収録間近! [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2010.09/08 小塚 歩 記事URL

ただいま夏休みを東京で過ごしている小塚です。

明日はいよいよ「関西さゆこはラジオ社」収録です!
えー、例によって今回も皆様スロースターターのようで(笑)

常連のみなさま、前回初めてお便りを頂いたという皆様。

お待ちしてますよ!
しゃべって アットマーク ラジオニッケイ ドットジェーピーへ。

明日早朝までに送ってください。

ま、“本家”の放送もありやなしや?ですので
うまくネタを分散させていただければ幸いです。

さて小塚は夏休みを東京で過ごしていますが、
いま昼間にも関わらず、ホテルで動けずにいます。

台風?それもある。

実は、月曜日に野球大会があったのです。

月曜からお休みをもらって東京に来て、小塚も参加。
ラジオNIKKEIを含め、競馬関係者が集まりました。

またこれが、体が言うことをききませんでね。
Kさんにボロカス言われながらプレーして、
翌日は全身がひどい筋肉痛…

まいったまいった。

まあそのぶん、明日の収録までに万全の状態にして
臨む予定ですので

皆様からの渾身の(?)ヲタよりをお待ちしております。


懲りずにまたやります。 [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2010.09/03 小塚 歩 記事URL

いや~9月に入ったというのにまだまだ残暑厳しいですな。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

小塚は毎週の小倉通いで腹回りが大変なことになっています。
競馬して、飲んで食べて、競馬して、飲んで食べて…

さて本題。
単刀直入に。

また「しゃべってANNEX 関西さゆこはラジオ社」やります!

今回はなんと、オンデマンド限定ではなく放送も!
(あっ、オンデマンドもやる予定ですよ)

ラジオNIKKEIの誇る(?)さゆこはコンビ、Kさんと小塚で
懲りずにまたやります。今回は30分。

なんか、祝日編成で時間が30分空いたんですって。
モヤモヤさまぁ~ずみたいなオファーのされ方です。

というわけで、9月20日(月・祝)の30分間の放送です。放送時間は決まりましたらまたお知らせします。
(9月23日に再放送もある予定です)。

前回、前々回をお聞きいただいた皆様はお分かりかと思いますが、
この番組は本家しゃべって以上に、皆様からのヲタよりが命です!

例によって、メールの方は
しゃべって アットマーク ラジオニッケイ ドットジェーピー
葉書、封書、伝書鳩の方は
〒107-8373 ラジオNIKKEI「しゃべってANNEX 関西さゆこはラジオ社」宛まで。

9月9日(木)の早朝までに送ってください。
なぜ宛先が東京かというと、小塚の東京出張にあわせて収録しますので…

あ、お便りには必ずタイトルに「さゆこはラジオ社」と明記してくださいませ。

夏紺ネタや亀ちゃんジュンリン卒業などなど…
こっちには娘。ネタ多目で送ってくださいませませ。

ん? “こっち”には…?
勘のいいしゃべってリスナーの方なら、分かりますよね!
“あっち”の方も、近々告知がある?かもかも?

ではみなさまのヲタより、お待ちしております!


メールくださ~い! [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2010.07/19 小塚 歩 記事URL

海の日です。
大阪支社のある北浜界隈も静まり返ってます。
うーん、誰もいない支社で作業はさびしいのう…

さていよいよ
「関西さゆこはラジオ社」の収録が明日に迫りました。

皆様からのお便り、まだまだ募集中です!
というかこのままだと、番組が短めで終わってしまう予感…

お便りの締め切りは明日(20日)午前中まで!
しゃべってアットマークの
いつものアドレスに送ってください!

いつも渡辺アナは
「駆け込みでたくさんメールがくるんだよ~」なんて言ってましたが。

まだまだお待ちしてますからね!

