「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」 [しゃべってフットサルチーム]
2005/11/30(水) 16:00 K

今回はあまり写真をとれず、さらにいい写真がほとんどありません_| ̄|○。とりあえずこんな夜景のすばらしいコートで練習したという雰囲気だけでもおわかりいただければm(__)m

本当に2回目の練習をする日がきました(笑)。

フットサル場に向かう途中、編成部Mさんが「本当に2回目(の練習)があるなんて思わなかったよ。『ユニフォーム作りました→1回練習しました→現実を知りました→いい思い出ができました』っていってやめるもんだと思っていた」とつぶやきました。確かに多くの人間がそのように思っていたはず(爆)。でも一回で終わらないということは、自ずと我々もそのおもしろさに取りつかれつつある証拠でしょうか。

今回の練習場所は新宿三越の屋上「新宿アルコットスタジアム」。フットサルが好きな方にとってはかなり有名な場所らしいですね。とにかくキレイなコートで、我々みたいなトーシローが入っていいのかと一瞬身じろいでしまいました(笑)。新宿の高層ビル群の中にあるスタジアムは、夜景もきれいですし、何より新宿駅に激近!こういう環境が会社員フットサラー(こういう言い方しない?)にはありがたいですし、流行る要因の一つなんでしょうね。

この日は小塚アナが美浦取材のためお休み。そのかわり営業の後輩Tくん(当社下から2番目の男性社員。といっても29歳 もうちょっと計画採用したほうがよろしいんじゃないd(ry)という若手有望戦力が加入、そして技術の安田大サーカスのクロちゃん Yさん(40)が新メンバーとして加わりその輪は社内で広がっております。

我々会社から出発隊は、集合時間より15分前に着くように出発したのですが、現地に着いたら、この日休日だった中野アナと経理のTさん(ベルサッサで新宿へ向かったらしい)がすでに待っていました。マンパワーがみなぎっております(笑)。

そして今回はなんと言ってもスッペシャルジェネレーションなゲストが来てくれたんです。影山のぞみさんとフットサルラジオチームのよっすぃが参加してくれたんです!!!!!

おいおい2回目の練習で、こんな本物で現役のうまい人たちと同じコートでフットサルができるなんて(*o*)はっきりいって感動を通り越して「いいのかよー」とか思っていました。


少しはチームらしくなってきたかな

当チームは相変わらず練習はなし。「実戦から学べ」ということでいきなり紅白戦です(汗)。
集まった人数が12人になったので「5人対5人・一人リザーブ」でプレーしてたんですが、最後は6対6・みんなで試合をすることになりました。
前回の試合形式練習のときは、最後みんな足がとまってしまうほどグダグダになり、最後はチェスのコマがコート上に並べてあるように止まっている状態でしたが、今回、うまい人が2人入っただけで、試合がしまりました、マジで。

影山さんとよっすぃが、きれいなドリブルでのボールコントロールや、正確なパスを出してくれるおかげで、中盤からゴール前までの攻防が緊迫していて見ていてもプレーしていてもおもしろかったです。

上手な人が入ると当チームメンバーも燃えるんですね。競馬班フジマキさんもガチンコで影山さんにボールをとりにいったり(頼むからケガだけはさせないでくださいねm(__)m)、気合もレベルも格段にアップした様な気がします(前回のが低すぎるのか_| ̄|○)


思いっきりピンボケ(汗)。せめて雰囲気だけでも

ただ、よーく目を凝らして見ていると影山さんとよっすぃ、前述のたんぱプランニングツートップ、フジマキさんなど、それなりの経験者がほとんどボールをもっていることがわかります。社員でこのスピードフットサルについていけたのは営業の後輩Tくんとクロちゃん(←あんまりいってるとホントに殺されそう-_-!! 見た目はマジ怖い)Yさんだけ。前回参加の社員達はどうした?!たんぱ社員たちよ、奮起しろー!!

