祝!アイデアカプセル第一回放送! [広告代理店担当者より]
2007/10/08(月) 01:06 神保 康介

第一回目の放送、おめでとうございます。
この番組は、関西の名門「関西学院大学」を首都圏をはじめ全国に発信したい!という関学さんの熱い思いを受けて、我々広告代理店とまさに二人三脚で一年半考え詰めた結果の取り組みなんです。
関学さんは、「知っている人(関西圏の人たち)」にとってはとてもステキな大学。特に、地元兵庫や大阪の学生にとってはまさに「憧れの」大学。

全国発信、ということを考えたとき、新聞の一面ドカーンというのも考えました。
でも、関学の魅力を伝えきるには、新聞一面ではとても足りない…。
もっと、じっくりと関学を体験できる方法…それがラジオ(ポッドキャスト)でした。

関学さんが考えられているのは、「社会を活性化させる知識の供給」。つまり、「知的な発明=ひらめき」の素を「供給する機関=プロバイダ」となること。
これまでの「大学」の枠組みを超えた、「社会のインスピレーションプロバイダ」という全く新しい大学のカタチです。

インスピレーションプロバイダが目指すのは、「いつでもどこでもインスピレーションを供給できる関係」。
知的欲求が多い人は、概して忙しいもの。
その人たちは、忙しいがゆえに思うような学習時間もとれず、また深夜まで働くため各種社会人講座にもなかなか通えません。
さらに、その合間の時間で…と思っても、通勤の車内では新聞を広げて読めるような環境はありません。
そこで、歯磨きの間にも、朝食を作る間にも、ギュウギュウの通勤ラッシュの間にも、あらゆるスキマ時間を活用してインスピレーション補給できるように、「スキマ時間のビジネスサプリメント」というコンセプトを開発しました。

スキマ時間のビジネスサプリメント「アイデアカプセル」は、忙しいあなたのための手軽なアタマの栄養補助番組です。
今は週一ですが、一日一カプセルを目指して頑張りますので、みなさまどうかよろしくお願いいたします。


コメント

Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

こんばんわ〜
関学のラジオが公開されると聞いて楽しみでーす、
いろんな学部の教授からの、幅広い見識がきけるといいですね

2007/10/08 02:29 : 通りすがりのOB
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

通りすがりのOBさん、通りすがっていただきありがとうございます!私も番組を聴き出してから、ヒラリーさんが今のところ集金力がぬきんでているとか、関係ニュースをチェックするようになっています。
ところで、6日(土曜日)東京都内ですが、ツクツクホウシがまだ思いっきり鳴いていました。10月にねぇ。皆さんのところではどうなんでしょう?

2007/10/09 09:45 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西学院と言えば関西NO1の私立大学だと知っています。良家の子女が通う大学として関東でも有名です。番組をとおして関西学院大学の息吹を感じたいと思っています。

2008/02/02 13:12 : Anonymous
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

西日本私学NO1の関西学院大学がラジオで放送されてから、
ずっと聞いています。もう少し聞きたいと思うくらいの短い放送時間ですが、かえって気分がリフレッシュできてちょうどいいのかもしれないですね。
首都圏に住んでる私にとっては、関西学院という大学は、綺麗なキャンパスや上品なイメージしか知らなかったですが、放送を聴いてると大学の息吹のようなものがみじかに感じられるようになりました。これからもいろんなアイデアを提供してくださいね。

2008/04/07 02:47 : 名無しさん
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

名無しさん、ずっと番組を聴いていただきありがとうございます。
スタッフもキャンパスを去ってからン年、ン十年、経ってますので(笑)、番組の打ち合わせをしているだけでも、おっしゃるとおり”息吹”を感じて奮起しております!「もっといろいろなアイデアを考えよう・・・!」。
関東はうすら寒くなったりし、年度末3月の疲れ?か、微妙な体調の者もおりますが、お菓子を食べながら、がんばっております。何故「お菓子」かって?最近、タバコやお酒をやらない分「お菓子」に走るスタッフが多いのです。私もスィーツ依存症なんですよ・・・。

2008/04/14 11:29 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西学院は昔から関西私学NO1の就職実績や、出世実績を誇る大学だと知ってますが、私は、美しいキャンパスや上品な校風に興味があります。
首都圏では関学のように壮大で美しい土地を確保するのさえままならない状態です。あんなに綺麗なキャンパスで4年間過ごせるなんてうらやましい限りです。
私の叔母が神戸出身なのでいちどキャンパスを訪れたことがありますが、エキゾチックなキャンパスの雰囲気と上品な感じの学生の人たちが談笑する朗らかな表情が特に印象的でした。
キャンパス内がこんなに明るい雰囲気ってなんなんだろう?って思ってしまいました。それが学風なのかもしれないですね。
アイデアカプセルに登場する教授の方の雰囲気もキャンパスのイメージとマッチしていて、キャンパスの雰囲気を想像しながら楽しく聞いています。これからもいろんな話題を提供してくださいね。

2008/11/18 16:53 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西私学NO1関西学院大学の放送ということで楽しく聞いています。興味深い話題が多く、仕事の合間の息抜きとして日常生活に溶け込んできました。とてもわかりやすく説明していただき、素人の私でも理解できるのでうれしいです。これからもよろしくお願いします。

