル 顧問)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

3月29日(木)
森成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

3月30日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

コメント