この事実が見えたので、僕も「がんばらなきゃいけない・うまくなりたい」って欲求が芽生えてきました。ハーフタイム中に影山さん・よっすぃにインステップキックでのシュート、パスの出し方などを教えてもらいました。自分でプレーしててわかるのは、「あと半歩足が出ない」んです。頭の中では描けているプレーが、実際の場面になると気持ちばかりが先走ってしまい、上体は前に出るのですが、足がついていかない=だから足がもつれたり弱いシュートになっちゃうんですよね。ホントにもっともっと技術的にうまくなりたいと思った一日でした。

前回「二度とやらない」なんて話していた中野アナは、今回は終始元気でしたよ。最後は「スカイラブハリケーンをやりたいんだけど、ゴールが固定されてないから動いちゃってできないんだよ」とか、次のチームが練習を始めたのを見て「こことならいい勝負になるんじゃないか?」など「練習後は冗舌」を大発揮してました(笑)し、反省会では「明日から走りこみをする」「ゴールキーパー用のユニフォームを早く作ってほしい」などヒートアップし、最後には「次は対外試合だ。カレッツァとも結構いい試合できるんじゃないか?」と衝撃のビッグマウスが{{{{(+_+)}}}}

「あのー、お言葉ですが、、、たぶんこんなヲタ、もといヘタチームとなんか試合してくれもしないし、万が一試合してくれたとしてもメタメタにやられますから。。。」もし試合をしたら0対109とかで負け、「いやー、まいったなー。ぼろ負けでつっかれたなー」なんてヘラヘラロッカールームに帰ってきたら、監督(渡辺アナ?)が「おまえら悔しくないのかー!!!」と怒りだし、「おれは今からおまえらを殴る!!!」「おまえら悔しくないのかー?!」とかいいながら拳に涙粒沢山こぼして選手一人ひとりを殴っていく・・・。
そして「先生!!おれ、フットサルうまくなりてえーよ!!!」「おれも!!」「僕も!!」「先生!!俺にフットサル教えてくれよ!!」こだまする選手達の声、「よし!!おまえらよく言った!!今日から練習だぁ!!」とかいってチームは団結していく、、、最後は花園ならぬフットサルの聖地・駒沢で優勝する。ヲチこぼれたちと泣き虫監督のン年間のドラマがここからはじまる。

そのビッグマウスを聴いた瞬間、こんな光景が浮かんでしまったのは私だけでしょうか(笑)。
僕が心のバイブルドラマとして愛してやまない某ラグビードラマのワンシーン、こんな風に熱くなったらホントに楽しいでしょうが、、、




渡辺アナに殴られるの? Σ( ̄□ ̄)!!


それも監督のIDカードバッチとかぶら下げてるんじゃなくて、こはぶら下げている人にΣ( ̄□ ̄)!!!!



まあ、カレッツァと試合ができる日がくるまで(ないない)、中野アナにこの勢いが残っていることを願うばかりです(汗)
練習の後半には竹川アナも見に来てくれました。次回は一緒にやりましょうね。


翌日、会社に出社すると、前の席に座る後輩M子(コアラのマーチをとられたヤツです)に「ちゃんと練習・試合なんてできてるんですかー?(?_?)ぁゃιぃ」と当部をバカにしたような言い方をされました(爆)。

確かに前回の時点では「そんなことないよ!」とはいえなかったのでしょうが_| ̄|○、今回の練習の感触からすると、「一度見に来て、一緒にやればそれなりになってきているってことがわかるよ。」と胸を張っていえます。うまいとかへたとかの前に、まず楽しいんだから一緒参加しなさいよ、と誘ってみました。

社内外で参加したいという人のためにユニフォームも5枚追加発注することになりましたし、今回「たんぱのよっすぃー」と「たんぱののんたん(orのの)」も誕生し(本人非公認-_-!!)、ますます活気づいてきたまだまだ上昇の余地のある(?)しゃべってフットサル部、年内にもう一回練習できたらと思います。