2008/12/05 16:46 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

今月は[記憶」についてのお話です。お話を聴いていてふと「記憶」もさることながら、「印象」についても、考えてしまいました。そうなんです。お察しの通り?「裁判員制度」のことを思いました。もし選ばれた場合、自分ははたして客観的事実のみに基づいて判断できるのだろうか・・・。「アイデアカプセル」を聴くとさまざまなことを考える、そんな頭の運動になればうれしいです。私の場合はそんな感じです・・・。

2008/12/12 19:52 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

昔から西日本NO1私学の関西学院の放送だということで楽しく聞いています。
とてもわかりやすく親しみある言葉で解説いただき和やかな気分を感じています。我々首都圏の人間にとっては関学といえば関西私学NO1の名門大学というほかは、何も知りませんでしたが、この放送を聴くようになってからは、とても身近に感じています。これからも楽しく親しみのある内容の放送にしてくださいね。

2008/12/16 00:30 : ブティック経営
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私は関西から東京へ嫁ういでますが、関学の関西での評判は突出してましたね。西日本NO1の私立大学でした。私が学生時代の憧れの大学です。
こうしてメディアを通じて関学の息吹を感じると、懐かしい学生時代が思い出されます。これからも楽しい話題を提供して、末永く放送を続けてくださいね。応援してます。

2008/12/27 06:57 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

いつも楽しく聞いてます。

関西の大学のことはあまり知りませんが、関西学院といえば、
オリックスの宮内オーナーやパナソニック相談役の森下氏の母校だと聞いています。

先日、テレビでキャンパスが放映されてましたね。
キャンパスが大きくて綺麗で外国の大学みたいに見えました。

神戸にあるんですか?大学のことももっと知りたいです。

2009/01/10 18:11 : 造園業
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!


お聴きいただきありがとうございます。そうですね、著名卒業生でその学校を思い浮かべる、ということはよくありますね。
関西学院大学について詳しくは
こちらで⇒http://www.kwansei.ac.jp/CategoryList?ax3=43
また、スタッフがキャンパスを訪れた日のことはこちらで⇒http://blog.radionikkei.jp/kwangaku/category-300/?page=14」
晴れた日であまりにきれいでしたので、デジカメは持っていなかったのですが、ケータイで撮りました。ご覧ください。

2009/01/14 18:13 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

こんなすばらしい大学が西日本にあるなんて、私にはもう感動の一語です。どうしてもっとアピールしないのですか?名前だけは知っていましたが、西日本NO1の大学として全国的に良さをアピールすべきだと思います。私の姪も来年受験予定です。

関西私学NO1として、ぜひがんばってくださいね。

2009/01/18 02:29 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

こんなすばらしい大学が西日本にあるなんて、私にはもう感動の一語です。どうしてもっとアピールしないのですか?名前だけは知っていましたが、西日本NO1の大学として全国的に良さをアピールすべきだと思います。私の姪も来年受験予定です。

関西私学NO1として、ぜひがんばってくださいね。

2009/01/18 02:29 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西の大学のことはほとんど知りませんでしたが、アイデアカプセルを聞くようになってから、関西学院にとても興味を持つようになりました。
お料理が好きなのですが、程一彦さんも関学の出身だったんですね。
財界の著名人にも関学卒のかたが大勢おられてびっくりしています。

私は新幹線の社内で綺麗なキャンパスの写真を見たとき初めて関学を知ったのですが、そのときの印象は今でも鮮明です。
キャンパスライフのことも、もっと放送で話しほしいです。

2009/01/23 18:00 : 学生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私は叔母が関学を卒業してスチュワーデスになったのですが、
その後、企業の翻訳の仕事をしています。英語の関学というイメージが強いのですが、来年国際学部ができるということで、受験を考えています。どこで情報を入手できますか?

2009/01/26 17:39 : 受験生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「受験生」様へ

「アイデアカプセル」をお聴きいただき、ありがとうございます。
国際学部は2010年4月、西宮上ケ原キャンパスに開設する予定です。
現在、関係省庁への手続きに向けた動きを進めるとともに、学部紹介のパンフレットも作成中です。
2月下旬には完成予定ですので、でき次第、関学のホームページ等でご案内させていただきます。

ちなみに「アイデアカプセル」の2008年7月放送の伊藤正一先生(中国経済)は、国際学部開設準備室長を務めておられます。放送をお聴きいただくことで、一足早く国際学部の授業を体感していただけるものと思います。

国際学部の概要は、下記URLからでもご確認いただけます。
http://www.kwansei.ac.jp/Contents?cnid=6313

2009/01/26 18:08 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセルとは関係ないかもしれませんが、
国際学部の開設がまちどうしいです。関西私学NO1の大学としてぜひ内容のある教育プログラムを期待しています。

私の祖父も関学を薦めています。綺麗なキャンパスへ通うのが私の夢です

2009/02/02 01:43 : 高2生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「高2生」様