その渡辺アナは夏コン@名古屋に参戦。
そうそう、夏コンの季節でしたな。
皆様からの参戦レポートもお待ちしています。

渡辺アナから「さゆみTシャツ買っておこうか?」とのメールが。
「お願いします!」と返すと
「ご一緒に日替わり写真などいかがですか?」とw

どこのハンバーガー屋かとw

いやいや、わざわざ後輩のためにグッズ列に並んでくれるんですから。
ありがたいです。

名古屋夏コンな~KさんとMさんと遠征したな~
リスナーさんと連席になったな~

昔話をしすぎるとキリがないのでこの辺で。
お便りお待ちしてます!


おめでとうございます。 [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2010.07/13 小塚 歩 記事URL

本日7月13日は、
我らが道重さゆみさんの21回目の誕生日です。
いやあめでたい。

これからも益々活躍してくれることでしょう!

そしてあさって15日は
久住小春さんの18回目の誕生日でございます。

今年は「さゆこはナイト」を開催するのか?と
気になっているそこのアナタ!

今年はこんな感じでお祝いしちゃいます!

「しゃべってANNEX 関西さゆこはラジオ社」第2弾収録決定!

5月の連休時に好評?をいただいた番組が
今回はオンデマンド限定で帰ってきます!

なぜオンデマンド限定か?
リスナーの皆様のご要望もありますし、
特番としてねじ込む枠もなかったもので…(汗)

小塚は先月、舞台「ファッショナブル」の大阪公演を見てきました。
愛ちゃんすげえな~とかガキカメの安定感は抜群とか
さゆみはキャラ通りやな~とか、いろいろ語りたいわけで。

みなさんも参戦報告をどしどし送ってくださいませ!
もちろんその他の娘。ネタ、娘。以外ネタ、競馬ネタ、摘発情報などなど
頂いたお便りはできる限り、営業Kさんと小塚でご紹介します。

本家しゃべっての放送がないぶん、こちらでお楽しみください。

お便りはこちらまで。

ハガキの方は
〒541-8554 大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2 日経ラジオ社大阪支社
メールは
shabette アットマーク radionikkei ドット ジェーピー まで。


お便りを頂いた方の中から何名かの方に
函館競馬場グランドオープン記念のハンドタオルまたはオッズカードを
プレゼントしま~す。

締切は7月20日(火)午前中までです。
楽しいおたより、お待ちしております!


おじぎは30度!会釈は15度! [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2008.03/12 小塚 歩 記事URL

みなさん、こんばんピンクでございます。
このブログには久々の登場です。

3月20日放送の「しゃべって」、おたよりの投稿はあす13日(木)の夕方までですからね、お早めに!

一説によると、今回もゲスト盛りだくさんとか…?こりゃまた、我々の入り込む余地は少なくなりそうですな。というわけで、先月27日のおじぎ30度オンステージ@新宿シアターアプルの感動を皆様にお伝えしておこうかと(番組では言えなさそうだもんね…苦笑)。

当日はMさんと私で参戦。Mさんから貰ったチケットには「2列目」の文字が!?


あれ?某3人組の食いしんぼブログに似たような画像が…?


【続きを読む】
このカレーやばい!おいし〜い! [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2006.11/28 小塚 歩 記事URL

(↑今週のハロモニ。の吉澤さん風)

もう先週の話ですが、娘。千葉コン夜に行ってまいりました。

中野アナと私は、東京競馬場での取材を終えた後に会社を経由して千葉へ。祝日で人もまばらな会社では「しゃべって」のオンエアを聞いて、2人で苦笑いしながら仕事してました。

千葉駅でMK砲と合流し、いざ会場へ。

いやー、最高においしいカレーでした!!

盛り上がり必至のセットリストを見てある程度想像していましたが、はるかに上回ってましたね。のっけから8人のパワーがびしびしと伝わってきて鳥肌立ちまくりでございました。関東での最後の娘。コンということで観客席もテンション↑↑で、それはもう熱い空間でした。
終わってからも頭がボーっとして、ボーっとしたまま京都出張に行って、今日になってようやくコラム更新できるほどに落ち着いてきた、それぐらいに魅了されたってことです。

とにかくさゆみがキャワすぎてしょうがない!

