リキアイノキセキ [中野雷太のココロ]
2006/05/18(木) 02:07 中野雷太

という馬をご存知ですか?

先週の新潟競馬、日曜の最終レースに出走していた馬です。僕はこのレースの実況担当だったのですが、馬名をチェックしている段階から、音的に「美貴・愛の奇跡」(美貴・愛の軌跡もアリ)に思えてならず(笑)、実況する上でも「間違えないだろうか…」と、実はかなり心配していたのです。

僕にとって藤本さん、愛ちゃんの存在は、いつだったか番組でも言いましたが“神”的なもの。ですからねぇ、こういう馬名には、本音を言って、ほとほと困ってしまうのですよね。

だって二人は本当に可愛いんだもん。仕方ないですよね、好きなんだからさ(笑)。

その上に、実は、僕を困らせたことがもう一つあったのです。

あのレースの発走直前、新潟競馬場ではダンスインザムードでヴィクトリアマイルを制した北村宏司騎手の場内インタビューの模様が流れました

仕事で競馬に携わっている以上、好きな馬や騎手を、なるべく作らないように努めている自分(冷静にいられなくなるから)なのですが、この時の北村騎手のインタビューには、自然と涙が溢れてしまいました。

藤沢厩舎という、超名門に所属した北村騎手。騎手学校時代からアイルランド大使賞を受賞、騎手デビュー後も、早くから目立つ活躍をしていた彼ではありましたが、自厩舎の有力馬を任されるようになったのは、ここ2年くらいのこと。

常に岡部元騎手、外国人ジョッキー、その他日本人ジョッキーの次という扱いながらも、ここまで腐ることなく、前向きに頑張ってきた彼のあり方を思うと、今回のヴィクトリアマイル、自厩舎ダンスインザムードでの勝利には、初GI制覇云々以上に、心から「おめでとうございます!」と言いたくなる何かがありました。

そんなことから、新潟最終レースの発走直前、僕は一人、実況席で涙ぐんでしまっていたのです。ふと気付くと、スターターが移動を開始。「泣いている場合じゃないよ、お仕事しなきゃ!」と気持ちを切り替え、最終レースの実況したのです。

結果的に、何もミスをすることもなく、無事仕事を終えられて良かったと思います(っていうか、プロならそれが当たり前)。でも、たまにはこういう感覚に浸るのもありかな?と思えた、5月14日(日)、午後4時過ぎのことでした。


コメント

Re : リキアイノキセキ

そんなことがあったのですか。
さすがはプロですね。同じプロでも来週開催されるイベントでwアナはカレッツァを横にして冷静にしていられるでしょうか?と勝手に心配しています。

2006/05/18 11:41 : おんばしら
Re : リキアイノキセキ

いろいろ感慨深い最終レースだったのですね。お疲れ様です。(さいたまSAもお疲れ様でした)

>音的に「美貴・愛の奇跡」(美貴・愛の軌跡もアリ)に思えてならず、実況する上でも「間違えないだろうか…」と…。

やっぱり…orz。わたしらとしては、どうしても“待望”してしまうんですがw、いやいや、駄目ですね(苦笑)。これからも同じようなケースには細心の注意が必要ですね。平場、G?にかかわらず、素晴らしい実況を期待しております!

2006/05/18 12:34 : dramatic_one
Re : リキアイノキセキ

「美貴、愛の奇跡」・・・今度のしゃべってでぜひ聞いてみたいな。

2006/05/18 12:56 : 福島の競馬好き
Re : リキアイノキセキ

中野さん、久しぶりの更新お疲れ様でした。

>音的に「美貴・愛の奇跡」に思えてならず(多少割愛)
そんな事があったんですね。
でも、私だって「リキアイ」が「ミキアイ」に聞こえることがありますよ。

2006/05/18 16:24 : ビタミンK
Re : リキアイノキセキ

そういえば中野さん!

実況で「ジリリきてる」と言えば渡辺師匠より賞金が出るってやつはすで実行されたのでしょうか?

2006/05/18 23:33 : ゴーリン!
Re : リキアイノキセキ

中野アナ、まだまだ「奇跡」はいくらでも起こりますよ。
頑張ってください。
今後も「美貴・愛」を追いかけながら(笑)。

それはそうと渡辺アナ。
7月にあややのカジュアルディナーショーが決定じゃないですか!
申し込まないんですかぁ?
7/16(日)と17日(月・祝)ですよぉ。

2006/05/19 20:02 : 小山考一
Re : リキアイノキセキ

中野さん、もう既報の通り
あやや初ディナーショーが開催されます。

是非渡辺アナの為に連番申し込みをお願いします!

ラジオ日経&群馬TVの大谷アナ等
しゃべってハロプロ軍団の力を
結集して渡辺さんをDSに連れてあげてくださいね。

2006/05/19 20:55 : JAI-YA
Re : リキアイノキセキ

北村JKの初G1、
本当によかったですよね。

コスモバルクといい、先週末はいいニュースが沢山でした。

(実はわたしにとっての一番のいいニュースは、
地元でのあややコン開催ですが…)

バルクが無事に戻ってこれますように。。。

2006/05/19 21:59 : あや研@市川
Re : リキアイノキセキ

そうすると、次回はディナーショースペシャル生放送ですか!?

2006/05/19 23:09 : だいぜん
Re : リキアイノキセキ

NアナとKさんは、『お医者さんごっこ』がしたいそうですね・・・コメントできませんわ、もうついていけません。

2006/05/20 19:16 : 大拓太陽
Re : リキアイノキセキ

はじめまして。

いつもたんぱのこの番組と競馬中継
楽しみに聴いてます。
あやややハロプロの話いつも
楽しみでして。
リキアイノキセキという馬がいるんですね。
この馬は、知らなかったのですが。   
これ以外でインパクトのある馬名 
と、いうと
モチというのもいますね。

それにしても
馬インフルエンザはつらいものがありました。
中央では中止でも大井競馬は地方だから大丈夫だろうと思って
オフト後楽園に行ったら。   
影響と1頭、感染した馬がいて 
で、あえなく中止ですから。
いまは大丈夫ですけど。
こういう不祥事で競馬が中止なんてことのないようにしたいものです。

雷太さんのしゃべって楽しみにしています。

2007/09/19 14:34 : ダイセイコー