関西学院大学ならびに国際学部にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
国際学部は2010年4月、西宮上ケ原キャンパスに開設の予定です。
現在、関係省庁への手続き等の準備を進めています。
今月末には第1弾のパンフレットが完成予定ですので、よろしければそちらもご覧ください。
関西学院大学国際学部のホームページにも掲載します。
ヴォーリズが全体設計を担った、異国情緒豊かな西宮上ケ原キャンパスで、お会いできる日を祈念しております。

2009/02/02 16:08 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私の投稿でも読んでいただけたんですね。びっくりしました。
上ヶ原って、綺麗な中央芝生と時計台があるキャンパスですね。
パンフレットも取り寄せます。私は東京八重洲口のポスターとJALで
旅行したときに機内でキャンパスの写真を見てから、関西学院に興味をもつようになりました。関西の祖父の近くへ引っ越す予定なので、ぜひ関学へ入学できるようがんばります。
投稿を読んでいただけて、さらに関学が身近に感じ勉強の励みになります。そろそろ寝ます。
ありがとうございました。

2009/02/04 02:40 : 高2生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「高2生」様

関西学院大学を志望していただき、ありがとうございます。
関西に移住されるご予定とのこと。
機会があればぜひ一度、キャンパス見学に来てください。
活字や写真、映像では伝えきれない、生の「関学」を味わっていただければ幸いです。

寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

2009/02/09 18:53 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私は高校でラグビーをしています。去年関学が優勝した試合をテレビで見ました。関西でラグビーが強いのは同志社だと思っていたのですが、関学も強いのですね。九州の高校の出身者が関学のラブビー部のメンバーにたくさんおられたので、関学に親しみを持ちました。
大学の評価としても、関西私学では関学と同志社がいいというのが九州でも評判です。
私は同志社か関学へ進学したいのですが、同志社のHPで同志社大学の紹介ビデオをみて、同志社大学のことはだいたいわかったのですが、関学のHPのビデオを見ても、関学のことがよくわかりません。
ビデオが同志社に比べて短くて、大学の歴史や大学の内部の紹介が
あまりにも短くてイメージがいまひとつつかめません。
もっと、ビデオで関西学院のことを詳しく紹介してほしいです。
それと、関学のことをもっと知ることのできるものがあれば紹介してほしいです。よろしくお願いします。

2009/02/12 17:24 : 九州の高校生です
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「九州の高校生」様

関西学院大学に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
また「アイデアカプセル」も聴いていただき、重ねてお礼申し上げます。
昨年は、本学ラグビー部が51年ぶりにリーグ制覇し、キャンパスを活気づけてくれました。
真価を問われるのはこれからですが、挑戦者として今季も活躍してくれるものと期待しています。

大学紹介のビデオの件では、ご不自由をおかけし、申し訳ありません。諸々の制約からすぐに対応することはできませんが、動画については見直し項目に上がっておりますので、改善に努めるようにいたします。
今後とも関西学院大学と「アイデアカプセル」をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、「九州の高校生」様が勉強にクラブ活動にご活躍されることを祈念しております。

2009/02/13 14:43 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西学院大学という名前はよく聞いていたのですが、どんな大学なのかまったく知りませんでした。今、朝ドラに出ているマナカナちゃんが卒業した大学だったんですね。元、防衛大臣の小池百合子さんもOGだったんですね。ビックリしました。西日本私学NO1の大学だと関西の甥が言ってましたが、申し訳ないですがまったく知りませんでした。関西学院のHPに大学紹介のビデオがあると聞いて早速拝見しました。すばらしい大学じゃありませんか。ただ感動の一語です。関西学院の今、というタイトルがついていましたが、季節ごとにビデオが変わるのでしょうか?姪もとても興味をもったらしく、こんな大学へ行きたいと言ってました。キャンパスのビデオを励みにして勉強してるみたいです。できれば、季節ごとのビデオを作って姪を励ましてやってほしいです。私もキャンパスを訪問してみたいです。

2009/02/18 17:34 : 東北在住
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「東北在住」様へ

関西学院大学にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
また平素は「アイデアカプセル」をご利用いただき、重ねて御礼申し上げます。
関西学院大学は1889(明治22)年、現在の神戸市灘区に開学し、1929年に西宮市に移転しました。
西宮上ケ原キャンパスの全体設計は、近江兄弟社の創始者で米国人建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズが担い、自然との調和のとれたキャンパスとして、親しまれています。
関西にお越しになる機会があれば、ぜひお立ち寄りいただき、雰囲気を味わっていただければと思います。
一般の方でも食堂、レストラン等をご利用いただけますので、あわせてお楽しみいただければ幸いです。
姪御様の進路が充実したものとなることを祈念しております。

2009/02/19 15:57 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私は主婦ですが、関西学院大学の評判は聞いていましたが、遠くにある大学なのでどうしても実感がわきませんでした。でも、ホームページにあるビデオを拝見して、素敵な大学だと思いました。お名前だけはよく聞いていましたが、大学のことはまったく無知で、どんな大学なんだろうと思っていましたが、動画などで紹介していただけば、遠くにいても大学の雰囲気が伝わってきます。孫が受検するのだと言ってましたが、こうして紹介していただけば安心です。とても素敵な大学ですね。詳しくは知りませんが関西にある名門大学だと聞いています。アイデアカプセルも楽しく聞かせていただいてます。これからもご活躍お祈りいたします。