夏ぐらいから思っていたのですが、歌っているときの表情がかなり変わってきたなあ、と。もちろんよい方向にですよ。いい表情して歌ってるなーと見ていたら、ダンスも長い手足を生かして大きく見せるようになってきた!そしていつものキャワキャワうさちゃんぴーす!!中野アナが「トイレに行きたくなる」という気持ちがわかりました。
彼女の中で何かが変わったのか?ハロモニのロケ企画もかなり楽しそうだし、ラジオも自分のカラーを出してのびのびやってるみたいだし。とにかく、最高のさゆを見られたことが幸せでした。

メリピンクリスマスもサイコー( ´∀`) あれ、正式な新ユニットとしてシングル出せないかな?「桃のなんとか水」みたいなのとタイアップしてCMとか、考えたらいくらでもできそうですよ。
あと個人的に、ラブ&ピィ〜スの
「大好きよ♥(さゆみーん!)」がかなりツボでした。このパートやって欲しかったんですよ♪
あとね、さゆみはメンバーの中でいちばん深々とお辞儀するんですよ。もう、ほんっとにいい子だなーって。そういえば、ガッタスの試合でいちばん深くお辞儀するのは梨華ちゃんだし、師匠(?)のDNAはきっちりと受け継いでいるんでしょうね。

もちろん他のみんなも最高のパフォーマンス。
吉澤さんと亀ちゃんの2曲はぐいぐい引き込まれたし、れいなソロも良かったし、ガキさんはいつのまにか風格がでてきたし。藤本さんと愛ちゃんの安定感は文句なし。小春はオーラびしびし出まくり。スペシャルゲストのきらりちゃんもキャワでしたねえ〜!
今回はMCも面白かった!ツアー後半ということでみんなこなれてきていたようで、藤本さんのれいないじりは笑わせてもらいました。

「愛ちゃんもいい表情してたよ」(中野アナ談)、「ひさびさに女の子らしいキャワ藤本さんを見た」(Kさん談)、Mさんもこの日は低め打ちを捨てて狙い球を亀ちゃん一本に絞っていたみたい。みんなそれぞれに満足し、反省会まで盛り上がりました。

翌日からは京都出張。私は移動中に競馬新聞読みながらハローの曲を聞くことが多いんですが、今回はセットリストの順番に曲を並べ替えて聞いていたらまた鳥肌がピンコ立ち。翌日実況する馬の名前が覚えられなくなってしまいました(苦笑)。

なぜこれだけのライブを、ここまで見る機会がなかったのか。何度でも見たいと思わせてくれます。
ほんとねー、できることなら今週末の名古屋にも行きたいんですよ。でも今週は阪神に出張なわけですよ。新装阪神コースやWSJSをナマで見られるのは嬉しいしかなり楽しみなのですが、なにせ阪神からでは日曜夜の名古屋には間に合わない_| ̄|○ こればかりは仕方がない。はやくDVD出してくれないかな。

個人個人のパフォーマンスが際立つ上に、ユニゾンとしての全体のパフォーマンスがハイレベル。
なるほど、だから「カレー」なのか!
そう考えると、カレーは2日目にさらに美味しくなりますわな。
来年のコンサートにはさらに期待が持てる…!

千葉コンが先週の木曜日だったのですが、そこから数日でまたまた激動ですね。
あさみ&みうなが卒業とは。
ここ数戦のスフィアリーグで彼女達の驚くべき上達ぶりを目にしていただけに、残念の一言です。
そういえば、日曜日の東京5Rでエスケー“カントリー”が激走してましたね。私は前日の京都7Rで“カントリー”スタイルを買ったら4着でしたが_| ̄|○

そしてディープインパクトはJCに勝ち、中野アナにもリベンジしました。
ばんえい廃止は、夏に岩見沢に行ってきただけにこれまた残念。ひとつの「文化」としてなんとか残せないものでしょうか。この話題については渡辺アナが詳しく書いてくれることと思います。