今後のチームの課題:
・セットプレーからのパス・シュートの正確性
・後半の体力が極度に落ちてしまうため心肺機能の向上
・正ゴレイロの早急な育成(有力候補は中野アナ)

・「見た目」が怖い人が多すぎる(笑)。そのくせユニフォームが鮮やかなオレンジ|||(-_-;)||||||次のチームとのコート入れかえのとき、みんな奇異の目でこちらを見ている_| ̄|○このままだと他のチームが怖がって試合してくれるところがなくなる。



そして
・監督が来ない(爆)


コメント

Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

練習お疲れ様です!
kさんの書き込みからして、
前回よりもかなり気合が充実しているように見受けられます。
年内にもう一度練習って、かなりいいペースですし。
しかし中野さんは、まだ立花兄弟の
「スカイラブハリケーン」
にこだわっているんですね(笑)
南葛Y.Jシューターズに移籍したほうが(ry

さて、私は明日大阪城ホールに、
梨華ちゃんを見てきます^^
今年最後の生梨華ちゃんとなるので、
楽しんできたいと思います。

2005/11/30 18:08 : RYOTA
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

参加させていただき、ありがとうございました。
皆さん、ちゃんとボール回しをしていて、パワーもあり、上手かったですよ(^^)v
また是非一緒に練習して、よいチームにしていきましょう☆"

2005/11/30 18:22 : 影山のぞみ
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

昨日はありがとうございました!
すっごく楽しかったです!!
こんな私で良ければ、よろしくお願いします!!m(__)m
また一緒にフットサルしましょう!!

2005/11/30 18:32 : よっすぃ
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

皆様お疲れ様です。
調教だと「併せ馬一杯に追う」でしょうか。ラスト1ハロン10秒台で上がるくらいに頑張って下さい!!

こちら本日発売のザ・テレビジョンでハロプロチームの記事が載っておりまして、739カップではJCのハーツクライ並に惜しい負け方をしたと掲載されてました。こちらも頑張っているんだなと文面・写真から伝わってきました。いつかハロプロと交流競走ならぬ交流試合は実現するのでしょうか…

2005/12/01 00:09 : サクラシンオー
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

スフィアリーグ開幕を前に盛り上がってますね(爆)。こうなると「スピリッツオブガッタス」やFLASH最新号「ガッタス正副主将対談」、「フットサルマガシンピウ゛ォ」は必読かと(^^ゞ。
ちなみに12月15日の駒沢に、ある方のご厚意で観戦できることになりました(影山さん!見に行きますので頑張ってください!)。“しゃべって”の皆さんは行かれるのでしょうか?

2005/12/01 01:08 : dramatic_one
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

このフットサルのネタとは全く関係ないのですが、12月1日付のニュースで、11月30日、「中野」始発の地下鉄東西線で運転士が突然「アイちゃんが好きだ!」と叫び、列車が緊急停車したという記事がありました。この記事を見て、某ラジオ局のNアナを思い浮かべたのは僕だけでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci
より引用

2005/12/01 20:42 : おんばしら
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

>このフットサルのネタとは全く関係ないのですが、12月1日付のニュースで、11月30日、「中野」始発の地下鉄東西線で運転士が突然「アイちゃんが好きだ!」と叫び、列車が緊急停車したという記事がありました。この記事を見て、某ラジオ局のNアナを思い浮かべたのは僕だけでしょうか?

私も思いましたw中野アナなら実況中に似たような事を言いそうですがw

2005/12/01 21:08 : 鳶
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

祝 あやや紅白5回目出場!
でも「松浦亜弥&DEF.DIVA」ってどういうことなんでしょう?

