「今週の放送予定(3月19日~23日)」 [山本郁コラム]
2018/03/19(月) 18:00 山本郁
厚みは4cm以上あるでしょうか?
お皿を持ち上げるとプルプル揺れるふわふわの柔らかいホットケーキ♪

完全無添加ぷるぷるの「北海道ほっとけーき」が東京初上陸!ということで、週末試食会に出かけてきました。
『椿サロン銀座』

外堀通りを一本中に入った「ソニー通り」と「みゆき通り」が交わった辺り。
エルメスの並び、ブランドショップが立ち並ぶ銀座の真ん中です。

一度に9人分、18枚並ぶ大きな鉄板で、20分かけてゆっくり丁寧に焼き上げるホットケーキ。



材料は、北海道の小麦粉、そのでんぷん、卵、てんさい糖、海の粗塩のみ。
完全無添加です。

実は、有名なパンケーキやホットケーキ店のレシピを見てみると、保存料、甘味料、着色料、香料などの食品添加物がたっぷり含まれているんですよね...。

オーナーが、国内外1,000店以上の店舗デザインに携わって来たアトリエテンマの 代表取締役 長谷川演さん。
その長谷川さんがプロデュースを手掛けているのだそうです。
 "満ち足りた時間をデザインする"がコンセプトで、内装からインテリア、カトラリーにまでこだわった空間。
既成のものは一切使っていなくて、すべてオリジナルに発注したものなんですって!



床は天然木のヘリンボーン模様、天井はイチゴ染の手漉き和紙、石のように見えるけれど炭で染めた和紙のテーブル、椅子、金箔をあしらったシャンデリア
食器、カトラリーは北海道をイメージして、スコップやフォークのようなデザインにした...なんて遊び心も覗かせています。
テーブルなんて、ホットケーキのぷるぷる揺れる感じが目で見て楽しめるように、わざと少し揺れるように設計されているんだとか。
グランドピアノもあってジャズライブも予定しているそうです。

メインメニューは
北海道ほっとけーきプレミアム...1,600円
北海道ほっとけーきボロネーゼ...1,750円
ボロネーゼソースで食べるホットケーキ!?これがまた特別においしいんです!!
美味しい特性ドレッシングのサラダもついているのでお、スイーツとしてだけでなく食事としても満足できます。
甘いものは苦手という男性も楽しめるホットケーキですね。

椿サロンは、北海道に4店舗、道外ではこの銀座店のみです。
19日(月)オープンです。
本当におススメ!
ぜひ足を運んでみてくださいね。
(チェーン展開している椿屋珈琲や椿屋茶房とは別のお店なのでお間違いなく!!)

満ち足りた時間...金曜キャスターの辻留奈アナウンサーにお付き合い頂きました♪
辻ちゃんも美味しい美味しいとはしゃぎっ放しでした(笑)

また一週間がんばれそうです。


それでは今週の放送予定です。

3月19日(月)
鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」

3月20日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』2017年度第3期
第16回「大循環分析MACD」

3月21日(水)
春分の日(お休み)

3月22日(木)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

3月23日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

コメント