そして中野アナとKさんは、藤本さんの写真集を買ったらしいです。
先程まで(夜中にですよ!)絶賛のメールが飛び交ってました。

ふう、久々にコラムを更新したら長々と書いてしまいました。すみません。
では皆様、これはと思う2006しゃべって年度代表馬を見つけたら、番組までメールをくださいね。
おやさゆみん♪


【続きを読む】
日本縦断 ぶらりヲタの旅 [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2006.08/24 小塚 歩 記事URL

 先々週の週末から先週にかけての自分の行動を振り返ると、驚くべきことに気付きました。

 金〜日・小倉出張→月・マコ劇場→火・静岡ベリコン→水・大井競馬取材→木・マコ劇場→金〜日・小倉出張。

 仕事以外の時間はほとんどがヲタ活動!?

 これはまずいということで、月曜日(21日)のオフを利用して、日帰りリフレッシュ旅行に行ってきました。

 行った先は…??

 そう、北海道の「聖地」。


【続きを読む】
恋カナ?ピンと来たら〜♪ [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2006.07/17 小塚 歩 記事URL

金曜夕方の憩いのひととき。新潟に出発する前に「きらレボ」タイム?

貴重な3連休の最終日、朝っぱらからこんな番組にお付き合い頂きまして麻琴に、いや誠にありがとうございますm(_ _)m
まだ聞いてない方はオンデマンドを要チェック!


【続きを読む】
プレデビュー!? [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2006.05/30 小塚 歩 記事URL

巷を賑わせた卒業発表から1ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか?

競馬の祭典・ダービーも、メイショウサムソンの2冠達成で幕を閉じました。皐月賞で大儲けしたKさん、またもやダービーでサムソンから大勝負したそうで…噂ではゴルフクラブに飽き足らず、「サムソン御殿」建設とか?私もあやかりたいものです。

私はというと、POG指名馬アドマイヤメインがなんと2着に逃げ残ってしまいました(喜)!馬券は1銭も買ってなかったんですが。最後の直線は去年の衝撃的なダービーよりも、さらにドキドキしました。

さて、それよりもっとドキドキする出来事が。

ブログに書き込まれた方もいらっしゃいましたが、先日、私の実況が初めて放送で流れました!

今月10日、大井競馬場で行われた羽田盃。この録音実況が「競馬インパクト」や「中央競馬実況中継」の中で何度か流れたのです。長いこと練習はしてきましたが、練習ではない実況をするのはこれが初めて。生放送でなく録音なのだから、気楽にやりゃいいじゃん!って普通は思いますよね? ところが小心者のワタクシ小塚、頭が真っ白になってしまいました。

レースは水曜日。枠順が確定した日曜日の夜から塗り絵を作り、出走馬のこれまでの戦歴を調べて、可能な限りレース映像を見て、騎手と調教師の名前や成績をチェックして…と、とりあえず準備だけは万全にして当日に臨みました。しかしレースが近づくにつれてジリリと緊張してきました。直前に中野アナに何か声を掛けられた気がするのですが、全く耳に入りません。そしていざ喋りだすと声は上ずり、早口になり、最後の直線では馬の名前をひたすら連呼するしかない状態に…。

なんとか実況を録り終え、レース後の取材を済ますと、全身の力が抜けました。ヌケガラです。

それでも実況録音は無事に放送され、先輩達から「初々しい」「緊張が伝わってくるね」など、優しい言葉をかけてもらいました。まずは一安心。さあ次は中央でのデビューだ!(何時になるのやら…)

ライバルには負けていられないからね!

ライバル?誰のことだって?

そりゃもちろん、私より先にソロデビューしたミラクルだっっ!!