2009/02/20 15:54 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「主婦」様へ

平素は「アイデアカプセル」をお聴きいただき、ありがとうございます。
動画サイトにつきましては、可能な限り充実させるように努めます。
今後ともアイデアカプセルと関西学院大学をよろしくお願いいたします。
お孫様共々、本学キャンパスでお会いできる日を祈念しております。

2009/02/20 19:22 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

私も動画を拝見しました。関西の大学のことは雑誌で調べるくらいで、関学のことは関西の学生の人にとっては憧れの私立大学だということと関西私学NO1のブランド大学であること、そしてお洒落な大学だというイメージをもっていました。これらは、すべて雑誌や受験情報誌で調べたことなので、実際はどうなのか少し不安がありました。HPの動画を見て、正直言って思った以上のお洒落な感じの大学なのでビックリしました。やっぱり、動画はキャンパスの雰囲気が伝わってきます。
私は進学校に通っており、私と私の友達数人が関学の動画を励みに勉強を頑張ってるのですが、最近、特に、土曜日や日曜日に動画にアクセスしにくいのです。私の友達だけでも何人かが動画をよく見ているのでアクセスが多くてアクセスしにくくなったのでしょうか?いちど調べていただければうれしいです。来年は受験を予定してますのでよろしくお願いします。

2009/03/07 16:17 : 高校生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「高校生」様へ

平素は「アイデアカプセル」ならびに「関西学院大学WEBサイト」をご利用いただき、ありがとうございます。
動画サイトの件では、ご負担をおかけし、申し訳ございません。
早速、調べてみましたところ、2月の入試結果発表の折に、アクセスが集中し、一時的に回線がつながりにくくなった時期がありましたが、その他はとくに混雑した経歴はございませんでした。
動画サイトは、容量が大きく、ご利用いただいているPC・ネット環境によっては動作が鈍くなる可能性があります。
なるべくすべての方に情報を正確にお伝えできるように努めてまいりますが、その点はご理解いただければ幸いです。
最後になりましたが、「高校生」様、ご友人の皆様とキャンパスでお会いできる日を祈念しております。

2009/03/09 10:21 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

いつも楽しくアイデアカプセルを拝聴してます。東京で暮らすようになって久しいですが、いつも母校の美しいキャンパスを胸に抱き、心温まる同窓の方々との交流を励みに毎日幸せに暮らしております。最近母校のキャンパスの風景を首都圏でも見られるようになりました。いつも胸にいだいているキャンパスの風景は青春の日々を彷彿させてくれます。私は祖父に薦められて関学へ入学しましたが、祖父の時代は学力や就職その他の実績でも関学は関西私学の雄の名をほしいままにしていた時代で、祖父から母校の話を聞くたびに熱い思いがこみ上げてきたものです。昨年はラグビー部が久しぶりに関西優勝を成し遂げましたね。こちらで暮らしておられるオールド関学の方々の喜びようは筆舌に尽くせないくらいです。私の祖父は亡くなりましたが、その時代の方々の関学への思いは、関西私学の雄の名をほしいままにした時代の関学しかありません。理事長、学長をはじめ、現在の経営陣ならきっとその時代を再現してくださるに違いないと、OB、OG全員が希望に燃えています。HPで現在の関学の状況がよくわかり、みんなで楽しく拝見しています。私のような女性でさえ母校にこんなに熱い思いがあるのですから、私の祖父に近いOBの方々の関学への思いは並々のものではありません。これほど母校思いのOBが多い大学もそう多くはないと思います。私も、そんな大学を卒業できてとても幸せです。
ぜひ、関学のOB、OGがどこへいっても母校を誇りに思えるような素晴らしい関西学院を作り上げてください。OLD KWANSEIの気持ちを代弁して投稿させていただきました。これからもアイデアカプセルを拝聴するとともに、ホームページで関学の活躍を拝見することを楽しみに日々暮らしてまいります。理事長、学長、また、関学OB、OGの方々、お体を大切にこれからも素晴らしい日々をお過ごしください。

2009/04/09 17:12 : 首都圏在住
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

首都圏在住様、毎回番組をお聴き頂きありがとうございます。ご卒業生の熱い思いがスタッフにも伝わってきました!4月から新たに番組を聴き始めた、という方も多いと思います。過去の分もオンデマンドで聴けますので興味のあるテーマからでもぜひお聴きください。今年度もスタッフ一同、がんばって番組つくりをしてまいりますのでリスナー、ユーザーのみなさまよろしくお願いいたします。

2009/04/09 19:31 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセルを拝聴するたびに美しきわ母校への思いが募るばかりです。もう還暦を越えましたが、英語の関学、関西私学NO1、わが懐かしの関学、私の心のふるさとです。最近の母校の状況をHPで拝見して、私の時代を思い起こします。理事長、学長、院長、みな素晴らしい方たちで、改めて関学のOBであることを誇りに思っています。
関西私学といえば関学という時代の再来をひしひしと感じています。
私たちも関学OBとして恥じない日々を送ってまいります。老い先短いかもしれませんが、関西私学NO1の素晴らしい大学を卒業した実感をかみしめながら人生を終えたいと思います。ぜひ私の心の故郷である関学が未来永劫に関西私学の雄でありますことを日々祈念しております。同窓の皆様、こんな素晴らしい大学を卒業できたことに感謝します。関学は永遠に不滅でです。次回のホームカミングデーで未来の関学を語りましょう。楽しみにしています。