2005/12/01 21:09 : SCOTT
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

>SCOTTさん
内山田洋とクールファイブや黒沢明とロス・プリモス、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、敏いとうとハッピー&ブルー、平和勝次とダークホースというような感じではないと思います。
あやや単独もあるんでしょうな?
めでたし、めでたし。

2005/12/01 21:25 : わたなべ
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

あ!森雄二とサザンクロス入れるの忘れた!!

2005/12/01 21:30 : わたなべ
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

うわー、同ネタ多数・・・。

競馬実況中に
「アイチャンルックが先頭!」
と言うべきところを
「アイちゃんが好きだ!」
と放言してしまい、
そのあと、実況ブースからたたき出されてしまわないようにして下さいよ。
中野発という語句を記事中に見て本当に中野アナが浮かんでしまった私は
重症のヘビーリスナーですな・・・。

2005/12/01 23:04 : ゴーリン!
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

>わたなべさんへ
 森雄二とサザンクロスの代表曲が「いくじなし」なのはさておき、秋場豊とアローナイツとか三浦弘とハニーシックスを思い出した私は結構マニアなの?
 書店に並んでた某フットサル雑誌の表紙を見て、つい読んでしまったのは私だけじゃなさそうかも。

2005/12/02 20:30 : ホワイトリバー
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

いいな。フットサルできて。w

でも、この12月〜4月で
ガッタスは毎月のように
試合があるような雰囲気です。

美勇伝は来春、パーティーの
袖メンバーなので行く数に
すごく迷ってます。

みんな単独でやるべき面子なのに。

2005/12/05 00:47 : カトウカズヒロ
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

昨日の阪神ジュベナイルFで
テイエムプリキュアが優勝
ふたりはプリキュアつながりじゃん(w
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200512/ke2005120501.html
丁度その日臨時電車プリキュア・トレイン」出発式だったのね
その後パシフィコ横浜でプレミア試写会
しかもBerryz工房が
乗車していた。
ちなみに隣には松浦亜弥キャプテン公演NEOとバッテング
ちなみにキュートがゲスト
で来ていた
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005120507.html
それにしても恐るべしふたりはプリキュアマックスハート現象(苦笑)

PS.ちなみにプリキュア映画
暇あれば見に行きます。

2005/12/05 18:46 : 3さん
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

香港国際レースへ。
実況もとい「第6感シックスセンスキター--!!」と
叫びに行かれる予定のNアナこんばんは(笑)。

4年前の香港ヴァーズで、今回のシックスセンスと
同じ勝負服のステイゴールドが奇跡を
起こした
同じ地で、どんな実況をされるかが非常に楽しみです。

シックスセンスが勝とうものなら。
今度は“どうだ見たか香港!”どころか。

“どうだ見たかこれが日本の第6感早安少女組だ!!”

とか絶叫してそう(笑)。


それとは別に。
先日の放送にて「スプリンターズSの後、
サイレントウィットネスは無事に香港へ帰った」
と仰ってましたが、やはりとんでもなかったNアナ。
なんと日本からの帰国後ウィルスにかかって
当の英雄サイレントウィットネスはついに
香港スプリント回避...。

やはりNアナ、恐るべし...。

2005/12/09 20:30 : 小山考一
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

メロンコン大阪に急遽参戦してきました(メロン単独コン初参加です)。1階後ろから2列目でしたが、考えてたほど舞台まで遠くなく、とても楽しかったです。アンコール曲を歌い上げて最後に挨拶する時、感極まったのでしょうか、涙してた柴ちゃんとボス(斉藤さん)が印象的でした。この光景を目に焼き付け、駒沢に参ります(^^)

2005/12/11 01:42 : dramatic_one
Re : 「しゃべってフットサル部通信」#2  「うまくなりたいという欲求、芽生える」

遂に小塚くん、冬至Sの入場で場内放送デビューを飾りましたね。最初は誰かと思いましたがあまり聞かない声だったので確信しました!

2005/12/11 18:49 : サクラシンオー