「きらレボ」は毎週チェックしてますが、主人公のキャラがこはにはまってていい感じ♪ まあ簡単にいうと「こはっピンク」なんですが。重ピンクと一緒にまたなんかやって欲しいな。ちなみにしゃべって部できらレボを見てるのは私一人…おかしいなあ。

重ピンクがMCのハロプロアワーも面白かったー!最近は某お昼の番組でも見せ場が多いし、嬉しい限りですね。

さてしゃべって部の近況ですが。
Wアナは件の大井イベントでカレッツァと夢の競演!その前日にはまたもや、放送席であややコンTシャツに着替えて府中→大宮へ。ゲンキナシャチョウじゃないけど、元気だなあ…。
Nアナはとある競馬関係の会合に出席し、競馬ライターの方々(初対面の方含む)を相手に「ミキアイノキセキ」について延々と語り出す衝撃の事態に。
Mさんはもちろん亀ちゃん写真集を買ったそうです。ご満悦の様子。
Kさんは某ショップの限定写真を狙って札幌出張したら、見事に品切れでしょんぼり。

そして、傷心のTさん。
11日のフットサル@代々木に参戦しました。(Wアナ・Mさん・Kさん・私も一緒)
例によってこんこんに双眼鏡をロックオン。一挙一動をじっと見つめていました。そういえばこんこんが出るフットサルの大会はこれが最後なんだよなぁ…表彰式のあとのセレモニーでは私も思わず泣きそうになりましたよ。Tさんもその姿を感慨深く見つめていました。

結果はみなさんご存知の通り、ガッタスは準優勝。こんこんの有終の美は飾れませんでした。私は競馬班フジマキさん(浦和レッズヲタ・最近はYJシューターズ推し)と「ガッタスはどうすればドリームに勝てるか?」と激論を交わしながら試合を見ていたのですが、最後のセレモニーでそれも全て吹き飛びました。また機会があれば、詳しいレポ書きたいですね。

このあとはなかなか参戦予定がないんですよね。7月の代々木は新潟開催中だから無理っぽいですしね…8月のミュージカルまでないのかな?

そうそう、石川さんが髪を切ったとか??ハロパ行きたいなあ…

ではでは、安田記念の取材に、美浦に行ってきまーす。


ハッピーバースディ♪ハッピーバースディ♪ [小塚歩、キタ━(゚∀゚)━ッ!!]
2006.01/20 小塚 歩 記事URL

【BGM:「初めてのハッピーバースディ!」カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)】

ハッピィ〜!

祝!石川梨華さん生誕21周年!
おめでとう!ありがとう!!
梨華レボリューション21!ホイッ♪
(↑どこかのサイトで見つけたフレーズです。上手いこと考えたな〜)

ということで、きのう19日は梨華ちゃんの21回目のお誕生日でした。
これが2月26日や9月14日なら
「ミキティナイト」や「愛ちゃんナイト」が
(我々で、というか中野アナやkさんの主催で)催されるのですが、
昨日はそうはいきませんでした。

そう。
GyaOカップ、観戦して参りました♪
だって、ある意味聖誕祭ですよ!行かないわけにはいきません!
例によって、いつものメンバーで駒沢参戦です。

会場に入ると、たくさんの「おたおめ」横断幕が。
梨華ちゃんの入場時も、ひときわ大きな歓声。
なんか、自分の誕生日より嬉しくなってしまいます。
グッズ売り場も長蛇の列。お誕生日グッズが売ってたらしいんですが、
泣く泣く断念。

今回は、カレッツァとガッタスのスペシャルマッチ1試合のみ。
20分ハーフでした。
つい最近まで某ドキュでガッタス特集をやっていたものだから、
梨華ちゃんの活躍はもちろん、試合内容にも注目していました。

感想。
両チームともレベルが格段に上がってます(驚)!!