2009/04/12 16:56 : OLD KWANSEI
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

OBのかたが何名か投稿されてろようすので、私も投稿させていただきます。大阪在住、経済学部OBです。仕事の関係で首都圏へいくことがあるのですが、母校のポスターを見かけることがあります。HPのビデオで大江千里氏が言っておられるように、我々多くの関学OBの心の中にはいつも美しいキャンパスの風景と母校の思い出が詰まっているようです。私の友人も職場で関学会を作ってメンバーが一緒にいろんな活動をしています。関学会のメンバー全員が、私同様、母校の活躍に大きな期待を寄せながらよくHPを拝見してるそうです。院長、学長、理事長をはじめ、関学スタッフのかたがたの熱心な活動に感謝しておりますが、私たちも母校に寄せる熱い思いはスタッフの方々と同じです。東京に高校の校長をしている友人がおりますが、友人の職場でも関西私学の名門といえば関西学院だそうです。私が思っていた以上に関学のことを知ってる人が多いことを友人に聞かされ正直驚きましたが嬉しい思いもこみあげてきました。しかし、首都圏の一般のかたにはまだ馴染みが薄いようです。友人の話によると、関西学院はいい大学だというのは聞いてるが詳しいことはわからない、という一般の人たちが多いようです。関学に関する正確な情報をよく知ってもらうためにも首都圏での広報活動やHPの内容の充実や大学紹介ビデオはたいへん重要だと思います。2月でしたか、遠くにいる私の姪が関学に関するビデオが見たくて、ここでそのことをスタッフの方に質問したそうですが、それから2~3日後に関学のHPに「関学の今」というビデオが載っていて、それを見てたいへん感動したそうです。本当にありがとうございました。また、3月に高校生の私の甥とも一緒に関学のキャンパスを訪れました。私の時代にはなかった綺麗なアメリカンフットボール場ができていて、練習風景を少し拝見しましたが、練習を見学していた関学の学生がわざわざ立ち上がって私に挨拶してくれました。とても爽やかな感じの学生達で改めて関学OBであることを誇りに感じました。甥も関学が気に入ったらしく、帰りの車の中では関学の話でもちきりでした。今は関学受験を目指してがんばっています。私のように自分の母校を誇りに思っているOBが大勢おられるのが関学の良さだと思います。これからも日々更新されるHPの情報を楽しく拝見していきます。多くの関学同窓のためにも、また、受験生や受験生をもつ父兄の方々のためにも、良いHP作りや、ひとりでも多くの方に関学を知ってもらうための広報活動を期待しています。私も微力ながら関学をひとりでも多くの人に紹介していくつもりです。院長、学長、理事長のメッセージも拝見しましたが、私も全く同感です。関西学院がさらに素晴らしい大学に進化していくことを期待しています。

2009/04/25 15:15 : OLD KG
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西学院のお名前はよく存じておりますが、これまで私なりの勝手なイメージをもってアイデアカプセルを拝聴しておりました。OBのかたの投稿を拝見すると、とても暖かい気分になりました。講師のかたのお話を聞きながら関西学院をイメージすることができ、また番組を聴く楽しみが一つ増えそうです。番組の放送時間帯や放送時間の長さも丁度よく、お茶を飲みながらリラックスして聞かせていただいてます。これからもよろしくお願いします。

2009/04/25 22:58 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

いつも「アイデアカプセル」をお聴きいただきありがとうございます。卒業生の方も、卒業生でない方も、1週間に15分、”お茶を飲みながらリラックス”して聴いていただいているようで、スタッフ一同励みになります。何を隠そう、スタッフも制作しながら「へぇーそうなんだ!」と先生とみなさんとご一緒に学んでおります。過去分にもタイムリーな話題がありますので、ぜひアーカイブからご興味をもたれたテーマを繰り返してお聴きください。今後とも「アイデアカプセル」をよろしくお願いいたします。

2009/04/27 18:52 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

この放送を聴くようになってから、関学のホームページも時々のぞくようになりました。HPで母校のニュースやイベントなどをチェックして、参加できるものは参加したいと思っています。次々と興味のあるイベント情報が発表されるのを、アイデアカプセル同様、わくわくして見ています。週末にはゆっくりとくつろいで、アイデアカプセルを聞き、そしてホームページで大学の出来事やイベントをチェックする。
これが習慣になりつつあります。前回は年金のことでしたね。これはいろいろと参考になりました。これからもアイデアカプセルで興味ある話題の提供をよろしくお願いします。

2009/06/06 00:20 : Mastery for Service
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

この放送を聴くようになってから、関学のホームページも時々のぞくようになりました。HPで母校のニュースやイベントなどをチェックして、参加できるものは参加したいと思っています。次々と興味のあるイベント情報が発表されるのを、アイデアカプセル同様、わくわくして見ています。週末にはゆっくりとくつろいで、アイデアカプセルを聞き、そしてホームページで大学の出来事やイベントをチェックする。
これが習慣になりつつあります。前回は年金のことでしたね。これはいろいろと参考になりました。これからもアイデアカプセルで興味ある話題の提供をよろしくお願いします。

