祝!アイデアカプセル第一回放送! [広告代理店担当者より]
2007.10/08 神保 康介 記事URL

第一回目の放送、おめでとうございます。
この番組は、関西の名門「関西学院大学」を首都圏をはじめ全国に発信したい!という関学さんの熱い思いを受けて、我々広告代理店とまさに二人三脚で一年半考え詰めた結果の取り組みなんです。
関学さんは、「知っている人(関西圏の人たち)」にとってはとてもステキな大学。特に、地元兵庫や大阪の学生にとってはまさに「憧れの」大学。

全国発信、ということを考えたとき、新聞の一面ドカーンというのも考えました。
でも、関学の魅力を伝えきるには、新聞一面ではとても足りない…。
もっと、じっくりと関学を体験できる方法…それがラジオ(ポッドキャスト)でした。

関学さんが考えられているのは、「社会を活性化させる知識の供給」。つまり、「知的な発明=ひらめき」の素を「供給する機関=プロバイダ」となること。
これまでの「大学」の枠組みを超えた、「社会のインスピレーションプロバイダ」という全く新しい大学のカタチです。

インスピレーションプロバイダが目指すのは、「いつでもどこでもインスピレーションを供給できる関係」。
知的欲求が多い人は、概して忙しいもの。
その人たちは、忙しいがゆえに思うような学習時間もとれず、また深夜まで働くため各種社会人講座にもなかなか通えません。
さらに、その合間の時間で…と思っても、通勤の車内では新聞を広げて読めるような環境はありません。
そこで、歯磨きの間にも、朝食を作る間にも、ギュウギュウの通勤ラッシュの間にも、あらゆるスキマ時間を活用してインスピレーション補給できるように、「スキマ時間のビジネスサプリメント」というコンセプトを開発しました。

スキマ時間のビジネスサプリメント「アイデアカプセル」は、忙しいあなたのための手軽なアタマの栄養補助番組です。
今は週一ですが、一日一カプセルを目指して頑張りますので、みなさまどうかよろしくお願いいたします。