カレッツァは小島さんの個人技を中心に組み立てる試合運びでしたが、
周りの選手のレベルアップが著しく、
きょうは小島さん以外の選手も決定的なシーンを作り出していました。
ハーフタイムの戦術確認もいつも以上に熱心。
野田社長の本気を(格闘技的に言うと「ガチ」を)感じますね(笑)。

そしてガッタス。
それぞれの選手に驚かされました。
よっすぃーは12月の試合では精彩を欠いていたように感じましたが、
今日はキレキレの動き。
以下余談ですが、先日の某番組のバレーボール企画。
実況したかったな…私の人生初実況は高校バレーだったんです。
ブランクがあるのにあれだけできる吉澤さんすごい。あれだけできたら
ちょっとした高校なら即エースアタッカーですよ。

藤本さんはいつもより気合入っていて、ピッチ上で指示する姿も見えたし
今までよりも周りが見えたプレーが目立ちました。
先制点はマジかっこよかった。
こんこんは前半で神セーブを連発!
PK戦で1本止めたときは本当に嬉しそうだった。これも特訓の成果!?
あさみもみうなもしばた3もいい仕事してた。

里田さんは今回の個人的MVP!
1対1での体の入れ方がハンパなくうまい。
里田さんの出場する時間帯は相手エースに仕事をさせなかったし、
ピッチ上が締っていましたよ。さすが駒沢の壁!
コレティもいつもより華麗な個人技を連発。
斉藤さんのゴールには素直に感動しました。
辻ちゃんの出番がなかったのは残念でしたね。

そして梨華ちゃん。
2点目のよっすぃーのゴールをナイスアシスト!
サッカー経験者・中野アナも「あれはいいアシストだった」と絶賛の
キラーパス、いやエンジェルパス、いやいやチャーミーパスでした♪
これを観られただけでも、聖誕祭に来た価値があったってものだ!
そのあと、相手選手と接触してコケちゃったり、PK戦では枠を外して
大ホームランかましたりと、相変わらずのから回りっぷりが炸裂。
まあこれも梨華ちゃんの持ち味ってことで。
梨華ちゃんの笑顔がたくさん見られて幸せでした♪
絶叫マシーンに乗って鼻水を垂らす梨華ちゃんもイイですが、
フットサルの梨華ちゃんはもっとよかった♪
まあ、ワンダフルハーツの梨華ちゃんも良かったんですけどね。
5回ぐらい失神しそうになりました(←こんなこと書くとまた親や知り合いから白い目で見られそう)。

試合は3−3の同点でPK戦へ、結果ガッタスは負けてしまいましたが
試合前に野田社長が言っていた
「我々は肉弾戦を見せるのではない。フットサルをお見せします」
という言葉その通りの、いい試合でした。ガッタス負けたのは残念でも、大満足。

さてさて、我々ヲタ軍団はというと。
渡辺アナはカレッツァのうちわを購入して上機嫌。相変わらずのカレッツァサポぶりを発揮。
中野アナは、前から2列目という中野サンプラザに続く神席ゲットにもかかわらず、双眼鏡を巧みに使い、1番人気カメラで藤本さんを追尾。
トマホーク状態。
そんなに近かったら、ピント合いませんよ…。
kさんは、ナマで藤本さんを見て
「あと2週間ちょっとでディナーショーだ〜」と脱力状態。
ものすごいニヤけ方してました。
試合をマトモに見ていたのはMさんと私ぐらいなもんです。

おっと、こんなことばかり書いていると
私もヲタの一員のように思われてしまうので、本業の話を。
今週の中継では初めて、日曜後半の進行を担当します。
地味に緊張していますが、頑張りますよ。
FOMAでも中央競馬実況中継をお聞きいただけるようになりましたので
ぜひアクセスして、お楽しみください!
詳しい情報は
http://mobile.radionikkei.jp/ へ!

そして、しゃべってフットサルチーム。
今週の火曜日に4回目の練習をしました。
このときの模様は、影山さんのブログや若生ナオミさんのブログに
アップされていますので、そちらでどうぞ(笑)
次回はなんと、初の対外試合とか…?大丈夫か!?

「娘。の10頭立てだと、お前の買う馬券は
ワイドでも40倍はつくな」と中野アナにいじられている、小塚でした。
グッチャ〜♪