2009/06/06 01:39 : Mastery for Service
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

平素は「アイデアカプセル」をお聴きいただき、ありがとうございます。
また関西学院大学ホームページもご覧いただき、重ねてお礼申し上げます。
今後も皆様のご期待に沿えるよう、力を入れてまいります。
変わらぬご支援、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2009/06/08 12:07 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

番組をお聴きいただきありがとうございます。私もMastery for Service様同様、週末にくつろいで、「アイデアカプセル」を聴きます。
パソコンで聴くときは入れたてのコーヒーをこぼさないように気をつけながらですが・・・(笑)。別のスタッフも仕事とはいえ、「年金」については「番組を聴かなきゃ、本を読んだだけではわからなかった」といっておりました。さて今月は「日本の小売業」です。ショッピング大好きな私としてはとても気になります。最近会社の周りを歩いていても、なぜこの店がここにできたのか、流行るのか、そして街はどう変わるのか、気になってしまいます。
これからもタイムリーなテーマをお届けしてまいりますので引き続きお聴きいただきなら、お元気でお過ごしください!

2009/06/09 11:57 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセル拝聴しています。私の場合は毎回聞くだけの時間がないので、まとめて時間のあるときに聞いています。時間があれば2~3週間分まとめて聞いたりもします。1本あたりの時間はちょどティータイムの時間くらいで聞いてて心地よいです。関西学院は昔から存じてますが名前が読みにくいですね。特に首都圏では関西学院は知っていても名前を正確に読める人は少ないです。関西には関西大学という大学もあるので、読み方に混乱するようです。先日「KGU」という名前で、関西学院のポスターを見かけました。時計台の写真があったのでひと目で関学だとわかりましたが、いっそう関西学院ではなく、「KGU」のほうが全国的に馴染みやすい気がしました。ましてや、国際化が当然の現在では、「KGU」というのは国際化時代にマッチしたいい名前だと思います。私の母校は関学とも昔から交流があるので、関西学院という名前は懐かしいですが。「KGU」という名前がとても耳ざわりがよかったので、感想を述べさせていただいた次第です。今回のアイデアカプセルは小売業ですね。昔は小売業が多かったですが、現在では生き残るのも大変な時代だと思います。何かの参考になればと思い聞かせていただいてます。

2009/06/20 17:23 : 経営者
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

経営者様、番組をお聴きいただきありがとうございます。経営者様、と書きながら思ったのですが、そういえば今日は企業の株主総会が多く行われているようですね。
 私は街のスーパーや小売店が大好きです。今月のお話は興味深く聴いています。苦手?なテーマの時はいっきにまとめて聴いて理解するようにしています。
 関西学院大学はKwansei Gakuin University です。くぁんせいがくいんだいがく、ですね。

2009/06/26 11:34 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

うちの息子の嫁が関西学院出身なので関西学院にとても興味があります。昔から良家の子息子女が多い大学とも聞いています。
ホームページも拝見しました。とても可愛い大学ですね。うまく言えませんんが、先生方も学生の方も、みんな家族のようで、なにか大学全体がご家族のようなほほえましい雰囲気が印象的です。自由な雰囲気の風土なのでしょうか。首都圏ではちょっと見られないような雰囲気の大学で、毎日いろんなイベントがあるのですね。首都圏からでも参加が可能ばイベントがあれば、ぜひご紹介くささいね。

2009/07/16 15:55 : 主婦
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

へうたむ様、主婦様

平素は本番組をお聴きいただき、ありがとうございます。
藤井先生の収録は、番組を始めて間もないころであったこともあり、制作サイドと手探りで進めておりました。
その後、視聴者の皆様からのご意見を伺い、BGMの音量を小さくするよう制作サイドに依頼しました。
現在放送中のものは、当初のものより音量をおさえられているかと存じます。
BGMを消去することも考えましたが、資料をめくる音やブレス等が入り、それが気になるというご意見もあり、難しいところであります。
ただ、BGMの内容につきましては、ご意見をもとに今後制作サイドと検討してまいりたいと存じますので、引き続き当番組をお聴きいただければ幸甚です。

また、主婦様のように首都圏の方にも多数お聴きいただいており、改めて感謝申し上げます。
東京駅隣接のサピアタワー10階に本学の首都圏の拠点として東京丸の内キャンパスを設けており、こちらで講演会等のイベントを定期的に催しております。
今後もホームページ等で情報発信してまいりますので、ご参加いただければ幸いです。

2009/07/17 11:30 : 関学広報
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセル、週末に楽しく聴いてます。関西の親戚のものは関西私学の名門といえば関西学院と言うのですが、関西学院には何か特別な学風みたいなものがあるのでしょうか?関西の大学には全く無知ですのですみません。予備校でも早慶に並んで関西学院の名前がよく出てくるそうです。受験生を持つ母として大学のことをもっと知りたいと思っています。私の甥はパナソニック(旧、松下電器産業(株))へ勤めており、現在関西学院の理事長をされてるかたにお世話になったそうです。理学部卒業ですが、今は理工学部になってるそうですね。
関西学院の歴史や大学のことを正確に知るためのお薦めのサイトやツールなどがあれば教えていただければ幸いです。
アイデアカプセルでは大学のことはあまりお話されないですね。
やっぱりHPで調べるのが一番いいのでしょうか?

