聴く日経

radiko

ラジオNIKKEIスタイル! ラジオで、ケータイで、iPodで、パソコンで。いつでもどこでも情報はラジオNIKKEIから。

最近の就職事情と学生意識 [金曜特別ゲスト]

2010/3/19(金) 21:10 投稿:山本郁  記事URL トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )

田宮寛之さん

田宮寛之さん

おなじみ東洋経済新報社の
田宮寛之さんにお越し頂きました。
田宮さんよく焼けてらっしゃいますが
スキー焼けだそうです。
二人で並ぶとオセロみたいです。
その分私の顔が大きく見えて
内心複雑なんですが。

田宮さんが編集長を務められているサイト「人事・労務マガジン」が
このたび名前を変えてリニューアルされました。
『東洋経済HRオンライン』
HRは、human resources 人的資源=人財という意味ですって。
来週中には新しいサイトがオープンするそうです。
東洋経済新報社のHPからアクセスしてみてくださいね。

さて、今、大学3年生の就職活動、いわゆる“就活”が
佳境を迎えています。

20年くらい前は就職活動って4年生の夏ごろから
始めるものじゃなかったですか?
今は3年の10月には企業が新卒募集のサイトを立ち上げ
4年生になったばかりの4月1日には正式な内定が出るんだそうです。
半年から1年近く前倒しになっているんですね。
そして一人平均75社くらいエントリーして
実際に面接を受けたり試験を受けたりするのが30数社。
2日に1回の割合で就職活動をしている人も珍しくないそうです。

田宮さんの話を聞いていてスタッフみんな
今、学生じゃなくて良かった…って感想を漏らしていました。

本当に厳しい就職戦線で闘っているんですね。
一人でも多くの人が望む仕事に就いて
輝かしい社会人生活をスタートできるといいのですが。

学生の人気企業、またビジネスマンのオススメ企業のランキングも伺っています。
そのギャップもなかなか興味深いものがあります。
詳しくはオンデマンド放送でお聴きくださいね。


 

いつも聴く! ポッドキャスト

更新:5/21 18:00

聴き方が分からない場合


ページ上部へ ページ上部へ