早くも2018年半年を経過、家計・投資の進捗率をチェック! [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2018/06/18(月) 22:45 山本郁

大阪府北部地震、関西方面の方、大丈夫だったでしょうか?
本日のコメンテーターの ファイナンシャルプランナーの野尻美江子さんから
「災害時のお金」について考えておいた方がいいですよ...との提言がありました。
非難することになった場合、現金がものを言います。
日頃、電子マネーがあるから...と現金の持ち合わせが少ない方が多いのではないでしょうか?
災害時は停電やその他で使えなくなる可能性があります。
意識的に、いつもより多めに手元に現金を用意しておいた方が良いでしょう。
復旧したら使えるので、電子マネーと合わせて使うといった備えをしておきましょう。
避難生活はそれでなくとも、頭を煩わすことが多いので、お金の心配はしないで済むようにしておきたいですね。

さて、2018年ももう半分。
このタイミングで、家計・投資の進捗率をチェックいたしましょう!
あんなに会い変な思いをして年末調整や確定申告をやったのに、また家計や投資に目を通すの??と思うかも知れませんが
年末調整時、書類をかき集めて数字を合わせてみたら、
「もう少し数字があれば、もっと大きな控除がとれたのに...」などなど後悔することもあったのではないでしょうか。
そこからiDeCoをやろうと思ってももう間に合わないし。
なので、この半年の段階で、点検をしておくといいのです。

米国の利上げも年4回が濃厚。
ハイイールド債や新興国債券など、利回り期待で買っていた商品が厳しくなります。
これまでとマーケット環境が変わって来ているので、利益確定をしてまた別のモノに振り向けるというのもありでしょう。
明日はメルカリ上場という大きなニュースもありますし。
ボーナスの時期でもあるので、ボーナスを利用して組み立て直すということも出来ますしね。
詳しくはオンデマンド放送をお聴きください。

---------------------

6月30日(土)東京・品川で年に1度の"金(ゴールド)の祭典"、「ゴールドフェスティバル2018」が開催されます!
この番組でもお馴染みの池水雄一さん・亀井幸一郎さんによる金投資・金価格に関する講演をはじめ、早稲田大学大学院教授・岩村充さんに仮想通貨の未来を語っていただきます。
その他、ゴールドバー・金貨の展示や体験型イベントなど盛りだくさんでお届けします。
詳しくは下記のバナーをクリックしてください(外部サイト)(定員になり次第締切)。

コメント