2009/07/27 04:20 : 受験生の母
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

番組をお聴きいただきありがとうございます。感謝いたしております。
関西学院の歴史や大学のことなどは関西学院大学のHP内の「関学について」というところ(トップページの左上にあります)↓
http://www.kwansei.ac.jp/CategoryList?ax3=43
に書かれています。
取り急ぎ少しでも参考にしていただければ幸いです。
お暑い日々が続きます。受験生ご本人様もご家族の方々も体調に気をつけてお過ごしください!

2009/07/28 09:42 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

最近面白い話題が増えましたね。
中世武士列伝など、私が持っていたイメージが崩れそうです。
一人の人間にもいろんな側面があるんですね。
違った角度から人物を見ると正反対の個性に見えることもあるのかも・・
人間はいろんな側面が組み合わさって一つの人格が構成されてるんですね。
興味ある話題をこれからも提供よろしくお願いします。

2009/12/17 03:08 : アイデアマニア
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「アイデアカプセル」をお聴きいただきありがとうございます。
2010年もよろしくお願いいたします。
「中世武士列伝」は”目からうろこ”と皆様から「!」をいただきました。
さて、今年も小さな幸せがたくさんある年になりますように。
暖かくお過ごしください。

2010/01/04 19:02 : 番組スタッフ
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

関西学院って「カンセイガクイン」と読むのですね。カンサイじゃなくてカンセイって、どうしてだろう?って関西学院のことを調べてみました。
大学の名前は有名なので知ってましたが、私の叔母が関西学院の出身なので、アイデアカプセルを聞くようになってから特に興味を持ちました。スポーツが強く、英語教育が有名で、特に経済系の出身者が社会で多く活躍されてる大学だと知り、ひとつのイメージが沸いてきました。大学って、それぞれ個性があるのですね。首都圏の大学でも、特に私立大学はスクールカラーのようなものがあります。
関西学院はお坊ちゃんやお嬢さんが多い大学だと聞いていたので、スポーツが強いってイメージが今までなかったのですが、すごく強いんですね。特にアメリカンフットボール。私は大好きで、いつもワクワクして見ています。関西へ行ったときにキャンパスへつれていってもらったことがあるのですが、森の中にキャンパスがあって、キャンパス内に川が流れていたり、日本庭園があったり、大きな池があったり、とにかくキャンパスの大きさと美しさにはビックリしました。時計台の近くしか見学できませんでしたが、後ろの山のふもとまでキャンパスが続いていると聞いて、今度はもっと奥のほうまで見学してみたいと思っています。キャンパスにまつわる楽しいお話なんかもアイデアカプセルでお話してほしいです。どうしてキャンパスに川が流れているのかとか、時計台の前にどうしてあんなに大きな芝生があるのかとか、キャンパスの隣にある山のお話とか、叔母からちょっと聞いた「関学の七不思議」とかそんな話題も聞いてみたいです。
難しいお話だけではなく、時には大学にまつわる楽しいお話も聞きたいと思っています。

2010/01/31 03:51 : 高校2年生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

平素は「アイデアカプセル」をお聴きいただき、ありがとうございます。
また関西学院大学にご関心をお寄せいただき、感謝申し上げます。

いくつかご質問をいただきましたので、回答させていただきます。
まず、「かんせいがくいん」という校名ですが、さらに厳密に言えば「くわんせいがくいん」(英文標記はKWANSEI GAKUIN)と読みます。
これは、創立当時、「東京」を「トウケイ」と漢音読みする傾向が一部にあり、その進取の気風に合わせて「関西」を「クワンセイ」と呼称することになりました。

関西学院は1889年、米国人医療宣教師W.R.ランバスによって、現神戸市灘区に設立され、1929年に現在の西宮上ケ原に移転しました。
西宮上ケ原キャンパスの全体設計はヴォーリズ建築で名高いウィリアム・メレル・ヴォーリズが担い、全国有数の美しいキャンパスとして高い評価をいただいております。
キャンパスのシンボル、「時計台」は昨年、国の登録有形文化財に指定され、その背後にそびえる「甲山(かぶとやま)」とマッチした景観は、季節を問わず、卒業生の心に何かを訴えてくると評されます。
時計台前の「中央芝生」ですが、関西学院がアメリカ人宣教師によって設立されたミッション・スクールであることを踏まえ、ヴォーリズが関西学院の理念にあわせて設計段階から組み込まれました。

キャンパスを流れる「小川」ですが、実は農業用水で、キャンパス近隣の農地で利用されています。
キャンパス内には「新月池」という池もあり、カモをはじめ冬には渡り鳥も羽を休めていて、学生たちの憩いの場となっています。

キャンパスにはこのほか5万本を超える木を植樹しており、専属の庭師が日々メンテナンスをしています。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご散策していただければと思います。

なお、「関学の七不思議」ですが、卒業生によって内容が異なるようで、我々関係者にとっても「ミステリー」となっております。

2010/02/02 14:45 : 大学担当者
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

まさか私の質問にまで回答いただいてたなんて感動です。いちばん不思議だったのが、森の中にキャンパスがあることです。最初から計画的に作られたキャンパスだったんですね。あのきれいな清流が農業用水として使用されてたというのは全く想像もつきませんでした。それにしてもきれいな小川ですね。山から流れてくる水はやっぱり綺麗なんですね。自然の中にキャンパスがあるって何か不思議な感じがしました。今度関西学院へ行ったら、あの大きな芝生でお昼寝してみたいです。どんな感じかなって思ってます。

2010/02/09 05:23 : 高校2年生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

まさか私の質問にまで回答いただいてたなんて感動です。いちばん不思議だったのが、森の中にキャンパスがあることです。最初から計画的に作られたキャンパスだったんですね。あのきれいな清流が農業用水として使用されてたというのは全く想像もつきませんでした。それにしてもきれいな小川ですね。山から流れてくる水はやっぱり綺麗なんですね。自然の中にキャンパスがあるって何か不思議な感じがしました。今度関西学院へ行ったら、あの大きな芝生でお昼寝してみたいです。どんな感じかなって思ってます。

2010/02/09 05:23 : 高校2年生
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセルは金曜日の夜ということもあり、1週間の疲れを癒すために、ワイン片手にリラックスして拝聴しています。
最近、関西学院のHPを拝見したのですが、「受験生のための入試情報サイト」というところをクリックしてビックリしました。
綺麗なキャンパスだとは聞いていましたが、すごいですね。ただただ美しさに圧倒されました。
ここでお聞きしていいのかどうかわかりませんが、西宮上ヶ原キャンパスと聖和キャンパスと神戸三田キャンパスの3つに学部が分かれているということですが、大学祭はそれそれのキャンパスごとに行われてるのでしょうか?あるいは1つのキャンパスに集まって行われているのでしょうか、それと、キャンパス間の交流とかは頻繁に行われてるのでしょうか?それぞれのキャンパス間のアクセスは便利なのでしょうか?関西学院にはとても興味がありましたので、質問させていただきました。遠方なのでそれそれのキャンパスを訪問するのは大変なため、この場を借りて質問させていただきました。

2010/03/30 19:05 : アイデアカプセル大好き
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

アイデアカプセルは金曜日の夜ということもあり、1週間の疲れを癒すために、ワイン片手にリラックスして拝聴しています。
最近、関西学院のHPを拝見したのですが、「受験生のための入試情報サイト」というところをクリックしてビックリしました。
綺麗なキャンパスだとは聞いていましたが、すごいですね。ただただ美しさに圧倒されました。
ここでお聞きしていいのかどうかわかりませんが、西宮上ヶ原キャンパスと聖和キャンパスと神戸三田キャンパスの3つに学部が分かれているということですが、大学祭はそれそれのキャンパスごとに行われてるのでしょうか?あるいは1つのキャンパスに集まって行われているのでしょうか、それと、キャンパス間の交流とかは頻繁に行われてるのでしょうか?それぞれのキャンパス間のアクセスは便利なのでしょうか?関西学院にはとても興味がありましたので、質問させていただきました。遠方なのでそれそれのキャンパスを訪問するのは大変なため、この場を借りて質問させていただきました。

2010/03/30 19:05 : アイデアカプセル大好き
Re : 祝!アイデアカプセル第一回放送!

「ぴょんちゃん」様、「アイデアカプセル大好き」様

平素は『アイデアカプセル』をお聴きいただき、ありがとうございます。
またメッセージを頂戴し、ありがとうございます。
(「ぴょんちゃん」様へ : 返信遅れ、申し訳ございません)

本学のWEBサイトまでご覧いただき、重ねて御礼申し上げます。
ご質問につきましては、以下のとおりご回答いたします。

■大学祭について
西宮上ケ原キャンパス、神戸三田キャンパスではそれぞれ日を分けて、大学祭を実施しています。本学では大学祭を校章にちなみ「新月祭」と称しております。
西宮聖和キャンパスでは、関西学院大学教育学部と聖和大学、聖和短期大学、聖和幼稚園が拠点を置いておりますので、「新月祭」とは別に「聖和祭」を開催しています。

■キャンパス間の交流について
学生は基本的に4年間、各学部のあるキャンパスで授業を受けますので、日常的に他キャンパスへ移動することはほとんどありません。ただ、クラブ活動をしている学生や他学部履修をしている学生などは頻繁に往来しています。
移動距離ですが、「西宮上ケ原」~「西宮聖和」は徒歩約10分ですから、一つの校区としてとらえることができます。
「西宮上ケ原」「西宮聖和」~「神戸三田」は、電車・バスを乗り継いで約80分要します。よって、授業期間中の平日は毎日、「西宮上ケ原」~「神戸三田」を関学生専用のシャトルバスが運行し、学生の利便性を高めています。

最も古いキャンパスは西宮上ケ原キャンパスですから、お近くにお越しの際は、まず西宮上ケ原キャンパスをご覧いただければと存じます。

以上、取り急ぎご回答いたします。
引き続き『アイデアカプセル』をご愛聴いただければ幸甚です。

2010/03/31 15:06 : 大学担当者